厚生労働省

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〔薬局調剤〕

10  調剤行為の状況

1件当たり点数は 1,032.1 点で、前年に比べ 19.9 点、2.0%増加している。

処方せんの受付1回当たり点数は 771.6 点で、前年に比べ 40.3 点、5.5%増加している。調剤行為別にみると、「薬剤料」571.2点が最も高く、次いで「調剤技術料」164.0 点、「薬学管理料」35.6 点となっている。

1件当たり受付回数は1.34 回で、前年に比べ0.05 回減少している。(表12、図14)

表12  調剤行為別にみた1件当たり点数・受付1回当たり点数・1件当たり受付回数

(各年6月審査分)
調剤行為 平成21年
(2009)
平成20年
(2008)
対前年
増減点数 増減率(%)
  1件当たり点数
総数 1 032.1 1 012.2   19.9   2.0
調剤技術料 219.4 224.3 5.0 2.2
薬学管理料 47.6 49.0 1.3 2.7
薬剤料 764.0 737.4   26.6   3.6
特定保険医療材料料 1.2 1.5 0.3 22.9
  受付1回当たり点数
総数 771.6 731.4   40.3   5.5
調剤技術料 164.0 162.1   1.9   1.2
薬学管理料 35.6 35.4   0.2   0.6
薬剤料 571.2 532.8   38.4   7.2
特定保険医療材料料 0.9 1.1 0.2 20.3
  1件当たり受付回数
1.34 1.38        

図14  調剤行為別にみた受付1回当たり点数の構成割合

(平成21年6月審査分)

図14 調剤行為別にみた受付1回当たり点数の構成割合

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