【参考1】
今後の男女雇用機会均等対策に関する御意見の募集について

平成17年8月1日
厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 雇用均等政策課

 本年は男女雇用機会均等法が施行されてから20年目に当たり、平成9年に改正されてからも10年近くが経過しました。今日では、社会一般の意識として、男女の雇用機会均等についての考えは広く受け止められるようになってきていますが、人口減少社会の到来を控え、労働者が性別により差別されることなく、かつ母性を尊重されつつ、その能力を十分発揮することができる雇用環境を整備することは、以前にも増して重要な課題となっています。
 平成9年の均等法改正時に国会の附帯決議でいわゆる見直し条項が盛り込まれたこともあり、昨年9月以降、労働政策審議会雇用均等分科会において、男女雇用機会均等の更なる推進のための方策について、法の施行状況を踏まえつつ、審議が行われてきたところです。また、本年7月27日、同分科会において、今後の議論に資するため、その審議状況について中間的な取りまとめが行われたところです。
 今般、今後の同分科会における検討の参考とするため、以下の要領により、広く御意見を募集することとしました。
 お寄せいただいた御意見については、取りまとめた上で、労働政策審議会雇用均等分科会において資料として配付(公表扱いとなります。)することを予定していますが、個別に回答はいたしかねますので、その旨御了承ください。

[御意見募集要領]

1.対象
 (別紙1)の「労働政策審議会雇用均等分科会における審議状況」(中間的取りまとめ)及びこれに記載された論点について、今後の男女雇用機会均等対策に関する御意見を募集します。【別紙1・略】

2.募集期間
 平成17年8月1日(月)〜平成17年8月31日(水)(必着)

3.提出先及び提出方法
 厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 雇用均等政策課に、「電子メール」又は「郵送」のいずれかの方法により提出してください。
(1)電子メールの場合
          kintou@mhlw.go.jp
 御意見につきましては、必ず下に示す様式(別紙2)に記入の上、ファイルを電子メールに添付して提出していただきますようお願いいたします。 また、タイトルは「今後の男女雇用機会均等対策に関する意見」としてください。
(2)郵送の場合
   〒100-8916 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
   厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 雇用均等政策課
 「今後の男女雇用機会均等対策」に関する御意見募集担当 あて
  郵送による場合も、御意見につきましては必ず下に示す様式(別紙2)に記入の上、提出していただきますようお願いいたします。

【御意見提出用様式(別紙2)】(PDF様式(PDF:90KB))(MSWord様式(Word:42KB))

 ※電話による御意見はお受けできかねますので、あらかじめ御了承ください。
 ※御意見は日本語に限ります。

注1)御意見は全体でA4用紙2枚まででお願いします。また、御意見を有効に活用させていただく観点から、御意見の内容やその理由はできる限り具体的に記載してください。募集内容に関係のない御意見については受理いたしません。
注2)いただいた御意見については、今後取りまとめた上で労働政策審議会雇用均等分科会で公表させていただくことを予定しています。なお、公表する際には、氏名等個人が特定されるような情報は秘匿いたします。

4.参考資料
(1)昨年9月以降の労働政策審議会雇用均等分科会における審議に関する資料及び議事録(第36回〜第47回):
(2)関連する研究会報告書等:
男女雇用機会均等政策研究会報告書(第36回雇用均等分科会資料No.4)
女性の坑内労働に係る専門家会合報告書(第47回雇用均等分科会資料No.1)
母性保護に係る専門家会合報告書(第47回雇用均等分科会資料No.2)

5.問い合わせ先
  厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 雇用均等政策課 法規係
   〒100-8916 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
   電話 03−5253−1111(内線7836)
   直通 03−3595−3271

トップへ