厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

公開・頭撮り可

平成21年4月22日

照会先:

厚生労働省医政局看護課

片山 ・ 島田

内線2595・2599

新人看護職員研修に関する検討会の開催について

1.目的

「看護の質の向上と確保に関する検討会」において、看護基礎教育と臨床現場との乖離を埋めるためには、看護基礎教育の充実も重要であるが、新人看護職員研修の制度化や義務化を視野に入れ、離職防止の観点からも、新人看護職員研修の実施内容や方法、普及方策について早急に検討し、実施に移すべきであるとされたところである。

そこで本検討会では、臨床実践能力を高めるための新人看護職員研修ガイドラインの策定及び普及のための具体的方策についての検討を行うこととする。

2.検討事項

・新人看護職員研修の内容

・ガイドラインの策定と活用方法

・新人看護職員研修の普及方策について

3.検討会の位置づけ

厚生労働省医政局長の検討会とする。

4.第1回検討会

日時:

平成21年4月30日(木)15:00〜17:00

場所:

厚生労働省 共用第7会議室 (5階国会側)

5.傍聴の申し込み

○ FAXにより以下の事項を記載の上、お申し込み下さい。

・表題「新人看護職員研修に関する検討会(第1回)傍聴希望」

・氏名(ふりがな)、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、勤務先又は所属団体

○ 申し込みの締め切りは、4月27日(月)17:00までとさせていただきます。

○ 希望者多数の場合は、先着順とさせていただきますので、ご了承下さい。

申込先: FAX 03−3591−9073

○傍聴される皆様への留意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。

これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.携帯電話・ポケットベル等は音が鳴らないようマナーモードに設定の上、傍聴してください。

3.写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用は、事務局の指示で行ってください。なお、写真撮影は冒頭のみ可とします。

4.静粛を旨とし、意見聴取の妨害になるような行為は慎んでください。

5.意見聴取における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

6.会議開始後は、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮ください。

7.会場での飲食及び喫煙は御遠慮ください。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

9.その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。


トップへ