厚生労働省

世界メンタルヘルスデー JAPAN 2023

#ココロに聞いてみよう!~私たちの日常とメンタルヘルス~

毎年10月10日は世界メンタルヘルスデーです。
2023年の世界メンタルヘルスデーでは厚生労働省と株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの共催によるトークイベントを開催いたします。イベント当日はエンタテインメント分野で活躍する著名人の方々を迎えて、主に10代後半から20代前半の皆さんに向けた、メンタルヘルスについてのトークイベントを行います。

登壇者には、氣志團 綾小路 翔さん、俳優の星乃 夢奈さんと医師の田中 裕記先生をお迎えします。
司会は、フリーアナウンサーの内田 恭子さんが務めます。

自分の「ココロ」の健康について気にかける時間はありますか?
「ちょっとしんどい」「なんだか眠れない」なんて、気になることはありませんか?

登壇者の皆さんと一緒にメンタルヘルスのこと、もっと知ってみませんか?

登壇

登壇

綾小路 翔 さん

登壇

星乃 夢奈 さん

司会

内田 恭子 さん


イベントの様子

イベントレポート

自分自身が考える“メンタルヘルス”のイメージ

 綾小路さんは、「若い世代が使っている「メンヘラ」がメンタルヘルスから来ていると思いますが使われる場面がポジティブではないので、僕たち世代でいう「病む」といった言葉に近いイメージ」、星乃さんは「自分の心の状態を人に話すことは勇気がいる行動の一つだと思うので、自分の本心を語ることは難しいイメージ」とコメント。佐藤さんは、「よく寝られなかったり、食べられない人がメンタルに不調があるイメージがある」と語りました。

“メンタルヘルス”に関する体験談

 綾小路さんは、「僕は、仲間・友達が大好きで、ものすごくお節介で、一方的に世話を焼いて、過保護で必要に口やかましく言っていた。でもこの愛が全く伝わらずウザがられているのかも(笑)今日皆さんのお話を聞いて、自分の身のまわりの人たちのサインを見逃さないポイントを知っていきたいです。」と笑いを誘いました。星乃さんは、SNSとの付き合いを尋ねられると「一つのコメントで気持ちが上がれば、逆に1つのコメントで泣きたくなるくらい悲しい気持ちになったりとかする。『世の中の皆に好かれるわけがない』と分かってはいても、厳しいコメントが目に入った時は、すごい心にくる」と本心を打ち明けました。
 各ゲストの体験談に対して田中さんが丁寧に応え、綾小路さんには「常に誰かが見てくれている環境は多くの人にとって嬉しいことですし大切なこと」と綾小路さんの話を肯定すると、綾小路さんは「救われる」とほっとした様子でした。また、星乃さんには、「SNSは利用する時間を区切って、離れる時間を作ると良い」と解説を行い、適切な対処法をアドバイスしました。

イベントを通じて変わった“メンタルヘルス”のイメージ

 最後のご挨拶では、綾小路さんは、田中さんの解説にあった「心の不調やストレス症状」を見て、「3割くらい自分にあてはまると思う」と話し、「気づけていなかった部分が多くあったので、まずは自分を知るために一度カウンセリングを受けてみたい」と今後について語りました。星乃さんも「日常のちょっとした変化が大きな変化になるので、自分自身が気づけるようにしていきたい」と学びを受けて意識していくことをお話ししていただきました。

綾小路翔さん・星乃夢奈さんへの代表質問

Q1.本日のイベントに参加してみていかがでしたか?

  • 綾小路 翔さん:お声がけいただいた後、メンタルヘルスに関して勉強してきたつもりでしたが、今日の先生の話を通じて、自分の中でふわっとしていた部分がはっきりとしたので、有意義な時間になりました。
  • 星乃 夢奈さん:田中先生をはじめ、様々な話を聞いてメンタルの不調は自分にもあり得るし、親族や友人にもあり得る身近なお話だったので、周りにもし悩んでいる人がいれば助けてあげたいと思いました。

Q2.メンタルヘルスにどのようなイメージをお持ちで、本日のイベントでどのようにイメージが変わりましたか?

  • 綾小路 翔さん:これまでは少し特別なもののように感じていましたが、日常的なことなのだと思いました。自分で自分のことをケアをする当たり前のことができていなかった。それに気づくことができたので、小さいけど大きな一歩になったと思います。
  • 星乃夢 奈さん:学生のころは自分のことを話すのは恥ずかしい思いがありましたが、全然恥ずかしいことではないのだと思いました。話さずに溜め込んでいるといつか爆発してしまう気がするので、壊れてしまう前に労わってあげられる環境を作っていければと思います。

Q3.今後、ご自身のメンタルヘルスについて、どのように向き合っていきますか?

  • 綾小路 翔さん:好奇心も含め、まずは自分がしっかりとカウンセリングを受けてみたいと思いました。率先して自分から取り組むことで、仲間やファンの皆さんにも広く伝えていければと思います。
  • 星乃夢 奈さん:私自身が考え込みすぎてしまう性格だったので辛い経験も抱え込みがちでしたが、過去に目を向け続けても何も変わらないので、全部楽しい思い出にできるように意識していければと思います。



日時

10月10日(火) 17:00~18:10 (16:45開場)
※本イベントは終了しています。  

登壇者

綾小路 翔 氏 (アーティスト 氣志團)
星乃 夢奈 氏 (俳優、歌手) 
田中 裕記 氏 (医師、公認心理師 国立病院機構 九州医療センター)
佐藤 万由子 氏 (東京大学教養学部)

司会

内田 恭子 氏 (フリーアナウンサー、MBSR認定講師、マインドフルネストレーナー)  

会場

東京大学 先端科学技術研究センター ENEOSホール(駒場Ⅱキャンパス)

主催

厚生労働省

共催

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

協力

YouTube

お問い合わせ

運営事務局:PwCコンサルティング合同会社
090-6049-0064  jp_mental_health@pwc.com