ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > 厚生労働行政モニター > 平成29年度 厚生労働行政モニター会議 議事次第

平成29年度 厚生労働行政モニター会議 議事次第

1. 日時 平成30年2月19日(月)
2. 場所 厚生労働省(東京都千代田区)
3. 出席者 厚生労働行政モニター 6名
厚生労働省 社会・援護局障害保健福祉部(溝口補佐、田中調整官、当新係長)
事務局(官房総務課広報室)
4. 議題 発達障害、依存症
 ・概要説明
 ・意見交換(概要は議事要旨のとおり)

議事要旨

モニター

 依存症は生まれながらの病気ではなく、後発的な、何らかの因果関係などにより起こるので、周囲の人の支援があれば治ると思います。先入観をもたず、早く支援をしていくことが大切だと感じました。

厚生労働省

 依存症は孤独の病気とも言われています。ストレスが原因となることもありますが、自分は周りから認められていない、居場所がない、という不安な気持ちから依存症になってしまう方も多くいます。関係が近い家族の中だけでは回復させるのは難しい面もあるので、自助グループなど、同じ病気に悩む人たちとつながって行く中で回復させていくことが大切だと思います。

モニター

 発達障害は早期発見が回復につながる、という話がありましたが、子どもの時に健診で医師から疑いがあると言われても、後になって、そうではなかったという場合もあります。親は医師から言われるとショックを受けてしまいます。

厚生労働省

 早期発見が大事なので、見逃してはいけないということから、健診では疑いがあることをお伝えすることを推奨しています。何が苦手なのかということを早く知り、適切なサポートにつなげていくことのメリットは多く、診断をつけることが目的ではありません。

モニター

 職場で、発達障害であることを周囲が知らずに働いている方の場合は、周囲が気付いた時に、管理者が産業医につなぐなどすると、スムーズなサポートへとつなげられるのではないかと思いました。
 依存症は、具体的にどこに相談に行ったらよいのか分からないので、窓口などの周知がもっと必要ではないかと感じました。

厚生労働省

 例えば、ギャンブル等依存症で借金があるという場合、消費相談センターに相談すれば、返済の仕方のアドバイスが受けられるかもしれませんが、単に借金を返すだけでは、またすぐに借金をしてしまいギャンブルを繰り返してしまいます。「依存症は悪癖ではなく病気である」ことが世間に広く認識され、関係機関が連携して社会福祉や医療機関・相談機関の窓口につなげていき、適切な治療や支援につなげていく体制を築くことが大事だと思います。

モニター

 「ペアレントプログラム」というお話がありましたが、発達障害のお子さんを持つ親御さんだけでなく、他の者も参加できるようになれば良いと思いました。私も参加してみたいです。
 また、依存症はアルコールやギャンブルなど、大人がなるイメージがありますが、ゲームなど若者がなる依存症もあると思います。依存症は予防もできると思うのでは、予防策にも力を入れて欲しいです 。

厚生労働省

 「ペアレントプログラム」は、これからもっと対象を広げていきたいと考えています。
 また、ゲームの障害については、WHOでも依存症に含まれるか議論されていますが、最近では課金方式のオンラインゲームなどが問題視されてきています。現状では依存症になってしまった方への取り組みが主ですが、今後は依存症の予防策も重要な取組として強化していければと考えています。親御さんや引きこもりの方などにはどのような対策をしていけばよいのか、なども今後の課題だと思います。

モニター

 発達障害で家に引きこもっている方の場合、どのようにしたら良いか家族だけでは難しいので、サポーターのような人を地域に置き、その方達が支援してくれるような、地域連携体制も考えてはどうでしょうか。

厚生労働省

 発達障害者支援センターにマネジャーを配置するなど、いろいろな支援を考えていますが、引きこもりの方の場合、難しい部分もあります。外出が困難な方の理由は様々です。
 また、平成30年度からハローワークに雇用トータルサポーターを置き、就職に向けたサポートをする、という就労支援のしくみも作っています 。

モニター

 依存症については、どこに相談したら良いのか分かりませんでしたが、お話を聞いてよく分かりました。当事者が安心して相談できる、地域の環境作りも必要ですね。

厚生労働省

 そのとおりだと思います。依存症の方やご家族は病気以外でも、日常生活、就労、学校など多くの悩みや不安を抱えています。医療機関や保健所だけではなく、地域の関係機関が連携して依存症に取り組んでいく必要があると思います。

ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > 厚生労働行政モニター > 平成29年度 厚生労働行政モニター会議 議事次第

ページの先頭へ戻る