(3) |
業務運営の効率化に伴う経費節減
運営費交付金を充当して行う事業については、中期目標期間中において、新規追加、拡充部分を除き、平成13年度の運営費交付金の最低限2%に相当する額を節減すること。 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
(ア) |
中期計画の予算の執行に当たり、経営状態を的確に把握し、各業務への適切な資源配分を行うことができる体制を整備する。 |
(イ) |
各業務ごとに適切な人員配置を行うとともに、研究施設及び研究設備の相互利用等を進め、より少ない費用で研究成果を挙げるよう努める。 |
(ウ) |
物品等の購入及び管理並びに効率的な使用など、予算の効率的な執行を行う。 |
(エ) |
定型的業務については、費用及び効果を斟酌した上で、外部委託等による効率化を図る。 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
(ア) |
経費の節減
前年度に引き続き、物品の購入等の手続きを事務部が一括して行うとともに、経費の節約を含めた所内業務の効率化を図るため、所内における文書の配布及び業務処理等について、電子メールを日常的に最大限活用し、印刷文書等の削減に努める。
なお、財務内容が健全であることと、業務運営の効率化等のためのコスト削減努力を着実に行うことは重要であることから、これを明らかにするための工夫をする。
損益計算書等において、受託研究に係る収益と費用を区分して記載するなど、業務に係る利益損失の根拠が明確になるようにするとともに、今後、剰余金が経営努力により生じたものであることについてより一層明確な立証に努めるものとする。 |
(イ) |
業務への適切な人員を含む資源の配分
中期計画の予算の執行にあたり、研究業務等の進捗状況を的確に把握し、各業務への適切な資源配分を行う。
なお、平成15年11月を目途に、研究所全体の研究業務の進捗状況に応じた予算の見直し等を行う。
既に、組織再編等により、業務ごとに適切な人員配置を行っているところであるが、新たな業務が生じた場合等には、必要に応じて、再度の組織再編やプロジェクトチームの編成等により対応する。
また、特別研究員の採用は、研究所において配分又は研究所の外部から獲得した研究費を財源とすることを原則としているが、業務の量、重要性の量、重要性及び評価結果等を考慮し、理事長の判断で、特別研究員の採用や研究費の再配分を行うこととする。 |
(ウ) |
研究施設・設備の相互利用等の推進
研究施設・設備の相互利用等を推進し、現有の資源を十分活用して、研究成果を挙げるよう努める。
施設の共同利用については、「研究施設・設備の相互利用等の推進」を平成15年5月を目途に作成し、それに基づき、研究資源の効率的な活用を図る。 |
(エ) |
予算の効率的な執行
前年度に引き続き、物品の購入等の手続き及び経理を、事務部が一括して行うこととするほか、管理及び効率的な使用等、予算の効率的な執行を行う。 |
(オ) |
外部委託等の推進
限られた役職員で効率的に業務を行っていくため、外部委託をする場合と研究所が直接実施する場合との人件費を含めた総コストの適正な比較、委託先の選定に当たっての競争的条件の付与の有無、特定の委託先との契約の継続状況、委託業務の成果の品質管理の状況等を斟酌したうえで、外部委託等が適当なものについては、積極的に委託する等、業務の効率化を図る。 |
イ |
運営費交付金以外の収入の確保
運営費交付金以外の収入は、研究業務のより一層の充実のための財源となるものであることから、運営費交付金以外の自己収入の確保に努め、経営基盤の安定を図るため、国及び民間等の多様な機関が交付する補助金等の競争的資金の獲得に向けて、積極的に応募するとともに、外部からの調査研究の受託等を積極的に行う。
なお、平成15年度における運営費交付金以外の収入の獲得目標は、これまでの実績等を踏まえ、273百万円とする。
また、運営費交付金以外の収入の確保を図るため、あらゆる機会をとらえて、研究所の研究業務等の啓発に努める。具体的には、次のような取り組みを行う。 |
(1) |
第2回産学官連携推進会議への出席
平成15年6月7日(土)及び8日(日)に京都市で開催される政府主催の第2回産学官連携推進会議に出席し、研究所として、ブースを出し、産業界に対して、研究所の研究業務等の啓発に努める。 |
(2) |
パンフレットの改訂
平成14年度に、日本語・英語併記のパンフレットを作成したところであるが、平成15年度計画等を踏まえ、パンフレットの見直しを行い、新しいパンフレットに変更するものとする。 |
(3) |
機関誌「健康・栄養ニュース」の発行
研究所に関する情報を発信するため、機関誌「健康・栄養ニュース」を定期に年4回(6月、9月、12月、3月)、発行する。 |
(4) |
民間企業との交流
共同研究及び受託研究の促進を図るために、健康・栄養分野の民間企業で構成される団体との意見交換会を開催する。また、研究所のホームページ上に、研究員が取り組んできた研究テーマを、民間企業が関心を持つ内容とスタイルで編集して掲示し、随時、問い合わせをメール等で受けられるシステムを整備する。 |
|
(1) |
平成13年4月の独立行政法人化に伴い、共通物品の購入等一元化可能な経理関係業務を事務部が一括して行うこと等により経費の節減を図っていることから、平成15年度も引き続き実施した。又、平成15年度においては特に光熱水料の節約を意図して、廊下・洗面所の蛍光管間引き・撤去、手洗い用ドライヤーの運用中止、エレベーターの運転中止、空調の温度設定の見直し、昼休みにおける消灯等を実施し、もって、経費節減に取り組んだ。 |
(2) |
研究業務の進捗状況の評価及び社会的ニーズへの対応などを考慮し、平成15年11月に実行予算の見直しを行い、経費の適切な再配分を実施した。 |
(3) |
業務運営に要する経費の区分を明確にし、運営費交付金及び受託研究経費の収支を明らかにすることに努めている。 |
(4) |
当研究所の設備等の相互利用等を推進すべく、平成16年3月に「独立行政法人国立健康・栄養研究所設備等利用規程」を策定し、平成16年4月からの利用申し込みの受け付けを開始した。 |
(5) |
定型的業務については、費用・効果を斟酌した上で、外部委託等による効率化を図ることとしている。
当研究所が実施している研究及び業務のうち、人材及び当研究所の設備・機器の所有状況等の問題から外部委託を行うことによって経費の節減等が図れるもの(自動車運転業務、調査データの入力、文献収集複写)については、対費用効果を検討した上で、従前から外部委託を行っている。 |
・ |
平成15年度においては、常勤職員2名が退職したが、業務の必要性から研究員2名(いずれも任期付研究員)を新たに採用した。新たに採用した研究員は、それぞれ人員を必要とするプロジェクトに参加させている。又、限られた予算の内で必要な事業を実施するため、平成15年11月には「予算の補正」を行い、必要性の低い事業から、必要性のより高い事業への予算の再配分を行った。 |
・ |
施設・設備の利用(共同研究を含む。)を促進するため、平成16年3月に「独立行政法人国立健康・栄養研究所設備等利用規程」を策定した。当該規程については、当研究所のホームページに掲載し、広く一般にも周知しているところであり、次年度(平成16年度)からの利用希望も既に数件出されている。
なお、当研究所の施設は、全て国立感染症研究所の所有であることから、その利用についての問題も生じるおそれがあり、それに対する対応も当研究所の大きな課題の一つとなっている。 |
・ |
物品の一括購入、ペーパレス化及び節電等可能な限りの対応は実施しているが、その効果は顕著に現れ難い。より具体的な効率化策としては、平成15年11月に実施した「予算の補正」において、予算の再配分を行う等して、効率化を図った。 |
・ |
従前から実施している定型的業務(自動車運行業務、定期清掃業務等)に加え、その対費用効果を考えて外部委託が可能か否かの検討を行っている。 |
・ |
運営費交付金以外の収入の確保は、中期計画の中でも当研究所の財政的基盤の安定を図るためにも必要不可欠なものと位置付けられており、当研究所の本来業務に関連のある事業については、本来業務の遂行に支障のない範囲で積極的にその獲得に努めている。平成15年度における「競争的資金」の獲得額は約410百万円となっており、目標額の273百万円を大きく超えている。
「競争的資金」の内訳は下表のとおりである。
(資料(4)参照)
区分 |
件数 |
金額(千円) |
厚生労働科学研究費補助金 |
22 |
92,324 |
|
主任研究者分 |
8 |
70,474 |
文部科学研究費補助金 |
9 |
13,416 |
|
主任研究者分 |
8 |
12,700 |
がん研究特別助成金 |
3 |
1,500 |
共同研究 |
3 |
17,400 |
ヒューマンサイエンス振興財団受託研究費 |
6 |
29,000 |
その他受託研究費 |
36 |
255,856 |
合計 |
79 |
409,496 |
なお、平成14年度及び平成15年度における補助金等の「競争的資金」の内訳は、次のとおりである。
平成15
年度 |
79件 |
409,496千円
|
平成14
年度 |
85件 |
367,400千円 |
又、平成15年度における「競争的資金」の獲得に向けた取り組みとしては、以下の事項がある。 |
(1) |
第2回産学官連携推進会議への出席
平成15年6月7日〜8日に京都市で開催された「第2回産学官連携推進会議」に職員6名を派遣し、会場内に「ブース」を設置して当研究所の業務内容を紹介するとともに、同会議に出席した産学官の関係者と親しく懇談し、当研究所との間で連携が可能な事業についての相互理解を深め、今後の当研究所の業務の発展を図った。 |
(2) |
パンフレットの改訂
当研究所の業務内容を紹介するパンフレットの内容を改訂するとともに、英語版を作成し、研究所を訪れる者に配布した。又、研究所が主催する「一般公開セミナー」の来場者に配布すること等により、広く一般の人に研究所の業務内容を知って貰うことに努めた。(資料(5)参照)
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(3) |
機関誌「健康・栄養ニュース」の発行
研究所の業務の紹介を行うため、機関誌「健康・栄養ニュース」を年4回(6月、9月、12月、3月)発行した。配布先としては、全国約900ケ所の地方自治体、大学、保健所及び関係機関等としており1回あたり約9,000部を配布し、研究所のPRに努めた。 |
(4) |
民間企業との交流
5ページ平成15年度計画第2の1の実績で記載したとおり、当研究所の業務内容と関連のある民間企業等との意見の交換を行ない、当研究所の業務の発展を図った。 |
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・ |
どのようにして、運営費交付金事業において有効に配分するとともに、経費節減を図ったのか。 |
・ |
運営費交付金を充当して行う事業については、中期目標期間中における支出総額が中期目標の目標数値を達成しているか。 |
・ |
経年比較により削減状況(例えば総額・経費ごと)が明らかになっているか。
また、削減のために取り組んだ事項の削減に及ぼした効果がどの程度明らかになっているか。 |
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(理由及び特記事項)
定型的業務の外部委託化やペーパーレス化等により、経費の削減に努めるとともに、資源の有効活用という観点から、人員や予算に関しては、年度の中間見直しの機会に、各事業への再配分等を行った。また、運営費交付金以外の収入については、目標額を大きく超えて外部からの研究・業務費を獲得した。 |
(理由及び特記事項)
○ |
運営交付金以外の収入は、目標額を大きく超えて獲得し、大きな成果があった。 |
○ |
13→14→15年度と競争的研究資金の獲得額が増大していて、努力の跡がうかがえる。 |
○ |
実績が顕著である。この実績が戦略的な取り組み(多様な敷石)の結果であると見て取れる。 |
○ |
予算の効率的配分を含め、努力されている様子がうかがえる。 |
○ |
成果が見える。 |
○ |
効率化、収入の確保にそれなりの努力が見られる。 |
○ |
運営費交付金以外の収入の確保など、目標を上回る結果を出している点で高く評価するが、削減状況をより明確に示していくことが必要である。 |
○ |
経費節減の成果については、ほとんど把握されていない。(実際には中期計画外の事業に伴う経費が増えているはずであるが、明示的に分析されていない。) |
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