ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > パブリックコメント(意見公募) > その他のご意見の募集等 > 意見募集 > 地域における医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針(総合確保方針)の改定に関するご意見の募集について

地域における医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針(総合確保方針)の改定に関するご意見の募集について

総合確保方針の改定について、皆様からのご意見をお聞かせいただきたいと思います。

平成28年11月18日

厚生労働省保険局
医療介護連携政策課

 地域における医療及び介護の総合的な確保の促進に関する法律(平成元年法律第64号。以下「医療介護総合確保法」という。)において定めることとされている地域における医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針(平成26年厚生労働省告示第354号。以下「総合確保方針」という。)は、地方自治体や医療、介護等の関係者の意見を反映させること等を目的とした医療介護総合確保促進会議での議論等を踏まえ、平成26年9月12日に定められたところです。

 この総合確保方針は、医療計画基本方針及び介護保険事業計画基本指針の基本となるべき事項を盛り込むこととされており、現在、医療介護総合確保促進会議では、医療計画と介護保険事業(支援)計画の同時改定が行われる平成30年度を見据えて、総合確保方針の改定に向けた議論を進めているところです。

 これに加え、国民の皆様のご意見も踏まえながら、総合確保方針を改定するという観点から、今般、以下の様式により「地域における医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針の一部を改定する告示案(概要)」に対するご意見を募集することといたしました。

 いただいたご意見については、今後、医療介護総合確保促進会議の場等で公表させていただく場合があります(個人が特定されるような情報は秘匿いたします。)。

 また、ご意見に個別に回答することは予定しておりませんので、その旨御了承下さい。

 ※「地域における医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針の一部を改定する告示案(概要)」の内容はこちら [105KB]

【意見提出用様式】
(Excel [46KB])  (PDF [116KB])

ご意見受付期間

平成28年11月18日(金)〜24日(木)【必着】

提出先

電子メールの場合

sougoukakuhokg@mhlw.go.jpまでお寄せ下さい。
・メールの題名は「総合確保方針に関する意見」として下さい。
・ご意見につきましては、必ず上に示す様式に記入の上、ファイルを電子メールに添付して提出していただきますようお願いいたします。

郵送の場合

送付先
〒100-8916
東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省保険局医療介護連携政策課 総合確保方針への意見募集担当宛

郵送による場合も、ご意見につきましては必ず上に示す様式に記入の上、提出していただきますようお願いいたします。

※ 電話によるご意見はお受けできかねますので、あらかじめご了承下さい。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > パブリックコメント(意見公募) > その他のご意見の募集等 > 意見募集 > 地域における医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針(総合確保方針)の改定に関するご意見の募集について

ページの先頭へ戻る