厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成20年11月26日

平成20年度生活習慣病予防週間のスローガン募集について

厚生労働省では、広く国民の皆様へ生活習慣病予防のための知識の普及啓発を図るため、毎年2月1日から2月7日までの一週間を「生活習慣病予防週間」と定め、地方公共団体、関係団体等のご協力のもと、様々な事業を行っています。本週間は昭和33年度より実施しており、今年度は51回目にあたります。

生活習慣病を予防するためには、健康づくりのための正しい知識の普及啓発を図ることが重要であり、そのため本予防週間では、自らの生活習慣を見直し、行動変容を促すために必要な情報を提供することとしております。

厚生労働省においては、平成12年から、健康寿命を伸ばし、生活の質を高めることを目的として、生活習慣病の予防等についての目標を定め、国民が一体となった健康づくり運動を総合的に進める「健康日本21」を推進しており、本年度の予防週間では、生活習慣病予防対策全般について一層の推進を図るため、定期的な運動習慣の獲得、正しい食生活の確立、禁煙、定期的な健康診査の受診等のために必要な情報の提供を図り、その予防を強力に推進することに重点を置き、事業展開を図りたいと考えております。

つきましては、本週間を実施するに当たり、本事業の一層の推進を図るため、生活習慣病予防に係るスローガンを広く募集します。採用されたスローガンは「生活習慣病予防週間」推進のため活用させていただきます。

なお、応募数に制限はございませんので、多数の応募をお待ちしております。

(募集内容)

1.応募資格

特になし(但し、応募作品は、未発表で自作のものに限り、作品の版権は主催者に帰属するものとします。)

2.作品内容

生活習慣病の予防のための普及啓発活動を促進する内容

3.応募方法

はがき、FAX、電子メール(seikatsu@mhlw.go.jp)により、次の宛先まで応募して下さい。

<宛先>〒100-8916東京都千代田区霞が関1−2−2

厚生労働省健康局生活習慣病対策室生活習慣病予防係

FAX03-3502-3099

4.募集期間

平成20年12月1日〜平成20年12月8日

5.発表方法

採用者に通知するほか、ホームページ等で発表します。

[参考]過去の例

平成9年度「検査値に、現れてからでは遅すぎる」

平成10年度「体重計、のってわかる生活習慣」

平成11年度「目標値、めざしてつくる自分の健康」

平成12年度「健康は自分でつくるみんなで支える」

平成13年度「確かめよう、からだがくれるメッセージ」

平成14年度「健康は日々の暮らしの積み重ね」

平成15年度「毎日の心がけが予防の第一歩」

平成16年度「めざそう健康長寿、見直そう生活習慣」

平成17年度「内臓脂肪減らして防ぐ生活習慣病」

平成18年度「ウエストのサイズダウンで健康アップ!」

平成19年度「向き合おう自分の体自分の生活」

<照会先>厚生労働省健康局生活習慣病対策室生活習慣病予防係

TEL03-5253-1111内2339・2971




厚生労働省では、健康に関連する全ての関係機関・団体等を始めとして、国民が一体となった健康づくり運動「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」を推進しております。





トップへ