目次  次ページ

1 都道府県別生命表について

(1) 生命表とは

 生命表は、一定期間におけるある人口集団の死亡状況を、死亡率、生存数、定常人口、平均余命などによって表現したものである。
 生命表は、現実の人口集団の年齢構造には影響されない形で、純粋にその集団の死亡状況のみを集約しており、このため、異なる集団の間で死亡状況を比較分析する際に欠くことのできないものとなっている。特に、0歳の平均余命である「平均寿命」は、その人口集団の保健福祉水準を示す総合的指標として広く活用されている。

(2) 都道府県別生命表

 都道府県別生命表は、人口動態統計調査及び国勢調査のデータを用いて、5年ごとに作成しており、昭和40年(1965年)より通算して今回が8回目となる。都道府県別生命表は、死亡状況を都道府県単位で把握し比較分析するため不可欠のものとなっている。
 なお、都道府県別生命表に掲載されている全国値は都道府県の値との比較の観点から、各都道府県と同様の方法で算出しており、平成12年簡易生命表及び第19回生命表の算出方法及び結果とは異なったものとなっている。全国における死亡状況を表したものとしては、第19回生命表を用いるのが最も適切である。

(3) 基礎資料

 平成12年都道府県別生命表は、人口動態統計確定数(厚生労働省大臣官房統計情報部)による日本人死亡数(平成11年〜平成13年)及び出生数(平成10年〜平成13年)、平成12年国勢調査(総務省統計局)による確定日本人人口を基礎資料としている。



表章記号の規約
… 計数不明または表章することが不適当な場合
・ 統計項目のあり得ない場合


トップへ
目次  次ページ