介護職員の処遇改善:お問合せ・FAQ

TOP・制度概要 加算の申請方法・申請様式 補助金の申請方法・申請様式 移行ガイド お問合せ・FAQ

よくあるご質問

【目次付】介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第2版) [607KB]

【目次付】介護人材確保・職場環境改善等補助金に関するQ&A(第2版) [245KB]

お問合せ

ご不明点やご相談は専用窓口にお気軽にお電話ください。

介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号: 050-3733-0222
受付時間: 9:00~18:00(土日含む)

自治体の個別相談窓口等一覧

所在地の自治体の個別相談窓口等もご活用ください。

介護職員等処遇改善加算に係る個別相談窓口又は自治体照会先一覧 [506KB]

<介護事業所向け>
処遇改善加算取得に係る厚生労働省個別支援申込窓口

処遇改善加算取得に係る個別支援へのお申込みを希望される介護事業所の方は、下記二次元コード又はURLよりお申し込みください。


  

https://kaigo-shogukaizen.mhlw.go.jp/

専門家による、介護職員等処遇改善加算取得に関するオンラインでの無料相談支援(各回1時間、最大6回まで。)を実施しています。

<介護事業所向け 個別支援に係る問合せ先>
電話番号 : 03-6257-0562
E-mail : jp_cons_shogukaizen@pwc.com
受付時間 : 9:00~17:00 (土日祝日を除く)

お問い合わせが集中し、お電話が繋がりにくい場合があります。
お電話が繋がらない場合は、少し時間をおいておかけ直し頂くか、E-mailへご連絡ください。