厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

予防接種制度の見直しに向けたご意見の募集について

平成22年4月

厚生労働省健康局結核感染症課

現在、厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会(以下「予防接種部会」という。)において、予防接種制度の抜本的な見直しに向けた検討を行っています。

予防接種部会においては、本年2月の「予防接種制度の見直しについて(第一次提言)」のとりまとめ以降も、引き続き、検討を重ねていくこととしています。

(参考)

「予防接種部会」資料

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

今後の予防接種部会での検討の参考とするため、下記の各項目を中心について、国民の皆様からの幅広いご意見をお寄せいただきたいと存じます。

(1)予防接種法の対象となる疾病・ワクチンのあり方

(2)予防接種事業の適正な実施の確保

(3)予防接種に関する情報提供のあり方

(4)接種費用の負担のあり方

(5)予防接種に関する評価・検討組織のあり方

(6)ワクチンの研究開発の促進と生産基盤の確保のあり方

(7)その他

なお、ご意見については、今後、予防接種部会等で公表させていただく場合があります(個人が特定されるような情報は秘匿いたします。)。 また、ご意見に対する回答をすることは予定しておりませんので、その点ご了承願います。

【御意見受付期間】

平成22年4月23日(金)〜5月31日(月)〔必着〕

【提出先】

○ 電子メールの場合

・ vaccine2010@mhlw.go.jpまでお寄せください。

・ メールの題名は「予防接種制度の見直しについて」としてください。

・ ご意見につきましては、必ず下に示す様式に記入の上、ファイルを電子メールに添付して提出していただきますようお願いいたします。

○ 郵送の場合

〒100-8916

東京都千代田区霞が関1-2-2

厚生労働省健康局結核感染症課 「予防接種制度の見直し」に関するご意見募集担当宛

※ 郵送による場合も、ご意見につきましては必ず下に示す様式に記入の上、提出していただきますようお願いいたします。

【意見提出用様式】

意見提出用様式はこちら(PDF:94KB)(Word:40KB)

※ 電話によるご意見はお受けできかねますので、あらかじめご了承ください。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ