厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

ご覧の施策内容について多くの皆さまのご意見をお待ちしております。意見を送信する


このサイトは、2009年に発生した新型インフルエンザ(A/H1N1)に関する情報提供のために厚生労働省が制作し、新型インフルエンザ発生時の参考資料として当面掲載しているものです。
このサイト内で「新型インフルエンザ」と記載しているものは、基本的に新型インフルエンザ(A/H1N1)を指しており、掲載している情報も主に発生当時から2011年3月31日までのものであることにご注意ください。
インフルエンザに関する最新の情報は、2011年4月1日から厚生労働省ホームページのインフルエンザ情報サイト(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html)に順次掲載してまいりますので、以前の新型インフルエンザ対策関連情報サイトをお気に入り登録されている方は、ご変更をお願いいたします。

事務連絡

平成21年5月13日




都道府県
保健所設置市
特別区



衛生主管部(局)長 殿

厚生労働省
新型インフルエンザ対策推進本部 事務局

新型インフルエンザ対策における都道府県等による健康監視等について

平成21年5月8日健感発第0508001号厚生労働省健康局結核感症課長通知「新型インフルエンザ対策における都道府県等による健康監視について」において、検疫法第18条第4項及び感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号。)第15条の3に基づく健康監視の実施をお願いしておりましたが、現時点で得られる知見等から、発生状況別の健康監視等の方法についてとりまとめましたので、ご活用していただくようお願いします。

なお、新型インフルエンザについては、臨床的特徴及び疫学的特徴に関する知見が十分ではないため、さらなる情報が得られれば改めて周知する予定であることを申し添えます。

別添:発生状況別の健康監視等の方法について(PDF:78KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ