Ministry of Health, Labour and Welfare

English
SARS

重症急性呼吸器症候群(SARS)関連情報

健感発第0507001号
平成15年5月7日

各検疫所長  殿

結核感染症課長
( 公印省略 )



重症急性呼吸器症候群(SARS)に関する検疫所の対応について



 標記については、当職通知平成15年4月3日付健感発第0403002号、平成15年4月23日付健感発第0423003号及び平成15年5月1日付健感発第0501002号により通知したところでありますが、今後は、質問票及び健康カードを別紙に改めるとともに、台湾においても相当数のSARS患者の発生が確認されていることから、台湾から本邦に到着する航空機についても、機内での質問票の配布及び検疫ブース内での質問票の回収を行い、健康カードの配布を行うこととしたので遺漏なきようお願いします。
 なお、中国、香港及び台湾以外から来航する航空機であっても、当該地域からの乗り継ぎによる乗客の搭乗率が高い航空機についても、予め航空会社の協力を得て、同様の措置を実施するよう併せてお願いします。
 また、SARSの伝播確認地域からの来港する船舶においては、これまで無線検疫をお願いしていたところですが、今回、中国、香港及び台湾からの客船についても航空機と同様に、船舶会社等の協力を得て船内での質問票の配布及び乗員、乗客の体温測定を実施するとともに、着岸検疫による質問票の回収及び健康カードの配布を行ってください。
 さらに、中国、香港、台湾から来る貨物船についても、乗組員の体温測定を実施させる等検疫の強化を図られるようお願いします。



健康状態質問票




感染地域からの入国者の方へ



到着年月日________



 貴方の在住・滞在された地域はSARSの感染のおそれがある地域とされています。したがって、入国後は次の注意に従って下さい。

1.SARSの潜伏期間は10日間といわれています。
この間は、念のため、以下のような対応をしてください。
(1)家族・友人を含め、人に会うのは最小限にして下さい。また、濃厚な接触はできるだけさけて下さい。
(2)外出時は(医師に受診する時を含め)マスクをできるだけ着用して下さい。
(3)下記の症状が一つでもでたら、保健所に相談もしくはかかりつけの医師に受診して下さい。その際は、感染地域からの帰国であることを告げ、予約をとって下さい。
 ・発熱   ・せき   ・呼吸困難

2.貴方及び家族を含め貴方が接触した人(特に症状が発生して以後)に症状が発生したら、SARSに感染しているおそれがある旨、事前に医療機関又は最寄りの保健所に電話で相談のうえ、その指示に従って下さい。



________検疫所
↑このページのトップへ