ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 家内労働等実態調査 > 調査の結果

家内労働等実態調査:調査の結果

調査の結果

用語の解説

(1) 家内労働者

 物品の製造、加工等若しくは販売又はこれらの請負を業とする者から、原材料等の提供を受け、主として労働の対償を得るために、物品の製造又は加工等に従事する者であって、同居の親族以外の者を使用しないことを常態とするものをいう。

(2) 専業的家内労働者

 家内労働をその世帯の本業とする世帯主であって、単独で又は家族と共にこれに従事する者をいう。

(3) 内職的家内労働者

 主婦や高齢者等世帯主以外の家族であって、世帯の本業とは別に家計の補助等のため家内労働に従事する者をいう。

(4) 副業的家内労働者

 他に本業を有する世帯主であって、本業の合間に単独で又は家族と共に家内労働に従事する者をいう。

(5) 家内労働補助者

 家内労働者の同居の親族であって、家内労働者の従事する業務を補助する者をいう。

(6) 委託者

 物品の製造、加工等若しくは販売又はこれらの請負を業とする者で、その業務の目的物たる物品について、家内労働者に委託する者をいう。

(7) 代理人

 委託者の名で家内労働者に委託し、その業務の一部を受け持つなど、委託者のために行為する者をいう。

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 家内労働等実態調査 > 調査の結果

ページの先頭へ戻る