厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

非公開・頭撮り可

平成21年11月26日

第1回年金積立金管理運用独立行政法人の運営の
在り方に関する検討会の開催について

開催日時:

平成21年11月30日(月)16:00〜18:00


開催場所:

経済産業省別館1012号会議室
千代田区霞が関1-3-1


議  題:

年金積立金管理運用独立行政法人の運営の在り方について


○ 取材について

本検討会は、議論の途中経過が市場に影響を及ぼすこと等が考えられることから、原則として非公開とさせていただきます。


【照会先】

厚生労働省年金局総務課企画調査係

TEL 03-5253-1111(内3358)


年金積立金管理運用独立行政法人の
運営の在り方に関する検討会(要綱)




平成21年11月24日
厚生労働大臣伺い定め



1 趣旨

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の中期目標期間が今年度(平成21年度)末で終了することから、現在その見直し作業を行っているところ。

本検討会においては、今後のGPIFの運営の在り方について有識者により検討することとし、その結果を、新中期目標をはじめとするGPIFの今後の運営に反映させることとする。


2 検討事項

(1) 運用の基本方針について(機動的な運用か長期的な運用か)

(2) 運用委員会の責任・権限について

(3) 次期中期目標における運用目標について

(4) 委託手数料の効率化や運用委員会の透明化等について

(5) その他


3 検討メンバー

メンバーは厚生労働大臣が任命し、その身分は非常勤の国家公務員とする。

厚生労働省の政務三役及び独立行政法人の評価を担当する立場の総務省の政務三役が参加する。


4 今後の進め方

年内に論点をまとめ、新中期目標に反映できるものは反映する。


5 運営

検討会の庶務は、厚生労働省政務三役の指示の下、年金局総務課において行う。

  

6 その他

議論の途中経過が市場に影響を及ぼすこと等が考えられることから、議事は原則として非公開とする。

議事の内容については、その要旨を作成し、各メンバーの了承を得た上で速やかに公表することとする。議事録は、市場に影響を与えるおそれがなくなった時に公表することとする。

配付資料は、原則として会議終了後速やかに公開することとする。


年金積立金管理運用独立行政法人の
運営の在り方に関する検討会(メンバー)

(平成21年11月現在)

氏 名   所属・現職   
浅野  幸弘横浜国立大学経営学部教授
植田  和男東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授
小島  茂日本労働組合総連合会総合政策局長
小幡  績慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授
末吉  竹二郎国連環境計画・金融イニシアチブ特別顧問
富田  邦夫三菱電機株式会社顧問
富田  俊基中央大学法学部教授
村上  正人株式会社みずほ年金研究所専務理事
山崎  元楽天証券経済研究所客員研究員
山崎  養世総務省顧問
山崎養世事務所社長
米澤  康博早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授
 
(五十音順、敬称略)

トップへ