ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > たばこと健康に関する情報ページ > 禁煙支援マニュアル > 禁煙支援マニュアル(第二版)増補改訂版

禁煙支援マニュアル(第二版)増補改訂版

はじめに

 本書「禁煙支援マニュアル」は、禁煙を希望する方々に対し、「喫煙と健康」に関する健康教育を行うための必要な基礎知識や、 実施方法、留意事項等を解説したものです。平成18年に初版が策定され、平成25年には、当時最新の科学的知見を踏まえて改訂を行いました。 また、第二版改訂から5年が経過し、その間の科学的な進展や、社会環境の変化が生じてきたことから、このたび、増補改訂を行うこととしたものです。
 第二版改訂からの5年間には、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした受動喫煙対策の強化への社会的要請や、日本人の非喫煙者を対象とした受動喫煙と肺がんとの関連が科学的に示されるなど、受動喫煙に関する大きな状況の変化が生じました。また、アイコス、グロー、プルームテックといった新たなたばこも登場してきました。こうした環境変化を受け、主にこれらに関する新たな科学的知見を追加しています。
 厚生労働省では、健康日本21(第二次)において、生活習慣病の発症予防と重症化予防の 徹底を基本的な方針の柱の一つとして位置付け、生活習慣病の重大な危険因子である喫煙による健康被害を短期的ならびに中長期的に減少させるため、「喫煙をやめたい人がやめる」ことを数値化した成人喫煙率12%(平成34年度)の数値目標を設定して取り組みを進めています。
 本書が、保健医療の専門職だけでなく、職場の衛生管理者や地域の保健事業担当者の方々に活用され、より効果的な禁煙支援が行われることにお役立て頂けると幸いです。
 最後に、本書の増補改訂にご尽力頂きました平成29年度厚生労働科学研究費補助金循環器疾患・糖尿病等生活習慣病総合研究事業「受動喫煙防止等のたばこ対策の推進に関する研究(28070201)」 研究班の皆さまに深く感謝申し上げます。

平成30年5月31日
厚生労働省健康局健康課長
正林 督章

禁煙支援マニュアル(第二版)増補改訂版


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > たばこと健康に関する情報ページ > 禁煙支援マニュアル > 禁煙支援マニュアル(第二版)増補改訂版

ページの先頭へ戻る