ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > 歯科医師臨床研修制度 > 歯科医師臨床研修修了者に対するアンケート調査の実施について

歯科医師臨床研修修了者に対するアンケート調査の実施について

事  務  連  絡
平成23年2月18日

各歯科医師臨床研修施設 管理者 殿
各大学附属病院 病院長 殿

厚生労働省医政局歯科保健課

歯科医師臨床研修修了者に対するアンケート調査の実施について

平素より歯科医師臨床研修制度の推進にご尽力を賜り誠にありがとうございます。歯科医師臨床研修制度につきましては、昨年、関係法令等の改正を行ったところですが、厚生労働省においては、制度見直しのための基礎資料を得ることを目的に、歯科医師臨床研修修了者に対するアンケート調査を行うこととなりました。

お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、アンケート調査の趣旨をご理解していただき、別紙1「臨床研修修了者アンケート調査実施要領」及び別紙2「臨床研修修了者アンケート調査記入要領」を参考に、調査にご協力して頂くようよろしくお願いします。

なお、集計結果の概況については公表する予定であることを申し添えます。

○ 歯科医師臨床研修修了者アンケート(調査票)(PDF:219KB)

○ 別表(PDF:91KB)


別紙1

歯科医師臨床研修修了者アンケート調査実施要領

1 調査の目的

本調査は、歯科医師臨床研修制度の効果等を検証・分析するための基礎となるデータを収集するために行う。

2 調査期間

平成23年3月1日から同年4月30日にかけて実施するものとする。

3 調査の対象

平成23年3月末までに臨床研修を修了するすべての歯科医師を対象とする。
調査人数 約2,500人

4 調査事項

調査票により、経験した臨床研修の状況、施設の所在地、卒業した歯学部及び歯学部入学前に卒業した高校の所在地、臨床研修修了後の勤務先等について調査する。

5 調査機関

厚生労働省(厚生労働省医政局において調査の企画を行い、各地方厚生局の担当者および臨床研修審査官が行う。)

6 調査の方法

(1)調査票の送付について

調査票については、厚生労働省医政局医事課試験免許室より、各臨床研修施設等に対し、歯科医師臨床研修修了登録証交付申請書とともに送付する。

(2)回答用紙の提出先及び期限について

(1) 臨床研修修了者 

アンケートに記入し、歯科医師臨床研修修了登録証交付申請書を各地方厚生局に送付する際に同封し、提出する。

(2) 大学病院事務局又は臨床研修施設事務局

臨床研修修了者にアンケートの配付を行い、記入及び提出について周知を行う。

(3) 各地方厚生局

アンケート調査票報告集計表及び提出されたアンケート調査票を、随時厚生労働省関東信越厚生局 健康福祉部医事課 臨床研修審査官宛に提出する。


別紙2

歯科医師臨床研修修了者アンケート調査記入要領

【 調査にご協力いただく皆様へ 】

本調査は、歯科医師臨床研修を修了したすべての歯科医師の、臨床研修及び進路に対するお考えを把握し、政策に反映させるため、厚生労働省が実施する調査です。調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い致します。

なお、回答用紙の記入にあたっては、以下の要領をご参照ください。

1 記入方法について

 

(1)お答えいただく設問、回答欄について

このアンケートは、平成23年3月末までに臨床研修を修了するすべての歯科医師を対象としていますので、平成23年3月末までに臨床研修を修了する方のみ、回答欄に回答を記入してください。

(2)調査票の提出先について

回答した調査票は、歯科医師臨床研修修了登録証交付申請書を各地方厚生局へ提出する際に封筒に同封し、提出してください。

(3)問い合わせについて

アンケートの記入、提出方法等でご不明な点がございましたら、関東信越厚生局医事課 臨床研修審査官までご連絡ください(電話048-740-0200)。

2 その他

ご回答いただいた内容は、厚生労働省が取りまとめ、集計結果の概要については公表する予定です。


歯科医師臨床研修施設及び大学病院の対応要領

1 主な対応

(1)アンケート対象者

アンケート調査については、平成23年3月末までに臨床研修を修了するすべての臨床研修歯科医を調査対象として下さるようお願いいたします。

 

(2)アンケート調査票の配布

歯科医師臨床研修修了登録証交付申請書とともに配布されたアンケート調査票、記入要領を調査対象者に配布をお願いいたします。

(3)アンケート調査票の提出

調査票は調査対象者が各自、歯科医師臨床研修修了登録証交付申請書を各地方厚生局へ郵送する際に同封し、提出していただきます。調査対象者である臨床研修修了予定者への周知をお願いいたします。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > 歯科医師臨床研修制度 > 歯科医師臨床研修修了者に対するアンケート調査の実施について

ページの先頭へ戻る