厚生労働省


8 満足度

(1)外来患者の病院に対する全体的な満足度

調査日に受診した病院を全体として「満足」していると回答した外来患者は58.0%、「不満」と回答した外来患者は5.4%となっており、病院の種類別にみると、「満足」と回答した外来患者は特定機能病院で63.2%と最も多くなっている(図6)。

図6 病院の種類別にみた外来患者の病院に対する全体的な満足度

図6 病院の種類別にみた外来患者の病院に対する全体的な満足度

外来患者の全体としての病院の満足度を年次推移でみると、「満足」が前回(平成17年、53.8%)に比べ4.2ポイント上昇している(図7)。

図7 外来患者の病院に対する全体的な満足度の年次推移

図7 外来患者の病院に対する全体的な満足度の年次推移

(2)外来患者の項目別満足度

項目別に外来患者の満足度をみると、多くの項目で「満足」が「不満」を大きく上回っており、「医師による診療・治療内容」「医師との対話」「看護師、その他の病院職員による看護や対応」は5割を超えているが「待ち時間」と「診療・治療に要した費用」は「不満」が「満足」を上回っている(統計表7)。

また、前回(平成17年)と比べると「医師による診療・治療内容」、「医師との対話」、「医師に診てもらっている時間」の「満足」が上昇している。(図8)

図8 項目別にみた外来患者の満足度

図8 項目別にみた外来患者の満足度

(3)入院患者の病院に対する全体的な満足度

調査日に入院している病院を全体として「満足」していると回答した入院患者は65.9%、「不満」と回答した入院患者は4.7%となっており、病院の種類別にみると、「満足」と回答した入院患者は特定機能病院で73.7%と最も多くなっている(図9)。

図9 病院の種類別にみた入院患者の病院に対する全体的な満足度

図9 病院の種類別にみた入院患者の病院に対する全体的な満足度

入院患者の全体としての病院の満足度を年次推移でみると、「満足」が前回(平成17年、61.1%)に比べ4.8ポイント上昇している(図10)。

図10 入院患者の病院に対する全体的な満足度の年次推移

図10 入院患者の病院に対する全体的な満足度の年次推移

(4)入院患者の項目別満足度

項目別に入院患者の満足度をみると、全ての項目で「満足」の割合が高くなっており、「看護師、その他の医療従事者による看護」70.9%、「医師による診療・治療内容」69.9%、「医師との対話」65.3%となっている。「不満」は、「食事の内容」14.7%、「病室・浴室・トイレ」の12.1%で高くなっている(統計表8)。

また、前回(平成17年)と比べると、すべての項目において「満足」が上昇している(図11)。

図11 項目別にみた入院患者の満足度

図11 項目別にみた入院患者の満足度


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