1 | 地域における生活上お諸課題の整理明確化
(例) | 地域と交流のない、一人暮らし老人、老夫婦のみの世帯の計50件については安否など様子がわからず心配だし困る。 |
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2 | 対応するサービスの有無等
(例) | 在宅介護支援センターが毎日モーニングコールをして安否確認することになっているが、手が足りず実施しているのは10件程度 |
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3 | 対応するサービスの整理と拡充策
(例) | 在宅介護支援センター(公的サービス)にのみ頼むのは限界があるし、仮に50件実施されたとしても、近隣住民には情報がこないので近隣の心配は変わらない。むしろ、センターにモーニングコールのみを担当するボランティアを4人(輪番2人体制)配置して50件すべての安否確認をする。その結果、安否が心配されるケースについてはセンターのソーシャルワーカーに通報し、ソーシャルワーカーから近隣の協力員に訪問安否確認を依頼する仕組みにする。このため、センターと民生委員などによる協力員の組織化を行う。協力員は近隣住民にも呼びかけ日常的な声かけも行う。こうした支援を拒否するケースについては、センターのソーシャルワーカーがケースワークする一方、協力員も声かけなどに努め、適宜センターに様子を連絡する。 |
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4 | 年度別計画
(例) | 支援を拒否するケースを除き15年度末までには、4人のボランティアを確保し体制を整えることができるので、16年度から実施する。
支援拒否ケースについてはセンターのソーシャルワーカーがねばり強くケースワークし納得を得るように努める。 |
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5 | 効果
(例) | 一人暮らし老人や老夫婦のみの世帯に生活上の安心を得られる。協力員や近隣住民に老人世帯に対する関心が深まり、老人世帯を中心とした小地域の連帯感が生じる。センターが住民の協力でより多くの用法を得ることができ、緊急対応の円滑化にもつながる。 |
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