2 診察までの待ち時間・診察時間(外来患者のみ)

(1) 診察までの待ち時間(予約した場合は予約した時刻からの待ち時間)

1) 病院の種類別にみた診察までの待ち時間

診察までの待ち時間をみると、「15分以上30分未満」が23.3%と最も多くなっている。

予約の有無別にみると、「30分未満(*)」で受診したのは「予約した」のうち52.8%、「予約していない」のうち45.2%となっている。

病院の種類別にみると、特定機能病院、大病院では予約の有無により待ち時間に差がみられたが、小病院、療養病床を有する病院ではあまり差はない。(図2、表4、図3)


注:「30分未満(*)」は「15分未満」と「15分以上30分未満」の合計である。

図2 予約の有無別にみた診察までの待ち時間

平成17年

図2 予約の有無別にみた診察までの待ち時間

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

表4 病院の種類・予約の有無別にみた診察までの待ち時間

平成17年
(単位:%)
  総   数 15分
未満
15分
以上
30分
未満
30分
以上
1時間
未満
1時間
以上
1時間
30分
未満
1時間
30分
以上
2時間
未満
2時間
以上
3時間
未満
3時間
以上
総数 (100.0)100.0 22.9 23.3 21.9 11.3 5.4 3.5 1.5
予約した (50.9)100.0 26.8 26.0 23.6 11.4 4.9 2.8 1.0
予約していない (41.4)100.0 21.8 23.3 22.9 12.6 6.8 5.0 2.2
                 
特定機能病院 (100.0)100.0 20.1 21.2 23.7 14.4 6.8 4.7 1.8
予約した (81.9)100.0 22.9 23.1 24.8 14.1 6.3 4.0 1.3
予約していない (13.7)100.0 8.7 16.1 23.5 20.2 11.8 9.8 4.9
                 
大病院 (100.0)100.0 19.1 22.0 23.4 13.7 6.8 4.3 2.4
予約した (75.8)100.0 23.2 25.3 25.0 13.2 5.7 2.9 1.2
予約していない (18.6)100.0 7.5 14.6 22.2 19.0 12.7 11.1 7.6
                 
中病院 (100.0)100.0 18.6 21.7 23.5 13.1 6.4 4.5 1.9
予約した (55.6)100.0 24.6 25.7 24.8 12.1 5.2 3.0 1.1
予約していない (36.8)100.0 13.0 19.3 25.6 16.6 9.3 7.5 3.4
                 
小病院 (100.0)100.0 27.3 25.1 20.7 8.5 4.0 2.1 0.7
予約した (27.7)100.0 37.8 26.2 20.0 7.4 3.2 1.7 0.6
予約していない (62.8)100.0 26.2 27.4 23.3 9.9 4.7 2.4 0.8
                 
療養病床を有する病院 (100.0)100.0 29.4 25.8 19.0 7.8 3.6 2.2 0.6
予約した (31.1)100.0 35.6 29.6 19.5 6.9 2.8 1.4 0.4
予約していない (59.6)100.0 30.0 26.8 20.9 9.0 4.3 2.7 0.8

注:1)診察までの待ち時間及び病院の種類別毎の総数には、それぞれ無回答を含む。
2)医師による診察を受けていない者は除いた。

図3 予約の有無・病院の種類別にみた待ち時間の相対累積度数

平成17年

図3 予約の有無・病院の種類別にみた待ち時間の相対累積度数

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

2) 待ち時間に対する満足度

診察までの待ち時間に対する満足度をみると、「満足」24.7%、「ふつう」37.0%、「不満」30.7%となっている。

待ち時間別にみると、「15分未満」の「満足」が47.9%となっており、「1時間以上1時間30分未満」以降では、「不満」が5割を超えている。

病院の種類別にみても、いずれも待ち時間が長いほど「不満」が多くなっている。同じ待ち時間では小病院、療養病床を有する病院において「不満」が少ない傾向が見られる。(図4、図5、図6)

図4 診察までの待ち時間に対する満足度

平成17年

図4 診察までの待ち時間に対する満足度

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

図5 待ち時間別にみた診察までの待ち時間に対する満足度

平成17年

図5 待ち時間別にみた診察までの待ち時間に対する満足度

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

図6 待ち時間・病院の種類別にみた待ち時間に対する満足度

平成17年

図6 待ち時間・病院の種類別にみた待ち時間に対する満足度

注:1)診察までの待ち時間の総数には無回答を含む
2)医師による診察を受けていない者は除いた。

初診・再来

3) 初診・再来別にみた診察までの待ち時間

初診・再来別にみた診察までの待ち時間を総数でみると、30分未満で「初診」(44.9%)より「再来」(47.1%)が多くなっている。

病院の種類別にみると、30分未満では、病床規模が大きくなるにしたがい、「初診」より「再来」が多くなっている。(図7)

図7 初診・再来別にみた外来患者の診察までの待ち時間

平成17年

図7 初診・再来別にみた外来患者の診察までの待ち時間

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

(2) 診察時間(診察室で医師に診てもらった時間)

1) 病院の種類別にみた診察時間

外来患者の診察時間をみると、「3分以上10分未満」が50.6%と最も多く、「10分未満(*)」では67.0%となっている。

病院の種類別にみても、すべての種類で「3分以上10分未満」が最も多くなっている。また「3分未満」を比較すると、特定機能病院で10.0%と最も低く、小病院で18.7%と最も高くなっている。(図8)

注:「10分未満(*)」は「3分未満」と「3分以上10分未満」の合計である。

図8 病院の種類別にみた診察時間

平成17年

図8 病院の種類別にみた診察時間

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

2) 診察時間に対する満足度

診察時間に対する満足度をみると、「満足」45.9%、「ふつう」36.5%、「不満」9.3%となっている。

診察時間別にみると、「不満」は診察時間が「3分未満」で18.6%と最も高く、「満足」は「10分以上20分未満」以降では、ほぼ横ばいとなっている。(図9、図10、図11)


図9 診察時間に対する満足度

平成17年

図9 診察時間に対する満足度

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

図10 診察時間別にみた診察時間に対する満足度

平成17年

図10 診察時間別にみた診察時間に対する満足度

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

図11 診察時間・病院の種類別にみた診察時間に対する満足度

平成17年

図11 診察時間・病院の種類別にみた診察時間に対する満足度

注:1)診察時間の総数には無回答を含む。
2)医師による診察を受けていない者は除いた。

初診・再来

3) 初診・再来別にみた診察時間

初診・再来別にみた診察時間を総数でみると、「初診」の3分以上10分未満(50.3%)、「再来」の3分以上10分未満(50.9%)が最も多くなっている。

病院の種類別にみると、特定機能病院の「初診」の10分以上(39.8%)が多くなっている。

図12 初診・再来別にみた外来患者の診察時間

平成17年

図12 初診・再来別にみた外来患者の診察時間

注:医師による診察を受けていない者は除いた。


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