ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 他分野の取り組み > 戦没者遺族等への援護 > 平成23年度第1次硫黄島慰霊巡拝のお知らせ

平成23年度第1次硫黄島慰霊巡拝のお知らせ

 平成23年度第1次硫黄島慰霊巡拝について実施日が下記のとおり確定しましたのでお知らせします。申込窓口は、お住まいの都道府県となりますので、申込方法につきましては、各都道府県庁にお問い合わせ下さい。

(1)実施期間
 平成23年12月13日(火)から12月14日(水)まで [78KB]

(2)募集人数
 100名

(3)申込方法等
 参加ご希望の方は「都道府県慰霊巡拝担当連絡先 [113KB]」にお問い合わせ下さい。

(参考)申込資格

  1. (1)硫黄島戦没者の御遺族(配偶者(再婚した者を除く。)、父母、子、兄弟姉妹)。
     ただし、政府の実施した硫黄島戦没者遺骨帰還及び慰霊巡拝に参加したことのない方及び硫黄島を一度も訪問したことのない方が優先となります。
     また、応募人数が募集人数を下回った場合、以下の優先順位で、子・兄弟姉妹の配偶者、孫の方(旅費の国費補助対象とはなりません。)は参加ができることがあります。
    • 他に参加遺族がいない戦没者の孫
    • 参加する遺族(子・兄弟姉妹)とその配偶者
    • アで除かれている戦没者の孫
       ※ 同順位の者が複数名いる場合、年齢の高い方が先順位となります。
       ※ 子・兄弟姉妹の配偶者については、夫婦での参加の場合に限ります。
  2. (2)健康状態が良好な方で、航空機等による旅行及び気候風土の異なる地域における旅行に耐えられる方。(この判定には、医師の証明書が必要となります。)
  3. (3)年齢は原則として80才以下の方
  4. (4)遺族代表としてふさわしい方

お問い合わせ先

社会・援護局援護企画課外事室
外事第一係 (内線3499)
(代表番号)03-5253-1111
(直通番号)03-3595-2469

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 他分野の取り組み > 戦没者遺族等への援護 > 平成23年度第1次硫黄島慰霊巡拝のお知らせ