ホーム > フォトレポート > フォトレポート(平成28年) > 平成28年度食品衛生功労者・食品衛生優良施設表彰式

フォトレポート

平成28年度食品衛生功労者・食品衛生優良施設表彰式

写真(2016年10月21日)

2016年10月21日(金)
明治座
「食品の安全確保のための御尽力と御功績に対して、心から敬意を表します」平成28年度食品衛生功労者・食品衛生優良施設表彰式で塩崎厚生労働大臣の挨拶を代読する二川厚生労働事務次官

 厚生労働省は、平成28年度 食品衛生功労者・食品衛生優良施設表彰式を行い、二川厚生労働事務次官が出席しました。
 表彰は、食品衛生の普及向上や食品衛生行政に対する協力、業界の指導育成などについて特に顕著な功績があった方や、優良な食品衛生施設を対象に贈られるものです。
 今回の受賞は以下の通りです。
 食品衛生功労者  … 200名
 食品衛生優良施設 … 108施設
 式典では、塩崎厚生労働大臣の挨拶を二川厚生労働事務次官が代読し「熊本地震及び一連の台風により被災された関係者やご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。公益社団法人日本食品衛生協会による、避難所等への衛生指導などの、食品事故の注意喚起・未然防止に関する御尽力に対し、深く感謝します。また、受賞した方々には、食品の安全確保のための御尽力と御功績に対して、心から敬意を表します。日々の皆様方による相談・指導、食品衛生思想の普及などの取組によって、国民の食品衛生に対する理解が深まり、食中毒の予防をはじめとする食の安全が守られているところであります。厚生労働省としては、今後とも、国民の健康の確保を第一に、関係行政機関と連携しながら、食品の安全を確保するための取組を進めてまいります。食品衛生の推進に引き続きの御尽力をお願い申し上げます」と述べました。
(医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部企画情報課)

写真(2016年10月21日)
表彰状を贈る二川厚生労働事務次官

写真(2016年10月21日)
会場の様子

ホーム > フォトレポート > フォトレポート(平成28年) > 平成28年度食品衛生功労者・食品衛生優良施設表彰式

ページの先頭へ戻る