ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 肝炎総合対策の推進 > インターフェロン治療の体験談の募集について

インターフェロン治療の体験談の募集について

平成21年3月27日

インターフェロン治療の体験談の募集について

厚生労働省では平成20年度から、新しい肝炎総合対策に取り組んでおり、その柱としてインターフェロン治療に係る医療費助成制度を開始しております。

インターフェロン治療は、個人差がありますが強い副作用が現れることもあり、それを心配して治療に踏み切れない方や、仕事や家事に追われて入院・通院を躊躇する方も多くいらっしゃいます。

そこで、厚生労働省では実際に肝炎の治療を体験された方々から、どのように副作用を克服されたのか、また、仕事や家事と治療とをどのように両立されたのかなど治療の体験談を広く募集いたします。

お寄せいただいた体験談については、選考過程を経て厚生労働省作成のリーフレットやホームページ等に掲載させていただき、現在治療中の方やこれから治療を始めようと考えていらっしゃる方々の参考となるよう活用させていただくとともに、肝炎という病気を多くの方に知っていただき、早期発見・早期治療につなげていきたいと考えております。

治療を体験された方であれば、特に応募制限はありませんので、より多くの方々からのご応募をお待ち申し上げております。

(応募内容)

1、応募資格

インターフェロン治療を体験された方

2、形式

400字程度

3、応募方法

はがき、手紙、FAX、電子メール(kanen-taisaku2@mhlw.go.jp)のいずれかで、別紙の要領により次の宛先まで応募してください。

<別紙 応募要領はこちら>(Word:26KB)

<宛先> 〒100−8916 東京都千代田区霞が関1−2−2

厚生労働省健康局疾病対策課肝炎対策推進室

FAX 03−3595−2169

4、募集期間

平成21年3月30日(月)〜平成21年4月15日(水)

5、発表方法

採用された方に通知するほか、ホームページ等で発表

※  発表の際には、個人名は記載せず、<40代・会社員・男性>のように表記します。

また、個人情報保護の観点から、体験談本文の一部を編集させていただく場合があることをあらかじめご了承ください。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 肝炎総合対策の推進 > インターフェロン治療の体験談の募集について

ページの先頭へ戻る