ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」

広報誌「厚生労働」

ニュース
スマートフォンで労働法制の基礎を学べるe-ラーニングの運用を開始しました
〜「e-ラーニングでチェック! 今日から使える労働法〜Let's study labor law〜」のご紹介〜

 近年、若者の労働条件等をめぐるトラブルが見られます。このため厚生労働省では、パソコン、スマートフォンなどで労働法制の基礎を学べるe-ラーニングの運用を2月から開始しました。
 このe-ラーニングでは、高校生や大学生が就職前に知っておくべき内容を紹介しています。たとえば、働くにあたって抱えることが多い疑問を事前に学ぶことができます。また、就職先を選択する際の参考にすることができます。
 またさらに、現に働いている若者に対しても、仕事上のトラブルの解決に参考となるような事例や相談先なども紹介しています。
 事例の紹介にあたってはマンガを用いているため、労働法を知らない方でも気軽に学習を始めることができます。また、事例は入門編と応用編で構成されており、応用編はチェックテストで学習の理解度が確認できるようになっています。
 学校における労働法教育、就職活動や企業の新入社員研修等の機会などでの支援ツールとして、ぜひご活用ください。

◎専用ページURL
http://laborlaw.mhlw.go.jp/

e-ラーニングでチェック! 今日から使える労働法〜Let's study labor law〜 QRコード

e-ラーニングでチェック! 今日から使える労働法〜Let's study labor law〜

ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」

ページの先頭へ戻る