中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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1 |
効率的な業務運営体制の確立
独立行政法人化に伴って要請される業務運営の効率化と知的障害者の支援に関する調査及び研究の充実との両立を図るため、次の目標を達成すること。 |
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(1) |
効率的な業務運営体制の確立
効率的かつ柔軟な組織編成を行うこと。また、職員の採用に当たっては、資質の高い人材をより広く求めることができるよう工夫すること。 |
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(1) |
組織体制
重度知的障害者に対する自立のための支援を先導的、総合的に行うため、業務部門の統合再編を柔軟かつ重点的な職員配置により実施する。 |
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ア |
入所者の地域移行を具体的に進めるための組織として、地域生活支援室を設置する。
また、年度中に、居宅支援の充実強化を目的とした体制整備を行う。 |
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ア |
地域移行推進のための組織強化を図るため、平成15年10月1日に地域生活支援室を設置するとともに、居宅支援係に常勤3名と非常勤5名を配置し、居宅支援の充実強化を図った。
(注) |
室長1名(併任)、次長1名(併任)
地域移行係4名(専任)、居宅支援係3名(専任)、
非常勤職員5名 |
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イ |
アの組織や体制整備は、地域移行や居宅支援に総合的に対応するため、「業務部門の統合再編を柔軟かつ重点的な職員配置により実施する」との考え方に基づき行う。 |
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イ |
アの体制整備を図るため、居住部門から職員を割愛した。
一方、独立行政法人として効率的かつ効果的な運営及び入所者の地域生活への円滑な移行が可能となるような組織体制を、将来を含めて検討を行った。
その結果、次年度からは『入所者等の生活や活動の支援に関わる部門の一体的かつ効率的な運営を図り、併せて入所者及び地域の障害者の地域生活を支援する部門の充実強化を図ることとし、従来の東西居住区、作業活動部、地域生活支援室を統合して「総合施設」とすることとして、その準備を行った。(資料1)
なお、デイサービスセンターについては、地域のニーズを踏まえ、支援時間を4時間超から6時間超にするために、人員配置等送迎体制や日中活動の体制などの検討を行い、次年度からの実施に備えた。 |
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(2) |
人事配置
職員の能力と実績を適切かつ厳格に評価した適材適所の配置とするとともに、外部の関係機関との人事交流等を実施する。 |
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ア |
適材適所の配置を確保するため、人事評価制度の導入の検討に着手する。 |
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ア |
職員の能力と実績を適切かつ厳格に評価した適材適所の配置や、法人の目標に沿った入所者の適切な支援を期すため、当法人・施設における業務の特性を踏まえた人事評価制度を構築することが必要である。そのため、他の独立行政法人等から聞き取り調査を行い、次年度において制度の「実施方針」を策定するための検討に着手した。 |
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イ |
地域移行を進めるための実績と知見を有する者などの人事交流を実施する。 |
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イ |
施設運営の効率的かつ柔軟な組織とするために、民間や関係機関等の各方面からの人材を登用することが必要とされている。そこで、これまでの人事交流(研究員、医療担当者及び総務部門)のほか、特に、地域移行を積極的に推進するための実績と知見を有する者を登用することとし、各方面に照会し、協力要請をした。
その結果、民間の福祉施設で先駆的に地域移行に取り組み実績を上げている人材を、参与(非常勤1名)、総合施設長兼地域生活支援部長、地域移行課長として平成16年4月1日付で招へいすることに内定した。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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(2) |
内部進行管理の充実
業務の進行状況を組織的かつ継続的にモニタリングし、必要な措置を、適時かつ迅速に講じるための仕組みを導入し、実施すること。 |
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(2) |
内部進行管理の充実
業務部門ごとに業務目標を設定し、業務処理の進行管理を行うことにより、計画的な業務管理を実施するとともに、次の仕組みを導入する。 |
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|
(2) |
内部進行管理の充実
各部門がそれぞれの目標に向かって業務を着実に推進していくうえで、入所者及び職員の健康・安全の確保、業務の進行管理をするための仕組みの導入、及び適正なサービスの提供の確保のための苦情処理システムの充実を図った。
具体的には次の措置を実施した。
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ア |
入所者及び職員の健康・安全の確保
入所者の健康及び安全管理については、定期的な健康診断やインフルエンザ予防接種等の予防策を実施するなど当法人の診療所を中心に他の部門と一体となって実施し、また、定期的な避難訓練のほか、総合防災訓練を実施した。
職員の健康管理については、産業医の指導の下、定期的な健康診断及び人間ドックの実施やインフルエンザ予防接種等の予防策を実施した。
また、第2回障害医療セミナーにおいて、感染症(インフルエンザ、SARS及び鳥インフルエンザ)の知識の習得及び予防策等をテーマに外部講師を招いて講演会を実施した。
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イ |
リスクマネージメント
当法人の「事故防止対策規則」に基づく「事故防止対策委員会」を定期的に開催し、発生事故事例やヒヤリハット事例の状況を分析し、今後の予防策を検討するとともに、会議等を通じて周知徹底を図った。
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ウ |
苦情解決システム
(ア) |
当法人の「苦情解決に関する規則」を見直し、第三者委員としてこれまでの監事に加えて外部の有識者を追加することとし、高崎市内在住の弁護士に平成16年2月1日付で委嘱した。これに併せて第1回苦情解決委員会を開催した。
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(イ) |
苦情がある場合に苦情を出しやすい環境を整えることとし、保護者会の機関誌や法人内の広報誌に広報することなどにより苦情解決システムについての周知を図るとともに、「苦情受付箱」を各部・東西居住区、診療所に各1か所、計8か所に設置した。 |
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(1) |
業務の進行状況を把握するため、各業務部門にモニターを置き、継続的にモニタリングを行う。 |
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(1) |
各業務部門ごとのモニターを早期に選任
し、システムを構築する。 |
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(1) |
モニタリングシステムの導入
部門ごとの業務目標を設定し、業務処理の進行管理を行うために、モニタリングシステムを導入することとし、モニター制度の設置要綱を定め、各部門ごとの業務目標を設定した。(平成15年11月28日)
12月10日には、各部門から合わせて8名のモニターを発令した。 |
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(2) |
モニターと各業務部門の管理者及び役員によるモニタリング評価会議を年4回開催する。
評価会議において、各業務部門の業務の達成度を評価するとともに、評価の結果により、業務の見直しを含めた措置を講ずる。 |
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(2) |
モニターと各業務部門の管理者及び役員によるモニタリング評価会議を、年度中に2回開催する。
なお、評価結果については、翌年度の年度計画に反映させる。 |
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(2) |
モニタリング評価会議の開催
モニターと各業務部門管理者及び役員からなるモニタリング評価会議を年2回(平成16年3月2日及び3月22日)開催した。第1回目は、本年度の進行状況を確認・評価した。第2回目は、本年度の実施状況を総括評価するとともに、その評価の次年度の事業計画案への反映について検討した。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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(3) |
業務運営の効率化に伴う経費節減
一般管理費及び事業費等の経費(運営費交付金を充当するもの)について、中期目標期間の最終年度(平成19年度)の額を、特殊法人の時(平成14年度)に比べて13%以上節減すること。 |
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(3) |
業務運営の効率化に伴う経費節減
業務運営の効率化に伴う節減等についての職員の意識改革を図るため、あらゆる機会を通じてその趣旨の徹底を図りながら、次の措置を採った。 |
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(1) |
経費の節減
中期目標に基づき、運営費交付金の節減のため、人事評価の仕組みの導入や非常勤職員の積極的な活用により効率的な職員体制の構築を行うほか、給与水準の見直しに取り組む。 |
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ア |
効率的な職員体制の構築のため、非常勤職員の積極的な活用を図る。 |
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|
|
ア |
効率的な職員体制を構築するため、非常勤職員の積極的な活用を図ることとした。10月以降の退職者(10名)については、入所者の処遇の確保を図る観点から、非常勤8名採用した。
なお、残りの2名は職員確保の見地から看護師1名及び外部から人材登用のため医療事務経験者1名を常勤で採用した。 |
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イ |
給与水準については、国家公務員の給与水準を踏まえた見直しを行う。 |
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イ |
役員は、1.2%(平成15年11月実施)の引下げ、職員は、1.09%(国公△1.07%)の引下げを行った。
なお、次年度以降、更に水準を引き下げることとして、法人独自の措置を検討した。
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ウ |
上記の人件費の抑制策の実施とともに、既定経費についても見直しを行った。 |
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(2) |
運営費交付金以外の収入の確保
利用者負担を求めることができるサービスについては、社会一般情勢を踏まえ、有償化及び対価の引き上げを図る。 |
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(2) |
運営費交付金以外の収入の確保
経費の削減の一方、収入増の確保が必要とされることから、次の措置を行った。 |
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ア |
治療訓練部門における機能訓練についての有償化の検討を開始する。 |
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ア |
治療訓練部門における機能訓練についての有償化の導入を前提として、特掲診療料(理学療法III)の施設基準に係る届出書を所管の社会保険事務局に提出し、平成16年2月に受理された。 |
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イ |
専門学校の学生、ホームヘルパー研修受講者等の実習について、実習料の引き上げの検討を行う。 |
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|
イ |
多くの専門学校の学生やホームヘルパー研修受講者等が当施設を利用していることから、当施設の運営上の負担を軽減し、併せて研修内容の充実を図るために、次年度から実習料を引上げ(1000円から1200円)ることとした。
次年度研修・実習事業に係る研修・実習依頼校との打合会(平成16年3月4日)において、実習料の引上げの説明を行い、了解を得た後に、文書で各依頼校に通知した。また、実習生用のテキストの改定作業を行った。
さらに、群馬県と調整の結果、次年度から当法人がホームヘルパー2級取者等に対する「重度知的障害者移動介護従事者研修事業」(ガイドヘルパー研修)を受託実施することとなった。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
|
第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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2 |
効率的な施設・設備の利用
施設・設備を有効活用し、業務運営の効率化を図ること。 |
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(1) |
施設・設備について、地域の社会資源・公共財として、福祉関係者、ボランティア等の活動の場としての利用を進める。 |
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(1) |
施設・設備について、地域の社会資源・公共財として、福祉関係者、ボランティア等の活動の場としての利用を進める。 |
|
(1) |
施設・設備の有効利・活用の検討
現在保有する土地・建物等の資産の有効活用について幅広い検討を行うため、法人内に「資産利用検討委員会」を設置(平成15年12月)し、委員会を開催した。
また、従来から実施しているプール等体育施設や文化センターの障害者団体、福祉関係団体及び地域住民への開放事業のほか、次の事業を実施した。 |
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|
(1) |
入所者と地域との融和を図るため、地域住民参加型の交流会を年1回開催する。 |
|
|
(1) |
入所者と地域の人々との交流を図るための地域住民参加型の交流会を開催することとして「第1回のぞみふれあいフェスティバル」を開催(平成15年10月19日)した。
この日は、外部から地域住民約600名、ボランティア約210名、保護者約220名、併せて約1030名その他利用者、役職員を含め、おおよそ1700名が参加した。 |
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(2) |
福祉関係者の大会や研修会等の開催誘致を検討する。 |
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|
(2) |
県内及び県外の行政関係者や福祉団体に対して、福祉関係者の大会や研修会等の開催誘致の呼びかけを積極的に行った。 |
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|
(2) |
地域の知的障害者に対する支援の充実を図るために、診療部門、治療訓練部門、作業活動部門の活用を図る。 |
|
|
|
(2) |
地域の知的障害者に対する支援の充実を図るために、診療部門、治療訓練部門、作業活動部門の活用を図る。 |
|
|
(2) |
当法人施設の総合的機能の地域の知的障害者に対する支援への活用
現有の施設・設備、人材や機能を活用して、地域の知的障害者に対する支援を積極的に推進するため、従来から実施している診療所の外来診療、デイサービス事業、短期入所(ショートステイ)事業などのほか、次の事業を実施した。 |
|
|
(1) |
地域の知的障害者援護施設等に対し、知的障害者が地域生活を送るうえでの医療的ノウハウを提供する。 |
|
|
(1) |
当診療所における障害者に対しての適切な対応が評価されたこと等により、知的障害者援護施設等からの受診者が増加した。受診の際には、保護者、施設関係者等に対して、てんかん、摂食障害、行動障害等への医療的対応方法についての指導を行った。 |
|
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(2) |
地域の知的障害者の保護者、施設関係者及び職員を対象とした「障害医療セミナー」を、平成15年10月以降3回実施した。(資料2)
実施にあたっては、新聞社及び高崎市広報に記事の掲載を依頼した他、公共機関、関係団体、関係施設等への「お知らせ」の配布、ホームページへの掲載等により広く広報に努めた。また、セミナー開催後においてアンケートを実施し、次年度の障害医療セミナーの企画に反映させることとした。 |
|
|
(3) |
地域の知的障害者等に対して、リハビリ、ハビリ外来の利用を積極的に働きかける。 |
|
|
(3) |
治療訓練部門において、リハビリ・ハビリ外来の利用を推進するためのパンフレットを作成・配布し、利用の働きかけを行った。 |
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|
(4) |
地域の知的障害者の活動の場として、作業活動部門における通所部の設置を検討する。 |
|
|
(4) |
地域の知的障害者に日中の活動の場を提供することを目的として「通所部」を設置することとし、関係機関等との打合せを行った結果、次年度から実施することを決定した。
|
(5) |
群馬県と調整の結果、次年度から当法人がホームヘルパー2級取者等に対する「重度知的障害者移動介護従事者研修事業」(ガイドヘルパー研修)を受託実施することとなった。(第1ー1−(3)−(2)−イを参照) |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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|
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|
(3) |
職員宿舎等の空き室について利用者の自活訓練の場としての活用を図る。 |
|
(3) |
職員宿舎等の空き室について利用者の自活訓練の場としての活用を図る。
支援費制度における自活訓練事業として「施設内グループホーム」の取組みを推進する。 |
|
(3) |
既存の施設・設備の有効利用
入所者の地域生活への移行を円滑に行うため、可能な限り家庭に近似した環境での生活体験の機会を増やす必要がある。これまで、職員宿舎の空き室を活用して、施設内グループホーム事業を実施してきたが、新たに、男女各ユニットにある空き部屋(2部屋)を宿泊体験の場として活用することとした。また、施設内の宿泊設備(ゲストハウス)を活用して、宿泊体験の機会を増やした。
併せて、支援費制度における自活訓練事業の導入について、検討した。 |
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(4) |
その他、敷地についても全国の知的障害者等の野外活動(療育キャンプ等)等の場として活用を図る。
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第1 |
業務運営の効率化に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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3 |
合理化の推進
外部委託の拡大などによる合理化や単純業務に係る競争入札の実施を推進すること。 |
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3 |
合理化の推進
重度知的障害者という利用者の特性に十分考慮しながら、次のように外部委託の拡大などによる合理化や単純業務に係る競争入札の実施を推進する。 |
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|
|
(1) |
外部委託の拡大
中期目標期間中に、12業務以上の外部委託を実施する。 |
|
|
|
(1) |
外部委託の拡大
年度当初(平成15年10月1日)の実績(12業務を外部委託)を勘案し、当該12業務以外の業務について、外部委託の可能性について検討する。 |
|
|
(1) |
外部委託の拡大
施設の各種業務のうち、建物の内外の清掃業務、食事の提供業務、洗濯業務、運転業務等の12の業務を外部委託しているが、次年度に向けてこれらの業務以外の各部門の業務を点検するとともに、現在の委託業務についての洗い直しを行った。
特に、清掃業務、洗濯業務等の委託費の縮減の実施及び運転業務の効率化を検討した。
検討の結果、次年度から清掃業務、食事の提供業務、洗濯業務等の委託費を縮減することとした。
また、運転業務については、市内循環バスの敷地内への乗入を高崎市当局に要請した結果、平成16年4月1日からの乗入れが実現することとなったため、「のぞみの園バス」の運行業務の大幅な縮小を決定した。 |
|
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(2) |
競争入札の実施
中期目標期間中に、5件以上の業務について競争入札を実施する。 |
|
|
|
(2) |
競争入札の実施
競争入札を実施する業務の拡大を検討する。 |
|
|
(2) |
競争入札の実施
委託業務や他の単純業務等のうち5件の業務について競争入札を実施しているが、重度の知的障害のある入所者、その大半が重複障害のある入所者の日常生活に係る部分について、入所者の特性及び行動等を理解して適切にサービスを提供できること、また、緊急事態等に対して迅速に対応することができること等入所者に対するサービス水準の維持及び安全で安心な生活の確保を前提に、競争入札の可能性を検討したが結論を得ることができず、引き続き検討することとした。
※外部委託と競争入札の状況 (資料3) |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
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第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
1 |
自立支援のための取組み
重度知的障害者のモデル的な処遇を行うことにより、入所者の地域への移行を積極的に推進し、入所者数を中期目標期間中において3割から4割程度縮減すること。
また、この場合、特に支援の必要度が高い入所者の地域への移行にも積極的に取り組むこと。 |
|
1 |
自立支援のための取組み
中期目標に基づき、地域移行に向けた取り組みを次により実践する。 |
|
|
1 |
自立支援のための取組み
入所者の自立支援の推進に当たって、(1)地域生活への移行を推進するための内部の実施体制を整え、(2)職員研修会や他施設への派遣研修による職員の意識改革を図り、(3)地方公共団体や関係団体等の各方面に対して当施設の取組方針等の説明と協力要請を行い、受け入れに関しての支援と協力を得ることができるように努めた。
一方、(4)入所者本人や保護者が地域生活に関する理解を深めるように説明会等を実施し、(5)日常の個別支援では自立支援に向けての支援を行い、かつ施設内の宿舎や民間集合住宅を活用した地域生活の体験事業を実施した。
また、関係地方自治体等の協力を得て入所者一人ひとりについて移行プランを作成することを検討した。 |
|
(1) |
実施体制
法人内に役員及び各業務部門の管理者により構成される地域移行推進本部を設置し、その実践組織として地域生活支援室(仮称)を設置する。 |
|
(1) |
実施体制
法人内に役員及び各業務部門の管理者により構成される地域移行推進本部を設置し、その実践を担当する組織として、地域生活支援室を設置する。 |
|
(1) |
独立行政法人の発足に合わせて、理事長を本部長とする地域移行推進本部を開催し、地域生活支援室を設置し、入所者の自立支援のための内部の実施体制を整えた。
|
(2) |
さらに、地域生活支援室のみならず、居住部門をはじめとする各部門が総合的に取り組む体制づくりが必要であるとして、次年度に向けての組織の改編を検討した。(第1の1の(1)の(1)を参照)(資料1)
その際、民間施設等で活躍している人材の登用を検討した。(第1の1の(1)の(2)を参照)
|
(3) |
現在、入所者の居住スペースは、東西居住区合わせて22の寮がある。地域生活への移行に向けてより効果的な支援を図るため、寮再編成検討委員会では、支援内容別の編成を視野に入れ、入所者基礎資料の確認、入所者の二次的障害を含めた障害特性や医師による自閉症の診断、ADLの状況等の再評価、保護者等の意向の確認等を行っている。
なお、その結果をもって、入所者の地域生活への円滑な移行を図るとともに、今後の寮のあり方について検討することとしている。 |
|
(2) |
実施計画の作成と実践
入所者一人ひとりについて次により地域移行計画を作成し、厚生労働省、関係地方自治体等の協力のもとに、実践する。 |
|
|
|
|
(1) |
入所者の地域移行に関する基本方針を策定する。 |
|
|
ア |
入所者の地域移行に関する基本方針等の策定
入所者の地域生活移行を円滑にかつ的確に実施するために、地域移行に関する基本的な考え方と進め方等についての基本方針を策定した。併せて、この方針を、職員全体を対象とした説明会(下記イの(ア)を参照)や、東西居住区22か寮の寮長を対象とした合同寮長会をそれぞれ2回(平成15年11月18日及び12月17日)開催し、周知徹底を図った。
|
イ |
職員の意識改革
当法人の施設は、昭和46年4月に開設されて以来旧心身障害者福祉協会法に基づき、入所者が施設で長期に安定的な生活を送ることができるように必要な保護及び指導を行ってきたが、平成15年10月からは独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園法に基づき、自立のための先導的かつ総合的な支援の提供を行うこととされた。
そのため、新たな法の趣旨に則った支援を提供するため、支援の基本方針である「国立のぞみの園利用者支援要綱」を制定するとともに「職員行動基準」を見直した。また、職員説明会、部外講師による職員研修会、派遣研修等を実施した。
(ア) |
職員研修会等の実施
職員及び地域で生活する障害者の家族や関連施設職員等を対象として、公開による講演会を開催した。(資料4)
|
(イ) |
派遣研修の実施
自立支援に先駆的に取り組んでいる施設へ職員を派遣し、その研修成果についての報告会を実施し、フィードバックした。
また、関係団体等の研修会にも職員を派遣した。(資料4) |
|
|
|
(2) |
厚生労働省及び関係団体等が開催する全国規模の会議等の場において、地方自治体の障害福祉担当者や関係者に対して、入所者の地域移行についての考え方や進め方を説明し、協力要請を行う。 |
|
|
ア |
厚生労働省や関係団体等が開催する全国規模の会議等の場において、地方自治体の障害福祉担当者や関係者に対して、地域移行についての考え方や進め方を説明し、協力の要請をした。(資料5)
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イ |
先駆的に取り組んでいる施設等への訪問調査を実施し、その際に、当法人の地域移行についての考え方を説明し、協力を要請した。また、入所者の出身地の関係団体等の関係者の来訪の際にも、同様に説明と協力要請を行った。 |
|
|
(3) |
地域移行を目指したモデル的支援として実施しているユニットケア試行のステップアップとして、地域の住宅を借り上げ、地域生活を体験する試み(地域生活体験事業)を開始する。 |
|
|
(3) |
地域生活支援メニューの取入れと地域生活体験への試み |
ア |
地域生活支援メニューの取入れ
寮における日々の個別支援にあたって、地域生活に必要なメニュー(例えば、路線バスの利用や交通ルールを取得するための外出、買い物及び料理)を積極的に取り入れた。
|
イ |
地域生活体験への試み
(ア) |
これまで施設内にある職員宿舎を活用しての地域生活体験(施設内グループホー ム事業対象者:男5名、女5名)を実施してきたが、同宿舎を利用した短期の宿泊体験を平成15年12月より開始した。なお、施設内の宿泊設備(ゲストハウス)での宿泊体験の機会を増やした。(第1−2−(4)−(1)を参照)
|
(イ) |
地域移行を目指したモデル的支援として実施しているユニットケア(試行)のステップアップとして、「施設外」で地域生活を体験する機会を作るために、地域(市内八千代町)の民間集合住宅の2戸を借り上げ、地域生活自立訓練事業を平成15年10月より開始した。
|
(ウ) |
身体障害を併せ持った利用者の宿泊体験や自活訓練を実施するとともに、地域住民とのふれあいの場として活用するために理事長宿舎跡地に地域生活体験ホームを整備した。 |
|
|
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(4) |
(2)及び(3)を踏まえながら、入所者一人ひとりについて、中期計画で掲げた次の実践を厚生労働省、関係地方自治体等の協力のもとに逐次かつ丁寧に進めていく。 |
|
|
|
|
|
ア |
入所者本人及び保護者等家族への説明と同意の確保
(ア) |
保護者等の理解と協力を得るため、保護者会理事会の場において、地域移行の考え方や進め方についての説明会を平成16年3月までに3回(11月15日、平成16年1月24日、3月27日)行った。
なお、ユニット寮で行われた保護者会において、当該寮と地域生活支援室の職員からの説明を行った。
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(イ) |
保護者等の地域移行への理解を得るため、保護者や家族用のパンフレット(「新しい暮らし方を求めて〜地域でくらすとは〜」)を作成し、地域移行の基本的な考え方とその必要性を説明した理事長名の文書を付して、全国の保護者あてに送付した(平成15年12月22日)。
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(ウ) |
保護者の意識や移行の確認を行うことを目的として、全国の保護者や家族あてにアンケート調査を実施した(平成16年2月)。回収状況は、入所者497人中、特別な事情のある保護者を除いた470人に調査票を発送し、386人から回答を得た。(回収率:82%)
なお、調査結果の分析は、企画研究部で行った。(資料6)
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(エ) |
入所者本人の理解の同意を得るために、入所者本人用のパンフレット(「街での暮らしをめざして」)を作成し、入所者全体を対象とした「利用者説明会」を実施した(平成16年1月22日)。
その際、言語によるコミュニケーションの困難な入所利用者が多いことから、施設内グループホームのわかりやすいビデオを併用して説明した。
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(2) |
施設支援計画(自活訓練等の段階的移行メニュー)の作成 |
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イ |
施設支援計画(自活訓練等の段階的移行メニュー)の作成 |
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イ |
施設支援計画(自活訓練等の段階的移行メニュー)の作成
従来から策定してきている「個別支援計画」のほかに、障害特性に合わせたより具体的な地域生活への移行に向けてのメニューの作成が必要である。その準備段階として「地域移行検討書」を作成することとし、そのための様式を定め、東西居住区の職員に地域生活への移行に関連するプロフィール等の記入を依頼した。 |
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(3) |
サービスメニュー(住まいの場と日中活動)と家計負担に基づくライフプランの作成 |
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ウ |
サービスメニュー(住まいの場と日中活動)と家計負担に基づくライフプランの作成 |
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ウ |
サービスメニュー(住まいの場と日中活動)と家計負担に基づくライフプランの作成
地域生活とはどのようなものかを理解した上で移行するためには、個々の入所者に対して具体的なサービスメニューやライフプランを提示して行く必要がある。サービスメニューやライフプランを提示するに当たっては、それぞれの移行予定者の特性に応じた受け入れ環境を用意する必要があることから、地方自治体や先行施設等の関係者から聞き取り等の方法(上記(2)及び下記エを参照)により地域の実情の把握に努めた。 |
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(4) |
移行先との個別の調整を図るなど、地域生活移行に必要な条件整備を行う。 |
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エ |
移行先との個別の調整を図るなど、地域生活移行に必要な条件整備を行う。 |
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エ |
移行先との個別の調整及び地域生活移行に必要な条件整備
(ア) |
厚生労働省や関係団体等が開催する全国規模の会議等の場において、地方自治体の障害福祉担当者や関係者に対して、地域移行についての考え方や進め方を説明し、協力の要請をした。(再掲)
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(イ) |
入所者の出身地域等の居宅サービスの現状を把握するため、出身市区町村(332市区町村)に対して「居宅支援状況調査」を実施(平成15年12月)し、313の市区町村から回答を得た。
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(ウ) |
支援費関係の調査等に訪れた出身市区町村の担当者に、当法人の取組について説明するとともに、当該市区町村の地域移行への取組状況について聞き取り調査を実施した。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
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第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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(1) |
高齢の知的障害者、重複障害者、行動障害のある知的障害者及び医療的ケアを必要とする知的障害者等、重度知的障害者の地域への移行に向けた施設内処遇と地域生活支援体制の構築のあり方に関する調査及び研究を行うこと。 |
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(1) |
中期目標に基づき、地域移行に向けた調査研究及び地域生活支援の構築のあり方についての調査研究を次により行う。 |
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(1) |
地域移行に向けた調査研究及び地域生活支援の構築のあり方についての調査研究を次により行う。 |
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(1) |
地域移行に向けた調査研究及び地域生活支援の構築のあり方についての調査研究を、次により行った。 |
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(1) |
実施体制
企画研究部門を総括部門とし、その他の業務部門(地域生活支援室を含む)の協力を得て行う。 |
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ア |
企画研究部門を総括部門とし、その他の業務部門の協力を得て行う。 |
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ア |
企画研究部を総括として、デイサービスセンター、地域生活支援室及び東西居住区各寮の協力を得て、取り組んだ。
なお、次年度以降の研究に備えて、より緊密な体制を構築することとして、内部の職員による「研究調整会議」の設置を検討した。 |
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イ |
調査研究に関する具体的な実施方法の検討や評価を行うための外部の有識者を含む「研究会議」(仮称)の設置を検討する。 |
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|
イ |
調査研究に関する具体的な実施方法の検討や評価を行うための外部の有識者を含む「研究会議」を設置することとし、「国立のぞみの園研究会議設置要綱」を制定して、人選を行った。
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ウ |
当法人と国立秩父学園及び国立精神・神経センターの国立3機関連携による研究を実施することとし、「知的障害者の地域生活移行を困難にする二次的障害とその対策に関する研究」のテーマで、平成16年度厚生労働科学研究(障害保健福祉総合事業)の応募申請を行った。 |
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(2) |
調査・研究の内容
重度知的障害者の地域への移行に関する技術の開発や、事例の蓄積を行うことを基本とし、次の事項に取り組む。
ア |
入所者の現状(ADL、コミュニケーション、行動障害等)の評価
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イ |
アを踏まえた必要な支援項目と具体的な支援内容の把握
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ウ |
地域移行についての意向の把握
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エ |
アからウを踏まえた地域移行プログラムの作成
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オ |
エに基づいた移行先の環境づくり(=マネジメントの手法) |
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(2) |
調査・研究の内容
重度知的障害者の地域への移行に関する技術の開発や、事例の蓄積を行うことを基本とし、本年度は次の分野について調査研究を行う。 |
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ア |
重度・重複知的障害者の地域生活移行に関する分野 |
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|
ア |
重度・重複知的障害者の地域移行に関する分野
地域生活支援室が実施した地域移行に関する保護者のアンケート調査の回答(386人)について集計・分析し、報告書としてまとめた。
集計・分析結果について、地域生活支援室にフィードバックするとともに、保護者会理事会等で報告した。併せて、全国の保護者に送付した。
これにより、平成16年1月現在における入所者の地域移行に対する保護者の意向を把握することができた。 |
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イ |
地域で暮らす重度知的障害者の援助に関する分野旧法人が平成15年度当初においてテーマとした「重度知的障害者の支援方法に関する研究」について、10月以降も研究を継続した。
本研究は、重度知的障害者に約1年間に亘って動的遊具を使ったグループ活動を行う中で、自発的動きの誘発や、生き生きした表情・笑顔の発現、社会性・協調性の伸張など、何らかの変化が見られた事例を調査し、重度知的障害者の日中活動や余暇支援の援助モデルとしての動的遊具を利用した軽運動の意義について検討した。
これにより、重度知的障害者に対する楽しい軽運動が、生活の質(QOL)の向上を図る健康的・幸福的環境をつくる一つの援助方法として効果があり、日中活動や余暇支援などに有効であるとの示唆を得た。 |
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ウ |
重度化・高齢化した知的障害者の援助に関する分野 |
|
|
ウ |
重度化・高齢化した知的障害者の援助に関する分野
旧法人が平成15年度当初においてテーマとした「重介護に至った20事例の経年変化に関する研究」について、10月以降も研究を継続した。
本研究は、旧法人が平成11年度及び平成12年度に行った「重介護を要する知的障害者及び高齢知的障害者の援助に関する研究」の事例から、運動機能が低下し重度化した20事例について、平成11年度以後の生活援助プログラムの調査を実施し、今回調査との介護時間の比較を行うことにより重度化の進行についての比較・検討をした。
これにより、「4年間で運動機能の低下がさらに進んだこと。その進行状況は個人差が大きいこと」が窺われた。また、介護内容は「見守り」から「直接援助」へと変化が見られた。介護時間の増加については、移乗を伴う介護(排泄等)や上肢動作や下肢動作を伴う介護(着脱衣)に有意な差が認められるなどの結果を得た。
本研究を通して、重度化の進行状況についての一端を把握することができた。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
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第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
|
|
|
|
(2) |
成果の積極的な普及・活用
調査及び研究の成果の普及・活用を促進するため、積極的な情報の発信を行うこと。 |
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(2) |
成果の積極的な普及・活用
第2の2(1)の(2)で定めた調査及び研究の成果の普及・活用について、次により行う。 |
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(1) |
インターネット等による調査及び研究成果情報の発信
調査研究の成果については、原則として当法人ホームページに掲載すること。
また、調査研究の成果の一般の同種施設等での利用を進めるため、一般誌、ニュースレター等での成果の普及を図ること。 |
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|
|
|
(1) |
インターネット等による調査及び研究成果情報の発信
調査研究の成果については、原則として当法人ホームページに掲載するとともに、必要に応じて関係団体等とのリンクを通じた情報の発信に努める。
また、全国的な利用を進めるため、一般誌、ニュースレター等での成果の普及を図る。 |
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|
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|
(1) |
インターネット等による調査及び研究成果情報の発信 |
|
|
|
(1) |
インターネット等による調査及び研究成果情報の発信 |
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ア |
調査研究の成果については、当法人ホームページに順次掲載するとともに、関係団体等とのリンクを通じた情報発信を行う。 |
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ア |
調査研究の成果を一般に公表しその利用に供するため、ホームページを活用して、可能な限り多く掲載することとした。既に、これまで実施した調査の研究約50テーマを掲載済みであるが、今後もさらに調査研究の進捗状況に合わせて、要旨を含めた内容の掲載を行っていくこととした。
なお、関係団体等のリンク先の新たな候補先として、次年度中に発行予定のニュースレターの中に、リンク依頼書を同封し、相手先の機関等の承諾を求めることとした。 |
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|
イ |
調査研究の成果を全国的な利用に供するため、一般誌への発表の機会を得ることに努める。また、ニュースレターの発行を検討する。 |
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|
イ |
調査研究の成果を全国的な利用に供するため、次年度からニュースレターを発行することとし、法人内に検討委員会を設置し、形式、内容、方法等を検討した。
また、一般誌への発表の機会を得ることを期し、寄稿の可能性のある候補誌を選定しリストを作成した。当面は、日本社会福祉学会、日本特殊教育学会、日本摂食嚥下リハビリテーション学会、日本障害者歯科学会等の研究大会や学会誌で発表することを予定している。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
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第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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|
|
|
|
(2) |
成果の積極的な普及・活用
調査及び研究の成果の普及・活用を促進するため、積極的な情報の発信を行うこと。 |
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(2) |
成果の積極的な普及・活用
第2の2(1)の(2)で定めた調査及び研究の成果の普及・活用について、次により行う。 |
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(2) |
講演会等の開催
調査研究の成果の一般への普及を目的とした講演会等を開催し、主要な調査研究成果の紹介を行うこと。 |
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ア. |
調査研究の成果の一般への普及を目的とした講演会等を開催し、主要な調査研究成果の紹介を行うとともに、アンケートを実施し、評価を得る。 |
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ア |
調査研究の成果の一般への普及を目的とした講演会等の開催計画を策定する。 |
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ア |
知的障害者の地域生活における医療の現状及び対応策に関して「障害医療セミナー」を開催するとともに、(第1−2−(3)−(2)を参照)当法人の診療所を外来利用する知的障害児・者の保護者を対象とした「心理外来研修会」(1回実施)において、講演を行った。 |
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イ. |
関係団体の実施する講演会にプログラムの一つとして組み入れ、紹介できるよう努める。 |
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|
イ |
関係団体の実施する講演会等にプログラムの一つとして組み入れるよう協力依頼を行う。 |
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|
イ |
関係団体の実施する講演会等にプログラムの一つとして組み入れるよう協力依頼を行った結果、当面、群馬県知的障害者福祉協会の初任者研修会、群馬県歯科医師会の研修会、日本福祉文化学会現場セミナー、日本知的障害者福祉協会主催の全国施設長会議等で講師やシンポジストとして参加することが内定した。 |
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ウ |
知的障害者の地域生活に関する医療の現状と課題及び対応策(医療ネットワークシステムの構築)について、講演会を開催する。 |
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|
|
ウ |
群馬県内の知的障害者医療ネットワークシステムの構築に向けて、群馬県知的障害者福祉協会保健部会を通して、群馬県内の知的障害者更生施設を対象に医療状況の調査を実施した。
なお、群馬県、地元医師会、群馬大学医学部、群馬県内の医療機関等への働きかけを行ったが、ネットワークの構築には至らず、講演会は延期された。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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3 |
養成・研修
知的障害者援護施設において知的障害者の支援の業務に従事する者(生活支援員又は作業指導員、保健師又は看護師)に関する養成及び研修を行うこと。 |
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3 |
養成・研修
第2の2(1)の(2)で定めた調査及び研究の成果を踏まえた養成・研修を基本とし、次により実施する。 |
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(1) |
実施体制
企画研究部門を主管組織とし、その他の業務部門は受け入れの現場として協力を行う。 |
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|
(1) |
実施体制
企画研究部門を主管組織とし、その他の業務部門は受け入れの現場として協力を行う。 |
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(1) |
実施体制
企画研究部が養成・研修の企画・立案及び実施を主管し、研修生等の実習の受入れは居住部門、作業活動部門等が担当して、実施した。
なお、次年度から養成研修の専任の係を設置することとした。 |
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(2) |
実施計画
中期目標期間における養成・研修の対象職種と対象数を踏まえたプログラムを作成し、各年度ごとのスケジュールを作成する。
実施に当たっては、研修生に対するアンケート調査を実施し、評価を得る。 |
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(2) |
実施計画
本年度は、養成・研修のプログラムを作成する。 |
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(2) |
実施計画
平成17年度から専門的・体系的な養成研修事業を実施することとし、全国の養成研修事業等の現状を把握するとともに、実施計画案を検討した。 |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
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第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
4 |
援助・助言
知的障害者援護施設の求めに応じて効果的な援助・助言を行うこと。とりわけ、重度知的障害者の地域への移行に向けた取組みに関する援助・助言を積極的に行うこと。 |
|
4 |
援助・助言
第2の2(1)の(2)で定めた調査及び研究の成果に関する援助・助言を積極的に行っていくための方策を検討し、実践する。 |
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4 |
援助・助言
2の調査・研究を進めていく中で、成果についての積極的な援助・助言のための方策を検討し、実践する。 |
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(1) |
診療所においては、保護者、施設関係者等に対して、てんかん、摂食障害、行動障害等への医療的対応方法についての指導を行った。(再掲)
さらに、地域生活支援に関する照会等が多いことから、次年度から相談事業に関する窓口を地域生活支援を担当する部門に移管すべく所掌事務の見直しを行った。
|
(2) |
ホームページの相談コーナーの設置
知的障害者福祉に関する相談をしやすくする体制づくりの一環として、次年度に当法人のホームページに相談コーナーを設けるべく検討を行った。 |
|
中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
5 |
その他の業務
前4事項に附帯する各種の業務を行うこと。 |
|
5 |
その他の業務
前4事項に附帯する業務として、主に次の業務を行う。 |
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5 |
その他の業務
附帯する業務として、主に次の業務を行う。 |
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5 |
その他の業務
附帯する業務として、次の業務を行った。 |
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(1) |
知的障害者に対する診療業務
当施設の入所者及び地域の知的障害者に対して、てんかん、行動障害、認知機能障害、運動機能障害、摂食機能障害等の診断治療を実施したほか、呼吸器、消化器などの合併症に対する治療を実施した。(資料7) |
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(2) |
専門学校の学生、ホームヘルパー研修受講者等の実習の受け入れを行う。 |
|
(2) |
専門学校の学生、ホームヘルパー研修受講者等の実習の受け入れを行う。 |
|
(2) |
専門学校の学生、ホームヘルパー研修受講者等の実習生の受け入れ
社会福祉や保育系の大学、短期大学、専門学校からの要請を受けて、実習の受入を行った。(資料8) |
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|
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(3) |
居宅の知的障害者に対する相談
次年度から、相談事業に関する窓口を地域生活支援を担当する部門に移管すべく所掌事務の見直しを行った。(第2−4−(1)を参照) |
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中期目標 |
中期計画 |
平成15年度計画 |
平成15年度の業務の実績 |
第3 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 |
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第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
|
第2 |
国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する目標を達成するためとるべき措置 |
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6 |
サービス提供に関する第三者評価の実施及び評価結果の公表
サービスを適切に提供する観点から、有識者、保護者、地域代表等からなる第三者評価機関を設け、利用者の支援状況等について定期的な評価の実施と評価結果の公表を行うこと。 |
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6 |
サービス提供に関する第三者評価の実施及び評価結果の公表
サービスを適切に提供する観点から、第三者評価機関を設ける。 |
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6 |
サービス提供に関する第三者評価の実施及び評価結果の公表 |
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6 |
サービス提供に関する第三者評価の実施及び評価結果の公表 |
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(1) |
第三者評価機関
有識者、保護者、地域代表等から構成される評価委員会により、利用者の支援状況等について、評価の実施と評価結果の公表を行う。 |
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(1) |
サービスを適切に提供する観点から、第三者評価機関として、有識者、保護者、地域代表等から構成される評価委員会を設置する。 |
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(1) |
第三者評価委員会の設置
利用者の支援状況等について第三者による評価を実施するため、有識者、保護者、地域代表等から構成された評価委員会を設置することとし、設置要綱を定めるとともに、委員を人選した。 |
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(2) |
実施方針
評価委員会は、原則年1回実施する。 |
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(2) |
本年度中に本委員会を1回開催し、評価の実施と評価結果の公表を行う。 |
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(2) |
第三者評価委員会の開催
第三者評価委員会の実施のため、設置要綱を定めたところであるが、委員の人選に時間を要したこと等により開催に至らなかった。 |
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