ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > たばこと健康に関する情報ページ > 禁煙支援マニュアル > 禁煙支援マニュアル > 1.本教材のねらいと構成

1.本教材のねらいと構成

(2) 本教材の構成
 本教材は、CD-ROM教材とテキスト教材の2種類の教材から構成されています。それぞれの構成は、表1のとおりです。テキスト教材は、CD-ROM教材を出力して編綴したもので、同じ学習内容になっています。

表1.禁煙サポートのための自己学習用教材の構成
学習内容 CD-ROM教材 テキスト教材
事前テスト ○(問題集)
講義ビデオ(10単元)
クイズ&解説(10単元)
詳細解説(10単元) ○(禁煙サポートに役立つ基礎講義)
小テスト(10単元)
事後テスト
参考資料
個別サポートのビデオ視聴

  ■CD-ROM教材
 CD-ROM教材には、(1)事前テスト、(2)講義ビデオ、(3)クイズ&解説、(4)詳細解説、(5)小テスト、(6)事後テスト、(7)参考資料、(8)個別サポートのビデオ視聴の8つの学習内容が含まれています。(1)から(6)の学習内容は、それぞれ表2のとおり10単元に分かれています。

表2. 10単元で構成される学習内容
1. 喫煙の健康影響(能動喫煙)
2. 喫煙の健康影響(受動喫煙)
3. ニコチンの依存性
4. 禁煙の効果
5. 禁煙サポートの理論と方法
6. 禁煙のためのノウハウ
7. ニコチン代替療法
8. 禁煙サポートの経済効果
9. 効果的な禁煙サポートの企画
10. 禁煙サポートの評価方法

   以下、8つの学習内容について説明をします。
(1) 事前テスト
 学習を始める前に、自分の知識レベルを確認するためのテストです。10単元の学習内容に関するテストが全部で50問用意されています。テスト終了後、単元毎に正解率が表示されます。正解率の低かった単元は、集中的に学習するようにしましょう。
 なお、この事前テストでは単元ごとの正解率を示すだけで、正解・不正解の別は表示されません。また、本テストの正解も示しません。正解を知るためには、次の学習へと進まなければいけないようになっています。

(2) 講義ビデオ
 学習内容は、10単元に分かれています。どの単元から始めても構いません。講義ビデオは、講師がそのテーマについて話している音声とそれに関連するスライドが同期して映し出されます。音声出力をONにして講師の解説を聞きながら、ポイントを学習しましょう。なお、音声の出力ができない場所で学習する場合には、イヤホンを使いましょう。講義内容は、(4)の「詳細解説」で確認することができます。

(3) クイズ&解説
 講義ビデオで学習した基礎知識を定着させるための復習問題です。クイズ形式で学習内容の確認を行います。答え合わせは1問毎に行います。答え合わせの画面では、正解・不正解の区別が表示され、間違った問題には、簡単な解説が表示されます。さらに詳しい解説を読みたい場合は、その画面上で「詳細解説」を呼び出してください。

(4) 詳細解説
 講義ビデオで用いたスライドに対する説明をテキストの形で読めるようにしたものです。CD-ROMを立ち上げたパソコン画面上に印刷ボタンが準備されていますが、内容はテキスト教材の「禁煙サポートに役立つ基礎講義」と同じものです。本マニュアルに掲載されたテキスト教材を活用して下さい。

(5) 小テスト
 10単元毎に用意されている確認用のテストです。各単元の学習が終了した時点で、学習した内容が知識として定着したかどうかの確認テストとして活用してください。この小テストは、「クイズ&解説」のように1問毎に答え合わせは行いません。最後まで回答した時点で、正解率、正解した問題数、不正解の問題数が示されます。

(6) 事後テスト
 事前テストと対応して作成されたテストで、全50問のテストから成ります。学習開始前の結果と比較し、学習効果をチェックしてください。

(7) 個別サポートのビデオ視聴
 喫煙者の喫煙ステージに合わせた個別サポートの方法をロールプレイを通して動画で視聴できます。このロールプレイは、無関心期、関心期、準備期の3つの喫煙ステージ別に作成されています。各ステージのビデオは適切な指導例と問題のある指導例を対比しながら解説がされています。2つの指導例を比較しながら、視聴するようにしましょう。
 表3にロールプレイビデオの内容を示します。

表3.ロールプレイビデオの内容
1. 喫煙ステージの分類とその特徴
2. たばこ検査の実施方法
3. 無関心期の喫煙者の指導事例
適切な指導事例
問題のある指導事例
4. 関心期の喫煙者の指導事例
適切な指導事例
問題のある指導事例
5. 準備期の喫煙者に対する指導事例
適切な指導事例
問題のある指導事例
6. 準備期に対するフォローアップの指導事例
7. ニコチン代替療法

 
(8) 参考資料
 一般向けの読み物として、たばこに関する啓発記事が掲載されています。禁煙の動機付けや啓発の参考資料としてご活用下さい。

  ■テキスト教材
 テキスト教材には、すでに表1に示しましたように、(1)「禁煙サポートに役立つ基礎講義」(CD-ROM教材の「詳細解説」を出力したもの)と、(2)「問題集」(CD-ROM教材の「事前テスト」を出力したもの)を用意しました。これらの教材はCD-ROM教材の学習内容の画面をそのまま印刷したものです。

(1) 禁煙サポートに役立つ基礎講義
 CD-ROM教材の「詳細解説」を出力したものです。図表とそれに対する説明がコンパクトにまとめられています。講義ノートとしてご活用ください。

(2) 問題集
 CD-ROM教材の「事前テスト」を出力したもので、問題を解くことを通して知識の定着を図るものです。正解は、各問題の次のページの下に示しています。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > たばこと健康に関する情報ページ > 禁煙支援マニュアル > 禁煙支援マニュアル > 1.本教材のねらいと構成

ページの先頭へ戻る