厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成21年3月23日

公開・頭撮り可

「救急救命士の業務のあり方等に関する検討会」の開催について

1 趣旨

救急救命士については、平成3年の救急救命士法により創設された医療関係職種であり、医師の指示の下に、傷病者が病院又は診療所に搬送されるまでの間に救急救命処置を行うことを業とする者である。病院前救護を強化し傷病者の救命率の向上等を図るため、救急救命士の業務に関する要望が提起されていることから、救急救命士の業務のあり方等について、救急医療提供体制の一層の充実を図る観点から検討を行う。

2 検討内容

・ 救急救命士の業務範囲

・ 救急救命士の業務の実施体制、教育内容、検証体制

・ その他

3 第1回検討会

日時:

平成21年3月25日(水)17:00〜19:00

場所:

厚生労働省専用18〜20会議室(17階)

議題:

救急救命士制度の現状等について

救急救命士の業務に関する要望及び研究について

その他

4 開催要綱

(別紙1)のとおり

5 傍聴について

○ 会場設営の関係上、登録制とさせていただきます。傍聴を希望する場合は、予めご連絡いただきますようお願いいたします。

○ 下記の通り、FAXによりお申し込み下さい。(電話でのお申し込みはご遠慮下さい。)

・ 記載事項:氏名、職業(所属先)、連絡先電話及びFAX番号

・ 標題として:「救急救命士の業務のあり方に関する検討会傍聴希望」と記載

・ FAX送信先:03−3503−8562

○ 申込み締切:3月24日(火)の17時とします。ただし、希望者多数の場合は先着順とさせていただきますので、ご了承下さい。

○ 傍聴をお断りさせていただく場合には、3月24日中にFAXにてご連絡させていただきます。

○ 当日は会議開始時刻の15分前より受付を開始いたします。

○ 別紙2「傍聴される方への留意事項」を遵守してください。

(照会先)

厚生労働省医政局指導課

高橋 六波羅

(代)03-5253-1111(内線2551)


(別紙)

救急救命士の業務のあり方等に関する検討会
開催要綱

1.目的

救急救命士については、平成3年の救急救命士法により創設された医療関係職種であり、医師の指示の下に、傷病者が病院又は診療所に搬送されるまでの間に救急救命処置を行うことを業とする者である。病院前救護を強化し傷病者の救命率の向上等を図るため、救急救命士の業務に関する要望が提起されており、救急医療提供体制の一層の充実を図る観点から救急救命士の業務のあり方等について検討を行う。

2.構成員

(1)各分野の有識者により構成する。(別紙のとおり。)

(2)構成員のうち1人を座長として選出する。

(3)座長は、必要に応じ、検討に必要な有識者等の参加を求めることができる。

3.検討内容

(1)救急救命士の業務範囲

(2)救急救命士の業務の実施体制、教育内容、検証体制

(3)その他

4.検討スケジュール

平成21年3月25日(水) 第1回を開催

5.運営等

(1)検討会は、原則として公開するとともに、議事録を作成し、公表する。

(2)検討会は、医政局長が主催し、その庶務は医政局指導課において行う。

救急救命士の業務のあり方等に関する検討会 構成員(案)

石井正三日本医師会常任理事

葛西龍樹福島県立医科大学地域・家庭医療部教授

郡山一明救急振興財団救命救急九州研修所教授

佐々木靖札幌市消防局救急課長

島崎修次杏林大学救急医学教授

杉本大阪大学大学院医学系研究科救急医学教授

永池京子日本看護協会常任理事

野口英一東京消防庁救急部長

野口愛知医科大学救命救急科教授

樋口範雄東京大学法学部教授

前野一雄読売新聞東京本社編集委員

(オブザーバー)

消防庁、海上保安庁

(敬称略、五十音順)


別紙2

傍聴される方への留意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。

これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.携帯電話・ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は、事務局の指示に従ってください。

4.静粛を旨とし、会議の妨害になるような行為は慎んでください。

5.会議における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

6.会場での飲食及び喫煙は御遠慮ください。

7.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

8.その他、座長及び事務局の指示に従うようお願いします。


トップへ