厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成21年9月30日

厚生労働省労働基準局安全衛生部

労働衛生課環境改善室

(担当・内線) 室長 亀澤 典子
副主任中央労働衛生専門官
徳田 剛    (内5506)

型式検定を受けていない防じんマスクの流通について

 労働安全衛生法令においては、労働者に一定の粉じん作業を行わせる場合には、事業者に対し、労働者に防じんマスクを着用させることを義務付けている。
 この防じんマスクについては、所要の規格を具備していることを担保するため、製造者又は輸入者に対し、型式検定を受けることを義務付けている。
 今般、この型式検定に合格した旨の表示がない防じんマスクが販売されていることが判明したため、輸入元のプロモート株式会社に事実関係を確認したところ、型式検定を受けていないことが判明したところである。
 当該防じんマスクのパッケージには、「鉱物性粉じん・花粉等の粒子状物質が発生している場所で使用する防じんマスク」である旨の記載があり、型式検定に合格した防じんマスクと誤認されて使用される可能性があるため、厚生労働省として、輸入し販売しているプロモート株式会社に対して回収を指示するとともに、この事実を公表することとしたものである。
 なお、厚生労働省において、当該防じんマスクの性能を検査したところ、所要の規格を具備していないことが判明している。

1 輸入事業者名プロモート株式会社
(大阪府大阪市浪速区立葉2−3−18
TEL:06−6568−1900)
2 型式名等BM750 防塵マスク
1箱50枚入りのものと、1袋5枚入りのものがある。
3 輸入・販売状況型式検定を受けずに販売されており、上記マスクに型式検定を合格した旨の表示はない。
これまでに635,000枚を輸入し(本年は75,000枚輸入、前年度在庫35,000枚)、本年は33社及びホームページによる販売により約106,000枚が販売された。
なお、当該マスクの一部は、すでに一般の小売店を通じ、不特定の者に販売されている。
4 具備していない規格の内容粒子捕集効率試験の結果、常に80%以上なければならないところ、試験試料8個のマスクの粒子捕集効率は最低値で4.8%程度であった。
5 使用上の注意状況粉じん作業場所等有害な作業環境において使用しないこと



(参考1)

労働安全衛生法(抄)


(譲渡等の制限等)

第四十二条 特定機械等以外の機械等で、別表第二に掲げるものその他危険若しくは有害な作業を必要とするもの、危険な場所において使用するもの又は危険若しくは健康障害を防止するため使用するもののうち、政令で定めるものは、厚生労働大臣が定める規格又は安全装置を具備しなければ、譲渡し、貸与し、又は設置してはならない。

(型式検定)

第四十四条の二 第四十二条の機械等のうち、別表第四に掲げる機械等で政令で定めるものを製造し、又は輸入した者は、厚生労働省令で定めるところにより、厚生労働大臣の登録を受けた者(以下「登録型式検定機関」という。)が行う当該機械等の型式についての検定を受けなければならない。ただし、当該機械等のうち輸入された機械等で、その型式について次項の検定が行われた機械等に該当するものは、この限りでない。

2〜7  略




(参考2)

防じんマスクの規格(昭和63年労働省告示第19号)(抄)

(性能に係る試験)

第六条 防じんマスクの性能は、次の表の上欄に掲げる試験方法による試験を行つた場合に、それぞれ同表の下欄に掲げる条件に適合するものでなければならない。

試験方法条件
(粒子捕集効率試験)
次の各号に掲げる試験粒子の種類に応じて、試験粒子の濃度を測定し、次の式により粒子捕集効率を算定する。なお、粒径分布の中央値については、粒子数を基準にした中央値とする。
粒子捕集効率(パーセント)=((通過前の試験粒子の濃度(ミリグラム毎立方メートル)−通過後の試験粒子の濃度(ミリグラム毎立方メートル))/通過前の試験粒子の濃度(ミリグラム毎立方メートル))×100
 
一 試験粒子が塩化ナトリウムの場合
粒子捕集効率測定器に装着した防じんマスクの内側へ、塩化ナトリウム含有空気(塩化ナトリウムの粒径分布の中央値が〇・〇六マイクロメートル以上〇・一マイクロメートル以下で、その幾何標準偏差が一・八以下であつて、かつ、塩化ナトリウムの濃度が一立方メートル当たり五〇ミリグラム以下で、その変動がプラスマイナス一五パーセント以下のものをいう。以下同じ。)を毎分八五リットルの流量で通じ、ろ過材に供給される塩化ナトリウムが一〇〇ミリグラムに達するまでの経過において、防じんマスク通過前及び通過後の塩化ナトリウムの濃度を散乱光方式による塩化ナトリウム濃度測定器により連続的に測定する。
一 試験粒子が塩化ナトリウムの場合
 粒子捕集効率が、常に次の表の上欄に掲げる防じんマスクの種類に応じて、それぞれ同表の下欄に掲げる値以上であること。
種類 粒子捕集効率
(パーセント)
取替え式防じんマスク RS1 80.0
RS2 95.0
RS3 99.9
使い捨て式防じんマスク DS1 80.0
DS2 95.0
DS3 99.9



トップへ