戻る  前ページ

[IV]主な用語

・常用労働者 (1)期間を定めず雇われている者、(2)1カ月を超える期間を定めて雇われている者、(3)1カ月以内の期間を定めて雇われている者又は日々雇われている者で前2カ月にそれぞれ18日以上雇われた者のことをいう。

・労働移動者 調査対象期間(平成14年1月〜12月までの1年間。以下同様。)中に、就職、転職、退職などの労働移動を行った者のことで、本調査では、入職者数と離職者数を合わせて延べ労働移動者数としている。

・入職者 調査対象期間中に事業所が新たに採用した者のことをいい、他企業からの出向者・出向復帰者を含み、同一企業内の他事業所からの転入者を除く。
次図のように、転職入職者、新規学卒者、一般未就業入職者からなる。

図

・転職入職者 入職者のうち入職前1年間に就業経験のある者のことをいう。ここにいう就業経験には「内職」及び賃金の支払いを受けない「家事手伝い」は含まない。

・未就業入職者 入職者のうち入職前1年間に就業経験のない者のことをいう。

・一般未就業入職者 未就業入職者のうち新規学卒者以外の者のことをいう。

・離職者 調査対象期間中に事業所を退職したり、解雇された者のことをいい、他企業への出向者・出向復帰者を含み、同一企業内の他事業所への転出者を除く。

・パートタイム労働者 常用労働者のうち1日の所定労働時間がその事業所の一般労働者より短い者、又はその事業所の一般労働者と1日の所定労働時間が同じでも1週の所定労働日数が少ない者のことをいう。

・一般労働者 常用労働者のうち、パートタイム労働者以外の労働者のことをいう。


トップへ
戻る  前ページ