トピックス  厚生労働省ホームページ

「都市と農山漁村の共生・対流ホームページ」について

 国民の価値観が多様化する中で、都市住民を中心に「ゆとり」や「やすらぎ」を求める傾向が強まっており、健康志向、環境意識の高まりと相まって、農山漁村を訪れたい人や、Uターン・Iターン希望者が増加するなど、新しいライフスタイルを求める兆しが出てきています。

 政府におきましては、国民の希望する新しいライフスタイルを実現するため、都市と農山漁村の間で「人・もの・情報」の行き来を活発化させることを通じ、「都市と農山漁村の共生・対流」を推進することとしております。

 「都市と農山漁村の共生・対流」を進めるためには、関連する情報を容易に入手できることが不可欠です。

 このため、「都市と農山漁村の共生・対流関連団体連絡会」を設置し、この連絡会において、共生・対流のポータルサイトとしての「都市と農山漁村の共生・対流ホームページ」を平成15年3月31日から運営することとなりました。

 厚生労働省が実施している関連施策は下記のとおりです。(「都市と農山漁村の共生・対流ホームページ」からも検索可能です。)

〔照会先〕政策統括官付労働政策担当参事官室
政策第一係(03-5235-1111内7723)


トップへ
トピックス  厚生労働省ホームページ