ホーム > 「日本総イクボス宣言プロジェクト!!」(ひろがれイクボスの輪)

「日本総イクボス宣言プロジェクト!!」(ひろがれイクボスの輪)

「日本総イクボス宣言動画(ひろがれイクボスの輪)」公開!!

皆様のイクボス宣言で「日本総イクボス宣言動画(ひろがれイクボスの輪)」を作りました!!

ジョカツ部では、皆様のイクボス宣言を募集し、動画を作成しました。

↓の写真をクリックすると動画がご覧いただけます。イクボスの輪をさらに広げていきましょう!
皆様のイクボス宣言でイクボス動画を作りました!!

日本総イクボス宣言動画(ひろがれイクボスの輪)

イクボス宣言写真(写真1) イクボス宣言写真(写真2) イクボス宣言写真(写真3) イクボス宣言写真(写真4) イクボス宣言写真(写真5) イクボス宣言写真(写真6) イクボス宣言写真(写真7)

  • 皆様からいただいたイクボス宣言はこちら。  
  • 皆様からいただいたイクボス動画はこちら。 

※イクボスとは

 「部下や同僚等の育児や介護・ワークライフバランス等に配慮・理解のある上司」のことです。

厚生労働省のイクボス宣言者のイクボス宣言後の状況について、フォローアップ調査を行いました。

「日本総イクボス宣言プロジェクト!!」HPでのイクボス宣言は、令和元年末をもって新規掲載を停止しました。

現在は「イクメンプロジェクト」HP(https://ikumen-project.mhlw.go.jp/ikuboss_voice/entry/)でイクボス宣言を受け付けております。

「今月のイクボスさん」公開中!! 

注目のイクボスさんを紹介していきます。

ジョカツ部では、いま注目のイクボスさんを厚生労働省SNS(Facebook)で紹介しております。是非ともご覧ください。

今月のイクボスさん 今月のイクボスさん 今月のイクボスさん 今月のイクボスさん

イクボス応援動画公開!

女性・イクメン活躍検討チーム(ジョカツ部)がイクボス応援動画を作成しました!

女性・イクメン活躍検討チーム(写真1) 女性・イクメン活躍検討チーム(写真2) 女性・イクメン活躍検討チーム(写真3)

 「女性・イクメン活躍検討チーム」(愛称:ジョカツ部)は、女性活躍やイクメンの推進について政策を検討するため、厚生労働省内の若手職員で結成した、厚生労働大臣直轄の特命チームです。就職活動中の大学生や子育て中の方、女性活躍やイクメンの推進に取り組んでいる方などのヒアリングを行い、「何をすべきか」を検討し、提言を取りまとめました。

 女性活躍やイクメンを推進するためには、上司の理解や働きかけが重要です。そこで、厚生労働省からイクボスを広めることを目的に、イクボス応援動画を作成しました。

  イクボス応援動画(英語版) 

厚生労働大臣に政策提言書を提出しました

平成28年12月27日、ジョカツ部の政策提言書を塩崎厚生労働大臣に提出しました。

  • 提言書(概要 [2,508KB])
  • 提言書(全文 [5,218KB])

働き方改革実行計画にジョカツ部の政策提言書の内容が盛り込まれました。

働き方改革実施計画(抄)

ジョカツ部が主催して厚労省イクボスの日を開催しました

  • 「まずは厚労省の働き方を変える、そして、社会の働き方を変えていく」という強い決意のもと、ジョカツ部が主催して、12月27日に厚労省イクボスの日を企画・開催しました。多くの職員が参加しました。

いただいたイクボス宣言が50機関を超えました! 報道発表資料 [4,442KB] 

新公益連盟

超イクメン普及動画公開!

女性・イクメン活躍検討チーム(ジョカツ部)と超イクメン部が、超イクメン普及推進動画を作成しました!

超イクメン普及推進動画
パパ会の様子 パパ会案内

 超イクメン部とは、「厚生労働省男性職員の育児参加促進について考える若手有志の会」で、ジョカツ部の姉妹組織です。女性の活躍のためには、「男性が変わること」が必要不可欠です。
 そして、男性の育児推進のためには、男性の育児に関する意識が変わることが重要です。この認識の下、ジョカツ部・超イクメン部では、厚生労働省の男性職員に向けた育児推進に関する意識啓発動画「イクメン普及推進動画」を作成しました。厚生労働省の取組みや当部の取組みについても紹介しています。
 是非とも、皆様の機関・企業等でも参考にしていただけますと幸いです。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 「日本総イクボス宣言プロジェクト!!」(ひろがれイクボスの輪)

ページの先頭へ戻る