ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 採用昇任等基本方針に基づく任用の状況の公表について

採用昇任等基本方針に基づく任用の状況の公表について

採用昇任等基本方針に基づく任用の状況について

○ 国家公務員法の規定に基づき、職員の採用、昇任、降任及び転任に関する制度の適切かつ効率的な運用を確保するための基本的な方針として、採用昇任等基本方針(以下「基本方針」という。)が平成21年3月3日に閣議決定されています。

○ 基本方針においては、能力・実績に基づく人事管理の徹底を図るため、職員の採用年次及び合格した採用試験の種類にとらわれた運用を行ってはならないこと等が定められており、当該基本方針に基づく任用の状況については、各任命権者及び内閣総理大臣(総務省)において公表することとされています。

○ 本公表は、基本方針に基づき、政府全体の任用状況について総務省が公表することに併せて、当省の任用の状況について公表するものです。

※ 政府全体の任用の状況については、総務省のホームページをご覧ください。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

問い合わせ先

厚生労働省大臣官房人事課
(代表電話)03−5253−1111
(内  線)7075、7078

ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 採用昇任等基本方針に基づく任用の状況の公表について

ページの先頭へ戻る