ホーム > サイトの使い方(ヘルプ) > 厚生労働省ホームページがスマートフォン対応になりました。

厚生労働省ホームページがスマートフォン対応になりました。

厚生労働省では、スマートフォン向けの専用サイトを3月11日(日)から新たに開設しました。これは、急速に普及しているスマートフォン利用者の利便性や操作性の向上を図るためで、多くの情報を公開している厚生労働省のウェブサイトのうち、アクセス機会が多い一部のページについて、スマートフォンでの表示に最適化させたものです。
スマートフォンの利用者は、厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp/)にアクセスし、ページ上部のバナーをタップ(触れる)すると、次回以降は自動的にスマートフォン専用ページが表示されるようになります。
詳細は以下の通りです。

スマートフォンサイトの特長

  1. 1利用者が求める情報を、わかりやすく、探しやすくします
    パソコンに比べ、表示する情報量が少ないスマートフォンでも、多くの情報を抱える厚生労働省サイトから必要な情報を見つけ出しやすく、使いやすいデザインとしています。
  2. 2スマートフォン利用者の、操作性に配慮したページ構成とします
    シンプルなデザインとし、ボタンは押しやすさを考慮して余白を広めに取り、アイコンやテキストなどのリンク域を大きくして誤操作を防止する設計とし、操作性を高めています。
  3. 3国民にとっての重要度、緊急性の高い情報提供を重視したページ構成とします
    「緊急情報」を画面上部の広いエリアで伝え、特に国民の関心の高い分野別の政策情報の入り口は、イラストやボタンの形状、タップ後のメニュー展開など工夫を凝らしています。

専用ページの対応範囲

トップページと第2階層の主なメニューページ(「報道・広報、政策について」、「厚生労働省について」、「統計情報・白書、所管の法令等、申請・募集・情報公開」)
※第3階層以降は、従来通りパソコン向けページを閲覧する仕様です。

<対応OS(推奨OS)>

  • ・iOS4/5、iPhone3GS 以降
  • ・Android2.1以降

スマートフォンサイトへのアクセス方法

1.お手持ちのスマートフォンで、厚生労働省ホームページhttp://www.mhlw.go.jp/にアクセスしてください。
 トップページ上部に「スマートフォン専用サイトはこちら」のバナーが表示されます。

スマートフォンサイトへのアクセス方法

2.「スマートフォン専用サイトはこちら」のバナーをタップすると、スマートフォン専用サイトに切り替わります。
 その後は、スマートフォンから厚生労働省ホームページにアクセスすると、自動的にスマートフォンページを表示するようになります。

スマートフォン版トップページ

スマートフォン版トップページ

今後も、より見やすく、使いやすいホームページを目指して改善してまいります。

ホーム > サイトの使い方(ヘルプ) > 厚生労働省ホームページがスマートフォン対応になりました。

ページの先頭へ戻る