厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成20年11月25日

看護の質の向上と確保に関する懇談会

1.趣旨

今後の医療の高度化や医療提供の場の多様化といった変化に対応するために、チーム医療を担う一員として看護職員の質の向上と確保が重要であり、将来を見据えた改革が必要である。このため、本年11月27日から会議を開催し、現下の具体的課題を把握するとともに、基本的な方向性について検討を進めていく。

2.検討課題

看護職員の確保

新人看護職員の質の向上

チーム医療の推進

看護教育のあり方

3.運営

厚生労働大臣の懇談会とする。

本会議の庶務は、厚生労働省医政局で行う。

議事は公開とする。

4.第1回懇談会

日時:平成20年11月27日(木)17:3019:30

場所:厚生労働省専用第21会議室(17階国会側)

5.傍聴

FAXにより以下の事項を記載の上、お申し込み下さい。(電話でのお申し込みはご遠慮ください。)

表題「看護の質の向上と確保に関する懇談会(第1回)傍聴希望」

氏名(ふりがな)、住所、電話番号、FAX番号、勤務先又は所属団体

申し込みの締め切りは、11月26日(水)12:00までとさせていただきます。

希望者多数の場合は、先着順とさせていただきます。会場の許容人数により調整させていただく場合があります。

FAX送付先:厚生労働省医政局看護課03−3591−9073

○傍聴される皆様への留意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.携帯電話・ポケットベル等は音が鳴らないようマナーモードに設定の上、傍聴してください。

3.写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用は、事務局の指示で行ってください。なお、写真撮影は冒頭のみ可とします。

4.静粛を旨とし、意見聴取の妨害になるような行為は慎んでください。

5.意見聴取における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

6.会議開始後は、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮ください。

7.会場での飲食及び喫煙は御遠慮ください。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

9.その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。

照会先:厚生労働省医政局看護課

(代)03−5253−1111

担当総務係(内2596)



トップへ