ホーム > フォトレポート > フォトレポート(平成27年) > 今年も「イクメンスピーチ甲子園2015」を開催します。8月23日まで育児と仕事を両立しているイクメンエピソードを募集中!

フォトレポート

今年も「イクメンスピーチ甲子園2015」を開催します。8月23日まで育児と仕事を両立しているイクメンエピソードを募集中!

写真(2015年6月29日)

募集期間:2015年6月29日〜8月23日 決勝戦:2015年10月19日(予定)
時事通信ホール(東京都中央区銀座)
今年も「イクメンスピーチ甲子園2015」を開催します。8月23日まで育児と仕事を両立しているイクメンエピソードを募集中!※写真は昨年の様子

 厚生労働省では、育児を積極的に行う男性(イクメン)を応援し、男性の育児休業取得を促進するためイクメンプロジェクトの一環として、「イクメンスピーチ甲子園」を開催します。
 このイベントでは、働きながら育児をしている男性から、「自分の状態を周囲にオープンにする。自分しかできないことを減らし、家事・育児は家族と、仕事は同僚とシェアする」といった育児と仕事の両立についての工夫や、「保育園の送り迎えのときに娘といろいろ話をしていたので、小学生になった今でも学校で起こったことや友だちと遊んだことを話してくれる」といった育児の楽しさや大変さといったエピソードを募集します。詳しくはイクメンスピーチ甲子園URL(募集期間は8月23日まで。http://ikumen-project.jp/episode_contest/index2.php)をご覧ください。
 現在厚生労働省でも、育児休業の取得を促進しています。取得した職員からは「上司が(育児休業取得)何も心配することないよと言ってくれました。子どもと充実した時間を過ごせて良かったと思います。育児休業をとることができたのも上司と同僚のおかげと感謝しています」との声も聞かれました。イクメンの皆さん、イクメンスピーチ甲子園で体験談を伝えて、イクメンの輪を広げませんか?
(雇用均等・児童家庭局 職業家庭両立課)

■イクメンプロジェクトでは、男性の育児と仕事の両立を積極的に促進し、業務改善を図る企業を表彰する「イクメン企業アワード」、部下の育児と仕事の両立を支援する管理職=「イクボス」を表彰する「イクボスアワード」を開催します。7月31日まで応募受け付け中です。詳しい内容は、下記URLをご覧ください。

◇イクメン企業アワード2015の詳細はこちら(募集期間は7月31日まで)
http://ikumen-project.jp/ikumen_award_form_2015/index.php

◇イクボスアワード2015の詳細はこちら(募集期間は7月31日まで)
http://ikumen-project.jp/ikuboss/index.php

ホーム > フォトレポート > フォトレポート(平成27年) > 今年も「イクメンスピーチ甲子園2015」を開催します。8月23日まで育児と仕事を両立しているイクメンエピソードを募集中!

ページの先頭へ戻る