ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 保健師活動領域調査 > 保健師活動領域調査:結果の概要 > 平成26年度 保健師活動領域調査(領域調査)の結果について

平成26年度 保健師活動領域調査(領域調査)の結果について

平成26年10月17日
【照会先】
健康局 がん対策・健康増進課保健指導室
 主査  大野 由里子(内線2392)
石津 友恵 (内線2336)
 (代表電話)03(5253)1111

【結果の概要】

○ 自治体別保健師数 (表1、2 [59KB])
 地方自治体における常勤保健師数の合計は32,896人であり、このうち都道府県の保健師は4,941人(全体の15.0%)、市区町村の保健師は27,955人(全体の85.0%)でした。
常勤保健師の合計は、昨年度に比べて、全体では1.2%、都道府県では0.2%、市区町村では1.3%増加していました。
○ 所属部門別保健師数 (表3 [41KB] のとおり)

【調査の概要】

1 調査の目的
 近年の少子高齢化、地域住民のニーズの多様化に対応するため、保健・医療・福祉の 連携が図られているところであり、保健師等の活動領域も従来の保健分野に限らず、医 療や福祉分野、加えて医療制度改革に伴い、更に広がりをみせていることから、その実 態を的確に把握し、今後の保健師等活動に関する様々な施策を検討・実施するための 基礎データとすることを目的として実施するものです。
 なお、本調査は、一般統計として平成21年度より実施しています。
2 調査の時期
 平成26年5月1日時点
3 調査対象
 全都道府県、市町村自治体
4 調査項目
 地方自治体における保健師の所属、職位等

 本調査は領域調査(毎年実施)と活動調査(3年毎実施)からなり、今年度は領域調査のみを実施いたしました。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 保健師活動領域調査 > 保健師活動領域調査:結果の概要 > 平成26年度 保健師活動領域調査(領域調査)の結果について

ページの先頭へ戻る