ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者) > 21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者)(国民の生活に関する継続調査)

21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者)(国民の生活に関する継続調査)

21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者)(国民の生活に関する継続調査)

 21世紀成年者縦断調査のページにアクセスしていただきありがとうございます。
 このページは、主に、本調査の対象としてご協力いただいている方に、調査へのご理解をより深めていただくためのページです。

 調査の内容やこれまでの調査結果の活用事例、よくいただくご質問への回答などを掲載しておりますので、是非ご覧いただき、今後も調査へのご協力をお願いいたします。

 毎年10月下旬に、調査のお願いや調査票を郵送させていただきます。なお、第1回調査では統計調査員がお伺いいたしましたが、第2回調査より郵送調査となりましたので、統計調査員がお伺いすることはございません。

 また、第6回調査からは、パソコンに加え、スマートフォン、タブレット端末でのオンライン回答ができるようになりました。

厚生労働省から調査対象者の皆さまに直接電話又はメールすることはありませんので、ご注意ください。

最新情報(平成30年3月現在)   (これまでの最新情報はこちら

21世紀成年者縦断調査にご協力ありがとうございました!!

  • 調査にご協力頂きました皆さまへお礼状などを郵送しました。大変お忙しいところ、ご協力いただき、ありがとうございました。第7回調査でも、紙の調査票に加え、パソコン、スマートフォン、タブレット端末でのオンライン回答が可能です。引き続きご協力をお願いいたします。
  • なお、往復はがき様式にて「住所変更連絡用はがき」を同封しています。お名前・ご住所を変更された方は、変更後のお名前やご住所をご記入いただき、ポストに投函していただきますようお願いいたします。詳細につきましては、「宛名・住所のご確認とご結婚・お引っ越しをされたとき」をご覧ください。

平成29年11月21日に21世紀成年者縦断調査(24年成年者調査)の概況を公表しました!!

  • 調査対象のみなさまには、21世紀成年者縦断調査へのご協力をいただきありがとうございます。
  • おかげさまで、「第5回21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者)の概況」を公表することができました。
  • 今回は「出生」を主なテーマとし、第2子以降の子どもを持つ意欲、独身時の希望子ども数と結婚後の子どもの数の有無、独身者の子ども観などを分析しています。
  • また、概況に掲載していない詳細な集計表につきましては、以下のとおり「政府統計の総合窓口(e-stat)」に公開しておりますので、ご参照ください。

※ 政府統計の総合窓口(http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do
  →「組織から探す」
   → 「厚生労働省」
    → 21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者)

  調査票が届いたら  

調査結果の活用事例   宛名・住所のご確認とご結婚・お引っ越しをされたとき

よくいただくご質問   お問い合わせ先

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者) > 21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者)(国民の生活に関する継続調査)