ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」 > 高齢者向け給付金のお知らせ

高齢者向け給付金のお知らせ

支給要件と申請方法

「一億総活躍社会の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい所得の少ない高齢者の方への支援」「高齢者世帯の所得全体の引上げ」「平成28年前半の個人消費の下支え」を目的として、高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)を支給します。
高齢者向け給付金は、お一人につき3万円です(支給は1回です)。
支給対象者は、平成27年度臨時福祉給付金(6千円)の支給対象者のうち、平成28年度中に65歳以上になる方です(ただし、生活保護の受給者である方などは除きます。図表1・2)。
支給対象となるかどうかは、31ページの支給対象者診断チャート(図表3)を参照してください。
高齢者向け給付金を受け取るためには、申請が必要です。申請方法は、32ページの図表4を参照してください。
申請先は、平成27年1月1日時点でお住まいの市町村です。同年1月2日以降に、市町村の区域を越えて引っ越した場合は、申請先が現在お住まいの市町村とは異なりますので、ご注意ください。
申請受付期間や申請書の入手方法は各市町村によって異なるため、注意が必要です。また、支給対象者は個人単位となりますが、市町村によっては夫婦などがまとめて申請することも可能ですので、具体的な申請方法は申請先の市町村の窓口にお問い合わせください。

図表1図表2
図表3
Q&A
図表4

ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」 > 高齢者向け給付金のお知らせ

ページの先頭へ戻る