厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

用語の定義

1  「独身者」とは、「配偶者なし」と回答した者をいい、未婚、離別、死別は区別していない。

2  「夫婦」とは、第1回から第6回まで双方から回答を得られている夫婦、または、第1回に独身で第5回までに結婚し、結婚後第6回まで双方から回答を得られている夫婦である。

3  「結婚した」及び「夫婦」には、事実上夫婦として生活しているが、婚姻届を提出していない者を含む。

4  「正規」及び「非正規」は次の就業形態をいう。

「正規」  … 正規の職員・従業員

「非正規」… アルバイト、パート、労働者派遣事業所の派遣社員、契約社員・嘱託、その他

なお、これらの就業形態は、勤め先における呼称を基準としている。

5  「同一就業継続」とは、勤め先、及び就業形態が変わっていないこと、また、自ら行っている事業が変わっていないことをいう。

6  出生の状況の「出生あり」とは、夫婦の双方から回答を得られてからの出生である。

7  「子どもなし」とは、「子ども」欄に記入がなかった者をいう。

8  「育児休業制度の有無」とは、「あなたのお勤めの会社等には、あなたの就業形態で利用可能な次の制度はありますか」と質問した時の、育児休業制度についての回答である。

9  「家事・育児時間」とは、1日の中で家事や育児に何時間くらい費やしているかを、平日と休日に分けて質問したものである。

10  「第1回」「第2回」「第3回」「第4回」「第5回」「第6回」とは、それぞれの回の調査で把握した項目である。

11  「結婚前」「結婚後」とは、それぞれ結婚直前、直後の調査において把握した状況である。

12  「出生前(出産前)」とは、各年の調査の翌月12月から翌年5月までの出生の場合は前々回調査(A)、6月から次の調査までの出生の場合は前回調査(B)において把握した状況である。これは、出生に係る分析において、妊娠が判明していない時点の状況を把握するものである。

(A)出生の13〜18か月前の状況

(B)出生の7〜12か月前の状況

また、「出生前データ」とは、出生前(出産前)の時点で把握した対象者のデータをいう。

13  「出生後(出産後)」とは、出生直後の調査において把握した状況である。

14  「この5年間」とは、第1回調査から第6回調査までの間のことをいう。また、「この4年間」とは第2回調査から第6回調査までの間、「この3年間」とは第3回調査から第6回調査までの間、「この2年間」とは第4回調査から第6回調査までの間、「この1年間」とは第5回調査から第6回調査までの間のことをいう。

15  「所得額」は、1年間の働いて得た所得とその他の所得の合計金額であり、第3回では平成15年分を、第4回では平成16年分を、第5回では平成17年分を、第6回では平成18年分を把握した。


トップへ