厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

目次

名簿

第1部門  金属材料製造の職業等

第2部門  金属加工の職業

第3部門  金属溶接・溶断・めっき工、その他の金属加工等の職業

第4部門  一般機械器具組立・修理の職業等

第5部門  電気機械器具組立・修理及び電気作業関係の職業

第6部門  輸送用機械器具組立・修理の職業等

第7部門  染色・紡糸等、繊維製造の職業

第8部門  衣服の職業

第9部門  建設の職業等

第10部門 タイル張工、左官、建築板金工及び建設機械運転の職業等

第11部門 植木職、造園工等の職業

第12部門 窯業製品製造の職業等

第13部門 木・竹・つる製品製造の職業等

第14部門 食料品製造等の職業

第15部門 生活衛生サービスの職業

第16部門 飲食物調理及び接客サービスの職業

第17部門 内張工、表具師、塗装工及び内装仕上工等の職業

第18部門 広告美術工、製図工、包装工等の職業

第19部門 装身具等身の回り品製造の職業

被表彰者推薦区分別一覧

技能者表彰規程

技能者表彰審査委員名簿


第1部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
1金属熱処理工もりなが まなぶ 住友金属工業(株)
鹿島製鉄所
 連続焼鈍ラインの製造設備改善に努めて奨励し、幾多の考案、改善の実行により、生産性の増進、品質改善に大きく貢献している。
 また、後進者の指導育成にも尽力している。
茨城県 森永 学
(六十一歳)
2 製銑工 はまだ まさゆき 住友金属工業(株)
鹿島製鉄所
 焼結部門の諸改善の積極的推進により現場技能アップに貢献し、特に焼結鉱の冷却改善については特許につながる設備改善を実施して、生産性向上に大きく寄与した。
 また、後進者の指導育成や技能伝承のしくみ創りにも尽力している。
茨城県 はま田 雅之
(五十八歳)
3 手込造型工 よしだひ でお 富和鋳造(株)  長年、鋳造一筋に技術・技能を極め、高品質の大物鋳物の安定製造は高い評価を受けている。
 また、精力的に技術・技能の継承のため、後進者の育成に尽力している。
埼玉県 吉田 秀夫
(六十一歳)
4 製銑保全工 ほそかわ ただあき JFEスチール(株)
東日本製鉄所
 長年、原料処理工程及びコークス工場の保全、設備改善業務に従事し、環境調和型設備の建設等に携わり、製鉄所の高品質・高安定稼働に大きく寄与した。
 また、設備保全等の技能伝承のため、人材育成に尽力している。
千葉県 細川忠昭
(五十八歳)
5 金属熱処理工 うつみ あきのり 橘鍛工(株)  豊富な熱処理経験と知識を生かし、作業の標準化・合理化、生産コストの低減、品質の向上、作業環境の改善に貢献し、特に、水溶性焼入れによる「鍛造焼入れ」の技能においては、業界の第一人者と言われている。
東京都 内海 昭紀
(六十八歳)
6 非鉄金属鋳込造塊工 わだ やすゆき 神鋼大安総合サービス(株)  アルミニウム合金金型鋳造において、ダイカストをはじめとし、重力鋳造、低圧鋳造、高圧鋳造プロセスに精通し、鍛造用素材としてビレットの量産化に貢献した。
 また、後進者の育成にも尽力している。
三重県 和田 康之
(五十七歳)
7 冷間圧延工 たなべ みつのり (株)神戸製鋼所
長府製造所
 長年、一貫して銅板の圧延に従事し異形条分野の技術に精通し、新圧延技術の確立に貢献した。
 また、後進の技術・技能の継承にも尽力している。
山口県 田邉 充典
(五十五歳)
8 金属熱処理工 かみむら のぶみ 大洋金属工業(株)  長年、炎焼入れ作業に従事し、熱処理加工の技能に卓越しており、特に条件出しのための試作ができない大型部品の回転一発焼入れについて高い評価を受けている。
 また、焼入れするための温度の確認、冷却のタイミング等の技能の伝承にも尽力している。
日本金属熱処理工業会 上村 信水
(七十二歳)
9 金属熱処理工 かわさか まさふみ 曙ブレーキ山陽製造(株)
吉備第2工場
 浸炭処理をはじめとした熱処理に卓越しており、自動車部品に行う処理の品質向上に取り組み、軟窒化処理(硬くて錆びない鋼材)技術を確立した。
 また、社内外の熱処理技術者の指導を行い、後進技術者育成に貢献している。
一般 川坂 將史
(五十九歳)
第2部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
10旋盤工たなか ただお 東北建機工業(株) 独自の創意工夫により工場で使用する治工具を開発し、作業効率の向上に貢献するとともに、難易度の高い加工技術に優れており、高精度の加工を行っている。
 また、工業学校等への実技指導を行い、後進技能者の育成に尽力している。
青森県 田中 忠夫
(七十二歳)
11旋盤工さいとう ふみお 日立アプライアンス(株)
家電事業部
多賀家電本部
 旋盤技能をはじめ、家電製品の試作・開発に必要な技能に優れ、特に3D造形装置の構築やプラスティック切削作業の切粉吸引装置の開発等により大きな成果をあげた。
 また、若い技能者の育成にも大いに貢献している。
茨城県 斉藤 文雄
(五十三歳)
12精密電子管部品製造工さとう あきお 東芝電子管デバイス(株) 医療用X線管部品をはじめ、多くの電子管用部品の開発試作から標準生産に至るまでの業務に従事し、精密電子管部品製造の第一人者として、卓越した技能を有している。
 また、社内外で後進者の育成に尽力している。
栃木県 佐藤 秋雄
(五十九歳)
13数値制御金属工作機械工ささき てるお いすゞ自動車(株)
藤沢工場
 数値制御旋盤加工をはじめとする機械加工に関する技能に卓越し、新規製品の短期開発・生産向上等に寄与するとともに、業務を通じて、実践でカン・コツを指導し後進技能者の育成に貢献している。
神奈川県 佐々木 輝夫
(五十七歳)
14中ぐり盤工すがわら ゆきお 富士電機システムズ(株)
発電プラント事業本部川崎工場
 大型部品の機械加工技能に卓越し、長年にわたり、発電設備の超大型部品加工に携わり、電力分野の発展に貢献している。
 また、後進の指導・育成を通じ、特有かつ高度な技能の伝承に尽力している。
神奈川県 菅原 幸男
(五十八歳)
15板金工えんどう ひでまさ 日本飛行機(株)
航空宇宙機器事業部
 航空機の機体・エンジン周りなどに使用される板金部品の複雑な3次曲面外板を手作業で成形・修正する技能に卓越し、航空機開発と製造に貢献している。
神奈川県 遠藤 秀正
(六十一歳)
16フライス盤工あさひ てるお (株)ジェイテクト
刈谷工場
 機械加工全般にわたる幅広い見識と技能を有し、自動車部品の保安部品加工では複雑で高精度な試作部品を短期で完成させることができる卓越した技能を有している。
 また、人材養成のモデル事業に関する委員を務めるなど、人材育成にも貢献している。 
愛知県 朝比 輝男
(五十七歳)
17金属手仕上工しらい よしお アイシン精機(株)
工機工場
 自動車部品のダイカスト・樹脂金型づくりに従事し、特に溶接技能に卓越している。
 また、国内外の技能者に対し金型構造の知識・技能を指導し育成にも尽力している。
愛知県 白井 良夫
(六十歳)
18立て旋盤工なかしま せいじ 三菱重工業(株)
原動機事業本部高砂製作所
 ガスタービンなどの原動機部品の加工に従事し、大型立旋盤旋削加工に卓越し、技術標準作成や治工具の製作・改善などにより生産性・品質の向上に貢献している。
 また、技能伝承指導を行い、後進の技能者を多く育成している。
兵庫県 中島 誠治
(五十九歳)
19旋盤工でん よしかず (株)シミズテック 極めて困難であった引張試験片の加工に成功し、鉛フリーはんだ開発に貢献した。
 また、若い世代に、コンピュータ制御ではない普通旋盤の技能継承をするなど、後進者の育成に貢献している。
兵庫県 田 吉和
(六十歳)
20金属手仕上工ますだ こうじ 東芝総合人材開発(株)
モノづくり研修部
 超精密金型や製造装置の組立・調整に関する技能に卓越し、数多くの考案を行い品質向上に寄与した。
 また、長年、中央技能検定委員を務めるなど、国内外における若手技能者の育成に尽力している。
(社)日本電機工業会 増田 耕治
(五十九歳)
21研ま盤工みずの かずみ 三菱重工業(株)
名古屋誘導推進システム製作所
 長年、航空機部品の機械加工に従事し、特に高精度部品の研削技能に卓越しており、ニッケルを主体とした耐熱合金であるタービンブレードの研削加工方法を確立し、航空エンジン部品研削加工技術の標準化、品質向上に貢献している。
(社)日本航空宇宙工業会 水野 和美
(五十九歳)
22フライス盤工ただ いさお (有)多田プレシジョン 長年、金属工作機械加工に従事しており、汎用フライス盤をはじめとする汎用工作機械に関する技能に卓越している。汎用機械で使用する独自の金属加工用工具を多数考察し、業界の発展に貢献している。
一般 多田 勲
(六十五歳)
第3部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
23アーク溶接工くらもち かずよし (株)日立製作所
電機グループ
交通システム事業部
水戸交通システム本部
 長年、車両用制御装置箱枠及び機関車の製缶溶接作業に従事し、溶接技術に関して卓越した技能を有している。
 また、技能教育の指導者として、若手作業者の指導に尽力している。
茨城県 倉持 和義
(五十八歳)
24かざり職かみかわ かずお (有)日伸貴金属 銀器製品の製造加工に従事し、従来の伝統技法に新しい金型開発によるプレス加工などを取り入れ、質の高い製品製造と生産効率の増進を実現させ、高い評価を受けている。
東京都 上川 一男
(六十四歳)
25金属プレス工あさの ただゆき 小島プレス工業(株) 長年、金属プレス工として自動車プレス部品製造の分野に従事し、スピニング加工や精密加工の技能に卓越しており、特に、エンジンのプーリー製造において、原価低減や高強度化に貢献した。
愛知県 浅野 忠幸
(五十三歳)
26かざり職やすざわ やすお (有)安澤美工芸 長年、京仏壇・京仏具の錺金具師として従事し、特にタガネによる裁断の技に卓越している。
 また、伝統工芸大学校の講師として、伝統工芸の担い手となる青年技能者の育成にも尽力している。
京都府 安澤 保雄
(六十七歳)
27鉄工よこまくら としお 三菱重工業(株)
原動機事業本部高砂製作所
 長年、蒸気タービン車室、燃焼器等原動機部品の溶接構造物の製作に従事し、板金、調整、合わせの技能に卓越している。
 また、技能伝承指導を行い、後進の技能者を多く育成している。
兵庫県 横枕 俊雄
(五十八歳)
28製缶工なかむら まさかず (株)高田工業所 半導体工場向け精密装置の製作、単結晶シリコンを製造する大型引上げ炉の製作等の技能に卓越している。
 また、外国人研修生の実技指導を行うなど、後進の技能の向上に貢献している。
福岡県 中村 勝和
(五十八歳)
29電気めっき工のなか やすひろ オテック(株) 電気めっき技能、特に工業用クロムめっき皮膜の改善や改良などのめっき技能に卓越し、アモルファスクロムめっきの工業化にも貢献した。
 また、技術の継承と有能な若手技能者の育成に尽力している。
(社)表面技術協会 野中 康裕
(五十二歳)
30電気めっき工すがぬま のぶゆき 名古屋メッキ工業(株) 電気めっき技能、特に化学繊維へのめっき技能に卓越し、開発しためっき装置並びに処理方法により、電子・通信機器の電磁波遮断、自動車の軽量化、インフラの安全性に貢献した。
 また、後進技能者の育成に尽力している。
全国鍍金工業組合連合会 菅沼 延之
(五十七歳)
31成形プレス工いしぜき せいじ 石関プレシジョン(株) 精密な金型設計の設計技術による成形プレス部品の製造に卓越し、開発した多列高速絞り加工技能により、金属部品の生産速度の大幅な改善を実現し、ニッケル水素蓄電池の安全弁ホールの付いた絞り部品の量産化に貢献している。
一般 石関 誠二
(六十二歳)
第4部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
32産業用機械組立工かなすぎ こうじ (株)日立製作所
中央研究所
 半導体製造・検査、医療・バイオ分野の研究開発に使用する試作装置の組立に関する技能に卓越し、電子線描画装置、電子顕微鏡等の組立・調整作業、幾多の考案・改善を行った。
 また、生産効率の増進等に寄与するとともに、後進指導者の育成に貢献している。
東京都 金杉 幸二
(五十五歳)
33計器・光学機械器具組立工みくに としみ (株)ミツトヨ
川崎工場
 長年、地震計などの地震関連機器の組立・調整等に携わり、その卓越した技能により、日本の地震予知の研究に多大な貢献をした。
 また、自ら培った技能・技術を後進に伝承すべく指導育成に尽力している。
神奈川県 三国 敏美
(六十一歳)
34機械時計組立・調整工はしば えつこ シチズン平和時計(株) 長年、主に高級時計の組立工として従事し、特に時計の顔となる外装組立に卓越している。
 また、地域での時計組立指導を行うなど、技能継承にも尽力している。 
長野県 橋場 悦子
(五十八歳)
35産業用機械組立工はやかわ たみお アイコーサービス(株) 長年、機械設備の保全に携わり、作業者の重筋作業の機械化や古い圧延設備の故障低減等に貢献した。
 また、社外・社内で広く、後進者の指導・育成に尽力している。
愛知県 早川 太美夫
(六十四歳)
36機械修理工たかつき すみお (株)デンソー
大安製作所
 主にセラミックス製品の生産設備保全、設備製作・調整業務に携わり、保全技能、設備管理技能に卓越している。
 また、後進者の指導においても、高度技能者、若年技能者の能力伸展に尽力している。
三重県 高月 澄男
(五十六歳)
37農工用トラクタ加工・組立工しまむら こうせい (株)クボタ 農工用トラクタの心臓部であるトランスミッションの部品加工・組立等の技能に卓越するとともに、幾多の考案・改善を行い、生産効率の増進・品質の安定化向上・安全確保に貢献している。
大阪府 島村 光成
(五十九歳)
38機械設備保全・整備工いいだ こうじ (株)神戸製鋼所
加古川製鉄所
 製鉄所の冷間圧延工場や表面処理工場の機械設備の保守管理作業に卓越した技能を有し、「金属板の連続電気めっき方法およびその装置」をはじめとした考案・改善により、製鉄所の生産効率向上、安全確保等に寄与している。
 また、後進者の指導・育成にも尽力している。
兵庫県 飯田 浩二
(五十七歳)
39機械時計組立・修理工かんのんどう かずし 盛岡セイコー工業(株) 機械式時計の組立調整技能に卓越しており、特にクロノグラフ機能を搭載した時計の組立調整には優れた技能を有している。
 また、機械式時計の組立調整技能の普及・伝承のため、後進技能者への育成・指導に尽力している。
(社)日本時計協会 観音堂 和司
(五十七歳)
40産業用機械組立工なかむら とくすけ (株)デンソー 主として自動車部品の大量生産を可能にするための専用機製作の業務に携わり、専用機組立・調整技能に卓越し、自動車部品の量産体制確立に貢献した。
 また、国内外技能者に対し技能指導を行い、技能水準向上にも尽力している。
(社)日本自動車部品工業会 中村 徳助
(五十七歳)
第5部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
41民生用電子・電気機械器具組立工・修理工おいかわ かずお 日立アプライアンス(株)
家電事業部
多賀家電本部
 長年、家電製品の製作に従事し、プレス・溶接の製缶設備、樹脂部品の成型機械等の製作・改善を多数手がけ、広範囲なものづくりの知識・技術を有している。
 また、後進者の育成にも尽力している。
茨城県 及川 和夫
(五十九歳)
42発電機組立・調整工おおもり くにひさ (株)日立製作所
日立事業所
 長年、大型回転電機機器の製造に従事し、大容量タービン発電機組立技能等に卓越し、我が国の大容量発電設備製造技術を世界一流水準まで引き上げるのに貢献した。
 また、国内外で人材育成と後進者の指導に尽力している。
茨城県 大森 國久
(五十九歳)
43配電・制御装置修理工わき よしお 日産自動車(株)
栃木工場
 鋳鉄鋳造設備の配電盤・制御盤組立・修理の技能に卓越しており、自動制御装置の設計から製作・施工、保全に至るまで担当し、設備診断技術を活用することで高い設備総合効率を達成させ、生産性向上につなげた。
 また、後進者の育成を推進し貢献している。
栃木県 和気 義雄
(五十三歳)
44変圧器組立・調整工つねいずみ よしお (株)日立産機システム
中条事業所
 長年、変圧器の製造作業に従事し、特に特殊素材で省エネ効果の高いアモルファス変圧器の鉄心組立て技能とその金型製作の知識・技能に卓越している。
 また、溶接をはじめとした変圧器製作に必要となる高度な技能を継承するため、後進技能者の指導・育成にも尽力している。
新潟県 常泉 善男
(五十八歳)
45電子計算機組立・調整工やまぎわ ひろし (株)デンソー技研センター 電子回路技術、組付技能、計測・評価技能などの電子機器組立に関する技能に卓越し、電子機器組立におけるはんだ付け技能等を通じ、作業の効率化に貢献した。
 また、多くの後進技能者の指導・育成に貢献している。
愛知県 山際 裕士
(五十四歳)
46配電盤・制御盤組立・調整工きもつき はじめ 三菱重工業(株)
神戸造船所
 制御機器・制御盤をはじめとする電子機器組立に関する技能・技術に卓越し、原子力発電所の制御機器の遠隔制御の実現などに寄与した。
 また、競技大会の指導員を務めるなど、多くの後進技能者の指導・育成に尽力している。
兵庫県 肝月 肇
(五十七歳)
47電気・制御装置保全・整備工たはた やすひこ (株)神戸製鋼所
加古川製鉄所
 電気計装設備の保全や製鉄プロセス制御に関して卓越した技能を有し、膨大な製鉄所の電気計装設備を管理し、設備の保安を維持し安定稼働を確保してきた。
 また、後進者の指導にも貢献している。
兵庫県 田畑 康彦
(五十六歳)
第6部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
48 車両組立工たかつじ しんいち 北海道旅客鉄道(株)
苗穂工場
 鉄道車両の溶接、修繕、ぎ装の技能に卓越し、プラグドアの検修現場の教育ツールを構築するなど、安全・安心な車両づくりに尽力している。
 また、溶接技能向上に向けて後進技能者の育成に貢献している。
北海道 高辻 愼一
(五十二歳)
49 船舶組立工ながさわ たけし 三井造船(株)
千葉事業所
 長年、船舶の建造に従事し、ブロック固めの技能に卓越しており、船体の安全かつ高品質な建造方法の確立に貢献した。
 また、後進者の育成のみならず、技能伝承の手法指導にも貢献している。
千葉県 長澤 健
(五十九歳)
50 自動車板金工はら まさのぶ トヨタ車体(株)
吉原工場
 自動車車体組付工として板金技能に卓越し、優れた技能と経験を活かし、治工具や工法等幾多の改善を実施し、作業の安全、効率向上に大きく貢献するとともに、後進者の指導・育成に尽力している。
愛知県 原 正伸
(六十歳)
51 自動車板金工ありむら のりお (有)マイカーボデー有村 自動車損傷部復元技能等の自動車板金技能に卓越し、鋼板種別簡易判定方法を考案するなど幾多の考案改善を行い、作業の安全性・効率性の向上に寄与している。
 また、後進技能者の指導・育成に尽力している。
鹿児島県 有村 則男
(五十九歳)
52 台車組立工にしむら ひろみ 日本車輌製造(株)
鉄道車両本部
 台車組立工として新幹線電車台車をはじめとする走り装置の組立に従事し、輪軸、軸箱の下拵え作業、配管、機器取付、総組立に至るまでの組立の技能に卓越し、台車組立の品質確保に貢献している。
(社)日本鉄道車輌工業会 西村 廣美
(五十九歳)
第7部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
53寝具仕立工のはら ひさよし ハニーファイバー(株) 布団の開発・考案に尽力した功績とともに、独自に開発した高度な製作技術を駆使し、極めて優れた製品を仕立て上げる卓越した技能を有している。
 また、生産効率の増進・生産技術の向上等に寄与し、その技術を生かして後進技術者の指導・育成に貢献している。
東京都 野原 久義
(五十四歳)
54なっ染工ねばし ひでじ (有)千和多染工 東京染小紋に関する技能に卓越し、引き染め暈しを考案するなど、技術の向上に寄与している。
 また、後進者の指導育成にも力を注ぎ、東京染小紋の発展に大きく貢献している。
東京都 根橋 秀治
(五十九歳)
55友禅染工もりおか いさお 友禅工房 森岡 功 長年、伝統的な本友禅を追求し、手描友禅の分野において卓越した染色技能を有している。
 また、後進者育成にも尽力している。
京都府 森岡 功
(六十八歳)
56ひも製造工わたなべ まさはる (有)渡辺正治製紐 長年、組ひもの製造に従事し、用途に適した結び勝手のよい、美しい組ひもをつくりだす最高の技能を有しており、特に地つぼ付き組ひもの製紐機による製作は、高い評価を受けている。
京都府 渡辺 正治
(七十一歳)
57織布工ひろせ のぶかず 廣信織物(有) あらゆる織物を手織りで織り、表装に用いる羅、金襴などの技能に優れ、注文者の希望に合わせた図案や糸の種類、色などを選ぶ高度な熟練技術と豊富な知識を有している。
京都府 せ 信和
(七十歳)
第8部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
58婦人・子供服注文仕立職なかだ まり アトリエMari 注文婦人服製作に優れた技能を有し、数々の創作服を開発し、服地にダーツ縫いを施して立体模様を作り出す技法を考案した。
 また、内外で積極的に指導を行い、後進者育成に尽力している。
東京都 中田 眞理
(六十二歳)
59紳士服注文仕立職すずき せいじ スズキ洋服店 注文洋服仕立てに関する技能に卓越し、カンとコツの裁縫の技法を科学的に分析して各工程の合理化、省力化を図り、新しい方法の確立に貢献している。
東京都 鈴木 誠二
(六十八歳)
60婦人・子供服仕立職とりさわ としこ しげみ洋装店 長年、洋裁業に専念し、洋裁技術全般にわたり卓越した技能を有している。
 また、業界内の研修会・講習会において講師として技術指導にあたり、技能向上に貢献している。
神奈川県 鳥澤 俊子
(八十歳)
61和服仕立職なかやま たかえ (株)中山きもの教室 長年、和服仕立に従事して培った縫い方の技法である「ぐし躾」工法に卓越した技能を有し、和装コートに洋装襟を取り入れ意匠性の向上を図ることによりきものの汎用性の拡大に努めるなど、きもの文化の発展に貢献している。
山梨県 中山 孝枝
(七十一歳)
62和服仕立・修理職まつだ ひろこ 松田和裁教授所 長年、和服仕立に従事し、変り衿コート(千代田衿)の縫製技法に卓越している。
 また、各種講習会の講師を通じて、和服仕立業界の技能の向上、生産性の増進に貢献している。
大阪府 松田 博子
(七十歳)
63紳士服注文仕立職おかもと とみかず オカモトデザインシステム 注文紳士服製作の技能に卓越し、洋服を立体化するためのアイロン技法を理論的に図面化し、作業効率の向上等に貢献した。
 また、裁縫技能向上のためのカリキュラム作りを含め、幅広く後進の指導に尽力している。
大阪府 岡本 富一
(七十二歳)
64和服仕立職ひがさ としえ (有)片山和裁 女袴等の製作に関する技能に卓越し、近年の体格の変化に合わせた仕立技法を考案するとともに、研修会等で講師を務め、後進への技能継承に貢献している。
兵庫県 日笠 敏江
(七十一歳)
第9部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
65建築大工きくち さだきち (有)菊地工務所 日本の在来建築である木造建築の入母屋造りや数寄屋造り等伝統的工法の技能に特に優れており、数多くの現場を手がけるとともに、技能継承及び建築業界の発展向上に大きく貢献している。
福島県 菊地 定吉
(七十八歳)
66建築大工まつど せいいち 松戸工務店 長年、建築大工として伝統技術を広く駆使し、木造住宅改築改修等の卓越した技能を有している。
 また、技能検定の首席検定委員を務めるなど、後進技術者の育成に尽力している。
千葉県 松戸 清一
(六十五歳)
67建築大工まえやま かつや (有)近藤工務店 長年、建築大工として従事し、日本古来の伝統技術である入母屋造りや規矩術の技能に卓越している。
 また、訓練校の講師を務めるなと、後進者の育成指導にも貢献している。
新潟県 前山 克弥
(五十七歳)
68建築とび工いなよし かずもと (有)稲吉組 長年、とび工に従事し、高度の足場組立・解体工事に卓越した技能を有している。
 また、技能検定委員を務めるなど後進技能者の指導育成に尽力している。
愛知県 稲吉 一元
(六十三歳)
69建築大工きのした こういち 数奇屋研究所 心傳庵 茶室・数寄屋の伝統的技術に卓越し、工法に創意工夫を加えて、耐久性、防災性を高め、素材の適切な活用を図るなど、数寄屋建築の体質強化に貢献し、高い評価を受けている。
京都府 木下 孝一
(七十八歳)
70建築大工やまもと かつよし 山本工務店 長年、建築大工に精進し、社寺仏閣建築及び古来純和風住宅の建築施工に卓越している。
 また、訓練校で講師を務めるなど、後進の技能者育成に貢献している。
熊本県 山本 勝義
(六十二歳)
第10部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
71左官みどりかわ きよし (株)緑川建設 「石膏彫刻絵画手彫り工法」を考案し、最後の仕上げまで手彫りにすることにより、耐久性や美観に優れた作品を完成させ、高い評価を受けている。
 また、後進者の育成指導にも尽力している。
福島県 緑川 潔
(七十三歳)
72左官あじろ きへい (有)網代左官工業 左官工事のなかでも伝統左官工法の分野において、技能の研鑽を重ね、漆喰彫刻・鏝絵の作成等に卓越するとともに、これら技能の指導力にも優れ、技能の伝承・普及に尽力している。
茨城県 網代 喜兵衛
(六十四歳)
73かわらふき工しまだ みついち 嶋田瓦工事店 かわらぶき職人として、瓦の個性を見極め、すきまが出ないよう高度の合端技術で調整する技能等に卓越している。また、競技大会の競技委員を務めるなど、後進技能者の育成に尽力している。
群馬県 嶋田 光一
(六十一歳)
74タイル張工なかの かつじ (有)中野タイル 長年、タイル張工として精励し、圧着密着張り工法を考案しタイルの剥離はく落を改善するなど、技能・技術の向上に貢献するとともに、技能検定委員を務めるなど、後進者の育成にも尽力している。
石川県 中野 勝二
(六十八歳)
75建築板金工なだち のりお 灘地錺工所 建築板金業に専念し古来の伝統的工法を駆使し、現代にマッチした「壁面化粧張り工法」を生み出すなど、その技能の優秀さは極めて顕著である。
 また、後進者の技術技能水準の向上にも貢献している。
石川県 灘地 紀夫
(六十九歳)
76左官はら あきはる (株)原業務店 漆喰・水捏ね仕上等に関する技能に卓越し、国宝「如庵」の保存工事をはじめ、重要文化財等の施工に力を発揮し、昔ながらの伝統工法の継承に尽力している。
 また、後進技能者の育成・指導にも貢献している。
岐阜県 原 明治
(六十四歳)
77かわらふき工あだち ひであき (株)足立瓦店 屋根や瓦に関し広範囲な知識を有し、ねじれの強い瓦を組み合わせて高い精度で葺く技能に卓越している。
 また、若年後継者の育成と後進技能者の技能向上に貢献している。
岐阜県 足立 英明
(六十二歳)
78配管工かとう こうざぶろう (株)鴻工業所 長年、配管設備業界に配管工として従事し、配管技能に卓越し、配管離脱防止部材や数多くの工具の考案・試作により、作業効率の向上と技能の向上に寄与した。
 また、技能検定委員を務めるなど、後進育成にも貢献している。
静岡県 加藤 鴻三郎
(六十六歳)
79檜皮・柿葺師いわさき ちょうぞう 屋根長  長年、檜皮・柿葺に従事し、国宝や重要文化財の建造物を手がけることのできる卓越した技能を有し、社寺仏閣等文化財保存に多大な貢献をしている。
 また、長年にわたり、後進者の育成にも尽力している。
滋賀県 岩崎 長藏
(五十八歳)
80左官まつもと つとむ (有)左官松本組 土佐の伝統工法である土佐漆喰工法に卓越し、土佐漆喰を用いて塗り上げて作る土佐漆喰彫刻や土佐漆喰の外壁に瓦を差し込んで暴雨から壁を守る土佐独特の水切り瓦工法等の技能を有している。
(社)日本左官業組合連合会 松本 勉
(四十四歳)
81ブロック積工こばやし とおる (株)エコ・グリーン設計 数多くの賞を受賞するなど卓越した技能を有し、環境の保護保全に配慮した造園技能の確立に貢献している。
 また、技能検定の中央検定委員を務めるなど、後進の技能向上にも大きく貢献している。
(社)日本建築ブロック・エクステリア工事業協会 小林 徹
(三十八歳)
82建築板金工すずき しょうじ 鈴木板金工業 神社、仏閣等の銅板葺屋根施工や屋根用板金製飾品の製作加工に卓越している。
 また、訓練校で指導官として、後進者の指導・育成にも尽力している。
全日本板金工業組合連合会 鈴木 正二
(六十六歳)
83建築板金工なかおか みつぎ (有)中岡鈑金工業所 神社仏閣の銅板屋根工事、金属屋根工事などの施工技術に卓越している。
 また、長年、技能検定委員を務めるとともに、各種講習会等の講師として実技指導を行うなど、後進者の育成にも尽力している。
一般 中岡 貢
(六十八歳)
第11部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
84造園工等みやざわ よしひろ 宮澤造園 庭園の復元、巨木の移植、石組を数多く手がけ、特に巨木の移植に関する技能に卓越している。
 また、長年、技能検定委員を務めるとともに、特に青年層への伝統技能指導などに尽力している。
長野県 宮澤 良弘
(七十二歳)
85園芸装飾師かたおか よしと (有)徳山貸鉢センター インドアガーデンにおける観葉植物の選択や、工作物、デザインなどの装飾技術等に卓越し、技能グランプリでも一位を収めた。
 また、技能検定委員を務めるなど、後進技能者の育成にも尽力している。
山口県 片岡 義人
(五十九歳)
86造園工うだがわ たつひこ 成和造園(株) ヒートアイランド現象の防止の手段として注目される屋上庭園の施工を長年手がけ、人工地盤緑化や室内緑化等、高度な技術・技能が要求される都市型緑化の技能に卓越している。
(社)日本造園組合連合会 宇田川 辰彦
(六十五歳)
第12部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
87石彫工いわさき たかし 北拓石材工業(株) 墓石関連製品をはじめモニュメント製品等の石材加工に関する技能に卓越している。
 また、訓練校の運営に携わるとともに、技能検定委員を務めるなど、後進技能者の指導・育成に貢献している。
北海道 岩崎 孝
(七十二歳)
88プラスチック成形工いけだ あきら 三和化工(株) 長年、プラスチック成形に従事し、新工法による自動車部品の開発と量産化に多大な功績を残した。
 また、技能検定委員を務めるなど、後進者の育成に尽力している。
群馬県 池田 章
(六十歳)
89石切・石彫工はなづか きんじろう (株)花塚石材店 石材工事全般に長年従事し、特に加工・石材彫刻、文字彫りに卓越し、石碑や墓所設計などを手掛けている。
 また、技能検定の中央技能検定委員を務めるなど、技能者の育成に貢献している。
神奈川県 花塚 金次郎
(七十六歳)
90すずり製作工あめみや まさひろ 峯硯堂本舗 雨畑硯の製造について、特に硯立体彫刻、硯整形及び接合技能に卓越し、数多くの彫刻硯等を製作し、高い評価を受けている。
 また、地元の小学校の卒業制作の指導に尽力するなど伝統技能の継承に尽力している。
山梨県 雨宮 正廣
(五十三歳)
91ろくろ成形工しらかた やすひこ 八瑞窯 長年、砥部焼ろくろ成形に従事し、特に大型作品の制作に向かないとの評価であった砥部の土を使用した超大型作品の制作技能に卓越している。
 また、技能検定委員を務めるなど、砥部焼従事者の技能向上と地位向上に尽力している。
愛媛県 白潟 八洲彦
(七十歳)
92石積工よしもと まさたか (有)吉本本家石材店 ステンレス棒とステンレスワイヤーを使用して、石橋(アーチ橋)の拱環石、起洪石、基礎石を一体化構造物として施工することで強度を増すことに成功するなど、石材施工に卓越した技能を有している。
大分県 吉本 正隆
(六十二歳)
第13部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
93木工家具製造工くりばやし しげあき (有)はやし工芸 特注家具業界に携わり、指物、洋家具、椅子等の家具製作に関する技能に卓越し、技能グランプリで一位になるなど、その技能は高い評価を得ている。
 また、競技大会の競技委員として、後進技能者の育成に尽力している。
東京都 栗林 成明
(四十二歳)
94指物職あさの ひろし 浅野ヒッタ家具工業(株) 長年、木工指物士として従事し、家具から仏像まで幅広く手掛け、その指物技術は高い評価を受けている。
 また、後進者の指導・育成にも尽力している。
富山県 浅野 博
(七十四歳)
95木製建具製造工えんどう そとかず 建具の遠藤 精細な組子技術と重厚な塗りを特徴とする田鶴浜建具の制作技能に卓越しており、特に組子技法のなかでも最も難しいとされる曲げ組子と象嵌工法を習得し、作品は高い評価を受けている。
石川県 遠藤 外数
(四十八歳)
96木櫛加工しのはら たけし お六櫛工房篠原 300年の歴史を持つ手づくりの梳き櫛である「お六櫛」の製造に長年従事し、特に歯づくり工程の技能に卓越している。
 また、伝統技能の継承のため、後進者の育成に尽力している。
長野県 篠原 武
(六十六歳)
97木製建具製造工かわむら さだお (有)カワムラ 長年、木製建具、木製品の製造に従事し、組子寄木細工の特に繊細な組み手を得意とし、「七宝つなぎ」「四方転び」などの組み手技術は高い評価を受けており、技能伝承にも大きく貢献している。
愛知県 河村 定夫
(七十一歳)
98木型木工かとう とみひさ トヨタ自動車(株)
明知工場
 鋳造用木型製作に従事し、モータスポーツエンジン用木型製作や金型粗材用木型製作等の技能に卓越し、高品質な車作りに貢献した。
 また、技能検定委員を務めるなど、後進技能者の指導育成にも尽力している。
愛知県 加藤 富久
(六十一歳)
99木製建具製造工おおい じゅんいち (有)大井建具店 障子などの組子技術などの木製建具の製造に関する技能に卓越し、和風の幾何学模様を精巧で精密に仕上げる技能を有している。
 また、技能検定委員を務めるなど、後進技能者の育成にも尽力している。
香川県 大井 淳一
(六十六歳)
100紙手すき工ささき かんじろう 美々津手漉き和紙作業所 手漉き和紙分野で高い技術と知識を有し、美々津手漉き和紙の伝統的技法を守りつつ、新技法を開拓し、伝統的工芸品の維持・発展に貢献している。
 また、後進者の育成にも尽力している。
宮崎県 佐々木 寛治郎
(七十四歳)
第14部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
101杜氏(清酒製造工)おばら きろく 聖酒造(株) 長年、杜氏として従事し、香りや味に特徴のある清酒酵母の特性を引き出す技能に優れており、とりわけ吟醸酒の酒造りに卓越している。
 また、後進技能者の指導・育成に尽力している。
群馬県 小原 喜六
(八十歳)
102和生菓子製造工なつさか みのる 春日野 一本の糸を使い巧みな指の動かし具合で様々な花や葉の形に仕上げる羊羹の糸切り製法等に卓越した技能を有している。
 また、自らが考案した技法を講習会で教えるなど、後進者の育成にも尽力している。
千葉県 夏坂 實
(七十二歳)
103味そ製造工いいだ じゅうじろう (株)あぶまた味噌 味噌の製造技術、特に江戸甘味噌の製造に関して卓越した技能を有し、味噌のきき味にも優れた能力がある。
 また、味噌作り技術の伝承・指導、後進技能者の育成にも貢献している。
東京都 飯田 重次郎
(六十歳)
104洋生菓子製造工たかすぎ よしわ (株)本高砂屋 長年、洋菓子の製造に従事し、ケーキのスポンジ生地製造において、バターの温度と別に仕込んだメレンゲを混ぜ合わせることにより風味等のバランスがとれた生地に仕上げる技能を生み出すなど常に改善に取り組み、業界の発展にも寄与した。
 また、訓練校の指導員を務めるなど、後進者の育成に尽力している。
兵庫県 たか杉 良和
(五十七歳)
105杜氏よけ まさみ 八千代伝酒造(株) 製麹操作技能等の焼酎製造技能に卓越し、追麹の技術を考案するなど幾多の考案改善を行い、本格焼酎業界全体の振興に寄与している。
 また、後進技能者の指導・育成に尽力している。
鹿児島県 吉行 正已
(七十九歳)
106洋生菓子製造工おおいがわ みつてる (株)ベルン製品開発室 長年、洋菓子製造技術に従事し、卓越した製菓技術により日持ちのするミルフィーユ等を開発し保存性を高め、贈答用として適する製品に作り上げた。
 また、技能検定の中央検定委員を務めるなど、業界の技能向上に尽力している。
(社)日本洋菓子協会連合会 大井川 光照
(七十五歳)
107洋生菓子・焼菓子製造工いなむら しょうぞう (株)イナムラ 長年、洋菓子作りに専念し、工芸菓子(飴細工)、洋生菓子等の製造に関する技術に卓越し、地域の果実・野菜等を利用した洋菓子作りを行っている。
 また、後進者の育成や食育推進にも熱心に取り組み、洋菓子業界の発展にも貢献している。
協同組合 全日本洋菓子工業会 稲村 省三
(五十七歳)
第15部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
108美容師かけがわ よしたか (有)カットハウス・マーチ カット、パーマ等美容全般における新技術の開発や指導をはじめ、美容に関する幅広い技能を活用し、ニューヘアファッションの創作等に精力的に活動しており、美容業界全体の社会的地位向上に貢献している。
東京都 掛川 吉隆
(五十八歳)
109理容師うちむら こういち (有)カットサロンウチムラ理容師として優秀な技能を有し、元巻きアイロンなどのアイロン技術の改良開発とカット技術を融合させ、消費者のファッションニーズに応えるソフトな髪形の創作に資するとともに、後進技能者の指導育成に貢献している。
東京都 内村 光一
(六十八歳)
110理容師たかべ としひこ (株)タカベ 直線的で毛を立たせない従来の男性のヘアスタイルが主流であったものを、毛先の動きに遊びを求めるスタイルを考案するなど、優れた理論と技能によりメンズヘアーのファッション化への功績は大きいものがある。
 また、業界全体の技能向上のため、長年、講師を務め、後進の育成に尽力している。
大阪府 たか部 敏彦
(六十三歳)
111美容師しちじょう やすのり メインストリート77 立体メイクを始め、頭蓋骨を意識した立体カットの技能に卓越しており、96年世界美容技術選手権大会で個人総合世界一位となるなど、国内外の250以上のコンテストで優勝、その技術は世界で認められている。
 また、世界ナショナルチームのトレーナーや職業訓練校で指導員を務めるなど、若手美容師の指導育成にも尽力している。
奈良県 七條 慶紀
(四十二歳)
第16部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
112日本料理調理人はぎわら ひろし 横手セントラルホテル(株) 地場の産物や風土を活かした料理に精通し、技能グランプリで一位になるなど、卓越した技能を有している。
 また、日本古来の伝統料理文化の伝承に力を入れ、若い調理人の指導に尽力している。
秋田県 萩原 博
(五十九歳)
113日本料理調理人まつもと しげはる マスキー経営戦略(株) 日本料理一筋に長年従事し、包丁芸術とも言われる剥き物技術に卓越し、野菜を使った花や鳥など、技術を凝縮した素晴らしい作品を生み出し、高い評価を受けている。
群馬県 松本 重春
(六十二歳)
114中華料理調理人やました ゆきお 埼玉グランドホテル(株) 中国宴席料理調理において卓越した技能を有し、作業時間短縮のため、独自に調理器具を考案するなど、中国料理の発展に大きく貢献した。
 また、後進調理師の技術指導にも尽力している。
埼玉県 山下 征夫
(六十七歳)
115西洋料理調理人さかい ひろゆき (株)サカイ食品 フランス料理を主に調理業務に長年従事し、濃厚な味付けを控え、日本の素材を生かしたフランス風懐石料理を作り上げた。
 また、地域及び各学校の特別講師を務めるなど、後進者育成に尽力している。
東京都 坂井 宏行
(六十七歳)
116日本料理調理人ゆもと ただひと 日本料理ゆ庵 長年、調理人として従事し、特に創作料理の技能に卓越しており、技能グランプリでも一位になるなど、高い評価を得ている。
 また、各種講習会で講師を務めるなど、後進の育成、技能向上にも貢献している。
長野県 湯本 忠仁
(六十四歳)
117日本料理調理人かわはら せつお 割烹 川喜 飛騨地方に古くから伝わる宗和流本膳料理については、調理から作法・しきたりに至るまで継承し、特に「むき物」「包丁物」の技能に卓越している。
 また、伝統料理の技能継承にも尽力している。
岐阜県 川原 節男
(八十歳)
118日本料理調理人まつうら さだかつ 鳥羽ビューホテル
『花真珠』
 長年、日本料理の仕事につき、郷土料理の研究開発に力を注ぎ、特に伊勢海老、鮑、牡蠣などの新鮮な海の幸を使った料理の開発は高い評価を受けている。
 また、数多くの料理人を育て、後進技能者の指導育成に貢献している。
三重県 松浦 貞勝
(五十九歳)
119日本料理調理人なかた まさひろ 学校法人 大和学園 千年以上の歴史を持つ京料理の調理技術と知識を有しており、伝統的な調理技術や技法の標準化に貢献した。
 また、長年、調理師育成と技術指導に貢献している。
京都府 仲田 雅博
(五十七歳)
120ソムリエおか まさはる (株)ロイヤルホテル リーガロイヤルホテル ソムリエの専門知識・技術に優れ、特に葡萄の栽培方法から醸造などの豊富な知識を有し、ワインを中心とする飲料に関する知識の普及に貢献している。
 また、各種コンクールの審査員を務めるなどし、ソムリエの社会的地位の向上に貢献している。
大阪府 岡 昌治
(五十六歳)
121西洋料理調理人ほそい かずよし (社)全日本司厨士協会 西日本地方本部 西洋料理における細やかな技術を有すとともに、長年、後進の技術技能知識の育成のため、技能競技大会や講習会を開催するなど、後進の指導育成にも尽力している。
佐賀県 細井 和芳
(六十八歳)
122日本料理調理人なぐも かずいち 濱田家 伝統的な日本料理の技能に卓越し、その応用による現代的な会席料理の創造に努め、素材の持ち味を活かした技能と感性に優れた仕事を展開している。
 また、日本料理技能の伝承発展のための講習を行い、後進技能者の指導育成にも貢献している。
(社)日本料理研究会 南雲 和市
(六十八歳)
123中華料理調理人はしもと きょういち シェラトン都ホテル東京
四川
 中国料理におけるトウガラシ等を用いた四川独特の調味法の技能に卓越し、本格的な四川料理を広めて調理技能の発展に貢献した。
 また、後進技能者の指導育成に尽力している。
(社)日本中国料理協会 橋本 曉一
(六十六歳)
124日本料理調理人やまざき ひろあき 鮨処蛇の目 江戸前ずしの伝統技術を有し、仕込み、笹きり、細工鮨、にぎり鮨等の技能に卓越している。
 また、技能コンクールの審査委員を務めるなど、すし業界若手技能の育成に貢献している。
全国すし商生活衛生同業組合連合会 山崎 博明
(六十七歳)
125日本料理調理人にし けんいちろう (株)京味 長年、東京で京料理の普及に貢献し、京都の風物詩である「はもの骨切り」などの普及に貢献した。
 また、各種講習会で講師を務め、若年調理師の指導・育成に尽力している。
一般 西 健一郎
(七十二歳)
第17部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
126畳工こまい ただし むつ畳工店 長年、畳の製造に従事し、特に神社仏閣等で使用する格式の高い敷物である置畳の製作などの伝統的技法に精励し、四方板入れや一本縁畳の高度な技能に卓越し、技能グランプリでも高い成績を収めている。
青森県 駒井 雅
(六十三歳)
127畳工いまがわ かずよし (有)今川畳店 日本でも数少ない古来発祥の手製の畳床(手床)製作ができる貴重な技能者であり、掛け縫い大畳など畳製作全般に関する技能に卓越している。
 また、積極的に若年技能者の指導・育成にあたり、業界の発展向上にも大きく貢献している。
福島県 今川 一芳
(六十七歳)
128表具師こばやし かずお (有)小林表具内装 長年、表具師として従事し、表具全般に幅広い技能を習得し、特に襖を美しく仕上げる技能や掛軸の補修技能などに卓越している。
 また、技能検定委員や訓練校における講師を務めるなど、後進者の育成に貢献している。
埼玉県 小林 一夫
(六十九歳)
129写真工たにかわ かずちか 写真スタヂオ和光 長年、写真工として豊富な経験と多彩な知識を有しており、特に肖像写真分野において卓越した技能を有している。
 また、訓練校の指導員を長年務めるなど、後進技能者の指導育成にも貢献している。
愛知県 谷川 和親
(七十三歳)
130表具師ひらの けいすけ 平野表具店 寺院・仏閣の古書画の掛軸・壁画・襖絵の修復技能に卓越し、多くの寺院の襖絵等の修復を手がけ、しみ抜きの技能にも優れている。
 また、技能検定委員を務めるなど、後進者の技能向上にも尽力している。
三重県 平野 圭介
(六十六歳)
131畳工いまい りょうたろう 今井製畳 長年、畳製作に従事し、畳の寸法の測定技能などに卓越しており、神社仏閣の特殊な畳を多く手掛けている。
 また、訓練校の指導員、技能検定委員を務めるなど、後進者の指導育成にも活躍している。
滋賀県 今井 亮太郎
(七十三歳)
132畳工おくだ あきら 奥田タタミ店 半世紀以上にわたり、畳の製作に従事し、手作りの京畳、厚畳の製作に卓越している。
 また、訓練校の実技指導員として、後継者の指導育成にも尽力している。
京都府 奥田 明
(六十七歳)
133表具師はやし しげひさ 双龍堂 林表具 長年、表具作業に従事し、特に、煤、染みの抜きをはじめ、糊の配合・調整技能に卓越し、文化財をはじめとする古書、掛軸の保存修復を数多く手がけた。
 また、技能検定委員を務めるなど、若年技能者育成に尽力している。
島根県 林 茂尚
(八十歳)
134表具師くろき よしお くろ木表具店 長年、表具師として従事し、特に古書画の修復に卓越した技能を有し、寺院の宝物など多数修復してきた。
 また、若年技能者等の指導・育成に尽力している。
岡山県 くろ木 義夫
(七十歳)
135椅子張工しんじょう のぶはる 新城工作所 椅子張り及び木製家具製作技能に卓越しており、紅型(びんがた)染め布や琉球松といった地元素材を使用した家具製品作りにより業界の発展に貢献している。
 また、技能検定委員を務めるなど、後進の育成にも尽力している。
沖縄県 新城 伸治
(七十歳)
136畳工ながしま のぶよし 長島畳店 神社仏閣等の特殊畳製作に関する技能に卓越し、国宝出雲大社本殿の修復にも貢献した。 
 また、技能検定委員を務めるなど、若手技能者の指導育成にも尽力している。
全日本畳事業協同組合 長島 伸好
(五十六歳)
第18部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
137広告美術工おおい さとし (有)大井看板 屋外広告面仕上げに関する技能に卓越し、技能グランプリで一位になった。
 また、現在は技能グランプリの課題作成委員として、大会の運営に貢献するなど、後進者の育成にも尽力している。
山形県 大井 哲
(五十九歳)
138広告美術工こばやし かつよし 小林看板店 看板業務に専念し、レタリングの中でも最も重要となる毛筆書の楷書、行書、隷書を習得し、高い評価を受けている。
 また、技能検定補佐員を務めるなど、後進者の指導にも尽力している。
三重県 小林 勝義
(七十歳)
139広告美術工きんじょう きよし 工匠 広告美術工として立体的なレリーフ製作や着色仕上げに関して特に卓越した技能を有している。
 また、長年、技能検定委員を務めるなど、業界の発展にも貢献している。
沖縄県 金城 清
(五十六歳)
第19部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
140漆器加飾工おいかわ もりお 及川漆工房 漆器製造工として従事し、増沢塗を継承するとともに、秀衡塗り(ひでひらぬり)、浄法寺塗(じょうぼうじぬり)を復活させるなど、漆器業界の振興に多大な貢献をするとともに、後進者育成にも尽力している。
岩手県 及川 守男
(六十六歳)
141和楽器組立工かとう しょうじ (有)加藤邦楽器 長年、東京三味線の製作・修理に従事し、全工程を手づくりで製作できる希少な技能を有している。
 また、後進の指導に邁進するばかりでなく、伝統工芸の普及・理解に多大なる貢献をしている。
東京都 加藤 昭二
(七十八歳)
142べっ甲細工工いしかわ ひでお (有)石川べっ甲製作所 江戸時代から続いたべっ甲製品製造技術を継承し、その技術を守りながら、時代に合った新製品の開発に尽力している。
 また、後進への技能継承にも貢献している。
東京都 石川 英雄
(六十七歳)
143フラワー装飾師おだか としこ 田中一枝フラワースタジオ いち早く西欧の花き装飾を取り入れ、生け花との融合を図り、フラワー装飾の発展に貢献した。
 また、訓練校の指導員を務めるなど、後進者の指導にも尽力している。
神奈川県 たか 敏子
(七十九歳)
144宝石細工加工工あおやぎ ごう 青柳貴石製作所 長年、研鑽を積んだ優れた研磨加工技術を持ち、特に半透明から不透明石の研磨に優れ、高品質の製品として抜群の評価を得ている。
 また、後進の育成にも尽力し、研磨技術者の技術向上に貢献している。
山梨県 青柳 剛
(六十九歳)
145竹細工工たかはし かずお 高橋竹工芸 長年、伝統工芸である駿河竹千筋細工に従事し、千筋細工の特徴を生かした伝統的な技法に卓越し、特に竹の「柾曲げ」「丸」と「角」の組み合わせ等の技法の考案により、生産能率の増進に貢献するとともに、後進者の育成に長く尽力している。
静岡県 高橋 一雄
(七十二歳)
146人形製造工さわの ひろむ 澤野人形 京人形の頭師として伝統を継承し、伝来の技法を守りつつ、より良い品質を求め、ヒビ割れの出にくい製法を考案するなど、その技術は高く評価されている。
 また、伝統技能の保存の重要性、特に木彫御所人形の復活に力を注ぎ、後進者の育成にも尽力している。 
京都府 澤野 弘
(七十四歳)
147琴製造工たましげ よしひろ (有)たましげ 長年、手づくり琴の製作に従事し、その卓越した技能により製作された琴の素晴らしい音色は、多くの筝奏者に愛用され、高い評価を受けている。
 また、後進者の育成にも尽力している。
山口県 玉重 美博
(八十歳)
148人形製造工たなか ひろし 田中比呂志 博多人形工房 博多人形製作に従事し、特に美人物製作における表現力に卓越し、地域の伝統文化の振興に貢献している。
 また、後進者の技術・技法の向上を図るため、若手の指導育成に尽力している。
福岡県 田中 弘
(七十二歳)
149蒔絵師しろた ひでゆき 城田蒔絵工房 伝統的で純粋な蒔絵師として、図案づくりから仕上げまでのすべての工程を一人で行う優れた技能を有し、家紋など様々な作品を手掛けている。
 また、後進の指導育成に努めるとともに、技能の向上及び伝統文化の保存継承に尽力している。
福岡県 城田 英行
(七十三歳)
150フラワー装飾師わたなべ ひさこ アフロディーテ デザインルーム 長年、フラワー装飾に従事し、大規模商業空間ディスプレイ等の装飾技能に卓越している。
 また、短期大学校の講師や技能検定委員を務めるなど、後進育成にも力を注いでいる。
一般 渡辺 ひさ子
(六十歳)

トップへ