厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成20年10月17日

照会先 健康局総務課がん対策推進室

片 岡(内線2945)

末 政(内線2946)

公開・頭撮り可

第1回がんに関する普及啓発懇談会の開催について

標記懇談会を以下のとおり開催いたしますので、お知らせいたします。

1.日 時  平成20年10月24日(金)9:30〜11:30

2.場 所  〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-1
虎ノ門パストラルホテル 新館5階 「ミモザ」

3.議 事(予定)

(1)がん対策の現状について

(2)今後の進め方について

(3)その他

4.傍聴希望者の申込方法

10月21日(火)12:00(必着)までに、氏名(ふりがな)、住所、 電話番号及びFAX番号、所属先(企業、団体等)を任意の様式に明記の上、FAXにより事務局宛お申し込みください。

・今回は会場の都合上、あまり傍聴席をご用意できないため、同一の所属先(企業、団体等)からの複数名の申し込みは、御遠慮下さいますようお願い申し上げます

5 傍聴手続

傍聴者は、別紙「傍聴される方へ」を厳守してください。

また、会場の都合により、希望者が多数の場合は、報道関係者、懇談会メンバー随行者の状況を勘案の上、希望者の中から抽選により、傍聴できる方を選定することといたしますので御了承ください。

抽選ではずれた方に対してのみ、開催前日までに御連絡いたします。

なお、同一の所属先(企業、団体等)の方が複数おられる場合には、抽選の前に調整させていただく場合がございます。

6 連絡先  厚生労働省健康局総務課がん対策推進室

「がんに関する普及啓発懇談会事務局」

電話番号 03−5253−1111(内線2946)

FAX 番号 03−3595−2169


(別紙)

傍聴される方へ

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。

4.会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手することはできません。

5.傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。

6.静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。

7.会議中の退席は慎んでください。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。

以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。


がんに関する普及啓発懇談会開催要綱

1 趣旨

平成19年6月に閣議決定がん対策推進基本計画において、「がん患者を含めた国民の視点に立ったがん対策の実施」が基本方針の一つとして掲げられているため、今後のがん対策を進めるにあたって、がん及びがん医療に関する正しい理解の促進を図ることは、各施策に共通する重要かつ必要不可欠な視点である。

さらに、厚生労働大臣を本部長とするがん対策推進本部において「今後の厚生労働省のがん対策の取り組み」が示された。この取り組みの一つとして、がん検診受診率50%に向けた施策を平成21年度から本格的に展開し、がんの早期発見を一層推進するためには、がんの病態、治療法に対する正しい理解の普及・啓発などが重要であるが、現在のがん検診受診率が低いことが示しているように、残念ながら、がんに対する正しい理解は十分とはいえない現状であり、正しい理解の普及・啓発は急務であるといえる。

本懇談会は、がんの病態、検診の重要性、がん登録、緩和ケア等に対する正しい理解の普及・啓発のための方策について検討するとともに、有効かつ的確な普及・啓発事業を実施する会議として、厚生労働省健康局長が開催するものである。

2 懇談会の名称

「がんに関する普及啓発懇談会」とする。

3 懇談会構成員

構成員については別紙のとおりとし、うち1名を座長とする。

4 検討内容

(1)がんに係る正しい理解の普及・啓発の検討

(2)がんに係る普及・啓発事業の実施等

5 会議の開催について

会議は公開とする。

6 その他

(1)本懇談会の庶務は、健康局総務課がん対策推進室において行う。

(2)この要綱に定めるもののほか、懇談会の開催に必要な事項は、座長が厚生労働省健康局長と協議の上、定める。


(別紙)

がんに関する普及啓発懇談会メンバー表

氏 名

所          属

天 野  慎 介 特定非営利活動法人グループ・ネクサス理事長
衞 藤     隆 東京大学大学院教育学研究科健康教育学教授
兼 坂  紀 治 (社)日本広告業協会専務理事
塩 見  知 司 (財)日本対がん協会理事・事務局長
関 谷  亜 矢 子 元日本テレビアナウンサー
永 江  美 保 子 アフラック営業教育部がん保険推進課長
中 川  恵 一 東京大学医学部附属病院緩和ケア診療部長
山 田  邦 子 タレント
若 尾  文 彦 国立がんセンターがん対策情報センター
センター長補佐
注)五十音順

トップへ