厚生労働省

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平成22年7月9日

国民の皆様の声受付専用電話の運用開始について

○ 厚生労働省では、7月12日(月)より、国民の皆様の声を直接お受けする専用電話の運用を開始します。

「国民の皆様の声受付窓口」専用電話 03−3595−3535(※新設)

○ また、従来の代表電話の取り扱いにつきましても、7月23日(金)から音声案内の「3」を新設し、 直接、国民の皆様の声受付窓口へつながるよう、次のとおり変更いたしますのでお知らせいたします。

1 内線番号をご存じでない方

代表電話(03-5253-1111)→ 音声案内 →「1」→ 電話交換手 → 各担当部署
※ 音声案内中に「1」ボタンを押した場合も電話交換手につながります。

2 内線番号をご存じの方

代表電話(03-5253-1111)→ 音声案内 →「2」→ 「内線番号」 → 各担当部署
※ 音声案内中に「2」ボタンを押し、連続して内線番号を押した場合も各担当部署へつながります。

3 国民の皆様の声受付窓口への接続をご希望の方(※新設。7月23日から運用開始)

代表電話(03-5253-1111)→ 音声案内 →「3」→ 国民の皆様の声受付窓口担当者

※ 国民の皆様の声受付窓口を担当する職員数に限りがあり、お電話がつながりにくい場合があります。 このような時は、代表電話の交換手に申し出ていただければ、直接、担当部署におつなぎいたします。

【問い合わせ先】

厚生労働省大臣官房総務課
行政相談室   近藤、松浦
電話 03-5253-1111(内線7134)


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