厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

目次

名簿

第1部門  金属材料製造の職業等

第2部門  金属加工の職業

第3部門  金属溶接・溶断・めっき工、その他の金属加工等の職業

第4部門  一般機械器具組立・修理の職業等

第5部門  電気機械器具組立・修理及び電気作業関係の職業

第6部門  輸送用機械器具組立・修理の職業等

第7部門  染色・紡糸等、繊維製造の職業

第8部門  衣服の職業

第9部門  建設の職業等

第10部門 タイル張工、左官、建築板金工及び建設機械運転の職業等

第11部門 植木職、造園工等の職業

第12部門 窯業製品製造の職業等

第13部門 木・竹・つる製品製造の職業等

第14部門 食料品製造等の職業

第15部門 生活衛生サービスの職業

第16部門 飲食物調理及び接客サービスの職業

第17部門 内張工・表具師・塗装工及び内装仕上工等の職業

第18部門 広告美術工・製図工・包装工等の職業

第19部門 装身具等身の回り品製造の職業

第20部門 その他の職業

被表彰者推薦区分別一覧

技能者表彰規程

技能者表彰審査委員名簿


※ 年齢及び所属先は表彰当時のものである。

第1部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
1 造管工 ふくかわよしつぐ 住友金属工業(株)
鹿島製鉄所

大径溶接鋼管の製造設備改善に努めて精励し、幾多の考案、改善の実行により、生産性の増進に大きく貢献した。

また、後進の育成・指導にも力を注いでいる。

茨城県 福川賀皓
(六十二歳)
2 アルミ板材製造検査工 きくちひろみつ (株)神戸製鋼所
真岡製造所

長年、アルミ板材製造における品質検査業務に従事し、豊富な知識や秀でた検査技能により、製品開発、品質向上に大きく貢献した。

また、後進の育成・指導に努め、人材育成にも貢献している。

栃木県 菊池弘光
(五十三歳)
3 ダイカスト工 よしだたかゆき アスモ(株)

長年、ダイカスト加工を柱とした部品加工業務に従事し、ダイカスト加工に関する幾多の考案・改善に尽力している。

また、長年にわたり同分野の指導者育成に尽力し、多くの技能士を輩出するなど、後進の育成にも大きな功績を残している。

静岡県 吉田孝行
(五十八歳)
4 刃物製造工 やまぐちていいちろう (有)義定刃物

長年、庖丁製造の業務に従事し、刃物製造の基本である鋼の鍛接温度に精通し、素材の良し悪しを選別する技能にも優れている。

また、作品は伝統行事等でも使用され、京都の伝統文化の継承にも貢献している。

京都府 山口定一郎
(七十一歳)
5 金属熱処理工 いなどみひさじ 東伸熱工(株)
東大阪工場

熱処理加工全般の技能に優れ、特に、ベアリングレースの熱処理変形軽減技能に優れている。

また、油冷却層の噴射ノズルの角度を変更し、加工品が回転するようにした等、数々の改善を行い生産率の向上にも寄与している。

大阪府 稲富久司
(五十二歳)
6 製鋼工 はやしのぶひろ 新日本製鐵(株)
広畑製鉄所

長年、転炉課炉前作業に従事し、世界初の転炉型冷鉄源溶解炉での溶銑製造に携わり、同法で製造された溶銑を鋼に溶製する脱炭工程業務にも従事しており、溶銑・溶鋼の両方の溶製技術に卓越している。

兵庫県 伸廣
(五十八歳)
7 金属熱処理工 ながせなみじ (株)神戸製鋼所
加古川製鉄所

長年、一貫して製鉄所の薄板鋼板製造に従事し、その製造工程で製品の機械的特性を制御する熱処理技術の改善及び後進技能者への技術伝承に尽力している。

兵庫県 永瀬普次
(五十五歳)
8 アルミ押出ダイス修正工 うえずたけのぶ 金秀アルミ工業(株)

長年、アルミ押出形材の製造に従事し、特に、アルミ押出形材の製造のポイントとなるアルミ押出用金型の修正加工技能に優れており、国内並びに県内アルミ業界の発展に寄与している。

沖縄県 上江洲武信
(五十四歳)
9 機械込造型工 たぐちさだはる 日野自動車(株)

長年、鋳造作業に従事し、鋳造作業全般に卓越した技能を持っている。常に改善を心がけ、生産性や品質向上、原価低減、職場環境改善等に大きく貢献した。

また、社内研修講師や技能検定委員を長年務めており、後進の育成にも貢献している。

(社)日本自動車工業会 田口定治
(六十歳)
10 製鋼工 やまだよしひろ (株)神戸製鋼所
鉄鋼部門
鋳鍛鋼事業部

長年、電気炉での溶解・精錬業務に従事し、特に、電気炉及び真空保持炉の操業技術に優れている。

また、技能を生かし作業の標準化や安全性、生産性の向上にも寄与している。

日本鋳鍛鋼会 山田義博
(五十四歳)
第2部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
11 旋盤工 あきやまやすお GKNドライブライン
トルクテクノロジー(株)

長年、航空部品と自動車部品の機械加工に従事し、特に、普通旋盤加工技能や金属プレス加工技能に優れている。

また、基礎技能教育から高度熟練技能教育まで指導員として、後進への技術・技能の伝承にも尽力している。

栃木県 秋山康夫
(六十歳)
12 旋盤工 おざきまさる ソニー
マニュファクチュアリング
システムズ(株)

金属工作機械工として、工作機械製造の面で幅広く優れた技能を有している。特に、フライス盤においては、自ら高精度特殊刃具を製作し、精密・高精度な切削を行うなど、高度な技術を有している。

また、ソニーの「ものづくり」後継者として、後進の育成にも尽力している。

埼玉県 尾崎
(四十二歳)
13 旋盤工 おざきただし 三菱電機(株)
鎌倉製作所

長年、民需・宇宙分野の製造業務に従事し、難削材を使った薄肉で複雑な形状部品の加工過程において、旋盤のみならずマシニングセンタ、放電加工機等様々な機械の加工条件や加工プロセスを確立し、生産性向上に貢献している。

神奈川県 尾崎
(五十八歳)
14 金属手仕上工 まついたつお (株)東芝
生産技術センター

金型製作・装置開発の両分野において、加工・組立・調整・測定と幅広い技能に卓越し、組立調整手順や各種組立治具の考案及び改善を行い、新技術の開発・生産効率の向上など数多くの成果を生み出している。

また、後進技能者の育成・指導にも取り組み、大きな成果をあげている。

神奈川県 松井辰雄
(五十六歳)
15 金属手仕上工 いいもりたかし セイコーエプソン(株)

プレス及びプラスチック金型の仕上げ、組立調整、トライ作業の技能に優れており、特に、高精度プラスチック金型製造技能に優れている。その技能をベースに、新要素部品の技術確立と安定量産化の実現に向け、創意工夫・改良を常に意識して取り組んでいる。

長野県 飯森
(五十五歳)
16 金属特殊加工機工 ふじのかずひこ パナソニック(株)

高い研削研磨技能を培い、非球面・球面レンズ等の特殊で精度の高い部品の高効率加工や高品質、低コスト化等を実現する長尺非球面レンズ加工技能や治具の考案・製作技能に優れている。

また、後進の育成・指導にも積極的に尽力している。

大阪府 藤野和彦
(五十七歳)
17 金属手仕上工 もりもとこういち 森本刃物製作所

長年、刃物製造業に従事し、堺打刃物の「刃付」部門で技術・技法の向上に努め、高い評価を受けている。様々な用途の刃物をその目的に合わせ正確に研ぎ分け、また、高級品、量産品をそれぞれ求められる技能レベルで研ぎ分ける技術を有している。

大阪府 森本光一
(六十七歳)
18 歯切盤工 しばたいさむ マツダ(株)

長年、自動車の動力伝達用に使用され、ハイポイドギヤと呼ばれる歯車の機械加工業務に従事し、極微調整できる技能を有している。

また、ギヤの品質向上に取り組み、品質向上、コスト削減などにも貢献している。

広島県 柴田
(五十三歳)
19 板金工 くにむらじろう (株)山下工業所

長年、新幹線をはじめとする鉄道車両の先頭車両(通称オデコ部)製作に従事し、特に、ハンマー打ち出し板金技能に優れている。

また、ハンマー打ち出し作業の機械化を考案し、鉄道車両生産効率の増進にも寄与している。

山口県 國村次郎
(六十三歳)
20 旋盤工 いでよしひろ 東亜工機(株)

長年、機械加工業務や改善推進業務に従事し、常に精度向上、能率向上を念頭においた技術・技能の研鑽により、機械加工精度の向上に努め、ディーゼルエンジンのシリンダ・ライナの深孔加工技術や罫書き治具の旋盤加工技術に優れている。

佐賀県 井手義博
(五十九歳)
21 金属特殊加工機工 ふじたじょうじ 三菱重工業(株)
長崎造船所

長年、防衛機器部品の機械加工に従事し、特に、アルミ薄肉精密部品の旋削加工技能や、工作機械の特性に合わせた加工技能に優れている。

長崎県 藤田條慈
(五十五歳)
22 旋盤工 かみむらゆきお 三菱重工業(株)
名古屋誘導推進システム製作所

長年、大物・薄物・長尺物の高精度部品加工業務に従事し、旋削加工の技能に優れ、特に、航空油圧部品の加工技能や航空ジェットエンジン部品の加工技能等に優れている。

(社)日本航空宇宙工業会 上村行雄
(六十歳)
23 数値制御金属工作機械工 ますだこせい オークマ(株)
大口工場

機械加工工として、フライス盤・NCフライス盤・マシニングセンタ・NC旋盤の操作を熟知している。

また、旋盤加工の部署に従事し、長尺材や特殊ネジ加工及び難削材や高硬度材等の加工を熟知している。

(社)日本工作機械工業会 増田固成
(五十五歳)
24 板金工 おがたしげゆき トヨタ紡織(株)
猿投工場

長年、車体工として自動車ボディーの車体技術・技能の向上や作業性向上・安全性向上のために自己啓発・研鑽に努め、時代にあった技術・技能を磨くことで数々の改善を実施し、品質の向上、生産性の向上、原価の低減等大きな効果をあげている。

(社)日本自動車部品工業会 尾形重幸
(六十一歳)
第3部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
25 アーク溶接工 えんどうやすお 東北発電工業(株)

長年、電気溶接に従事し、特に、火力発電所、自家用発電所、各プラント施設等におけるボイラーチューブや高圧・高温の配管等の高度な溶接技術に優れている。

宮城県 遠藤保夫
(五十一歳)
26 アーク溶接工 すみたとしお (株)日立プラント
テクノロジー
土浦事業所

長年、大型のポンプや防衛車両・施設機材の製缶・溶接作業に従事し、特に、高信頼性ポンプの溶接技能やアルミニウム合金の溶接技能に優れている。

茨城県 住田俊夫
(五十六歳)
27 アーク溶接工 おおしまかんじ 赤星工業(株)

長年、溶接工として従事し、高度な非鉄金属溶接技能のみならず、その技能を最大限に生かす溶接手順、治具の開発まで対応できる優秀な技能を有している。

千葉県 大嶋完治
(六十六歳)
28 彫金工 しみずこうせい 清水彫金工房

彫金の全工程をこなし、片切彫、毛彫、肉合彫等あらゆる彫金技法に精通するなど、長年従事し培った知識・技能を有している。

特に、和彫・洋彫両方の技能を有する希少な技能者であり、後進の育成・指導にも精力的に取り組むなど業界の発展に貢献している。

東京都 清水洪政
(八十二歳)
29 陽極酸化処理めっき工 ひだいたくじ オリンパス(株)

長年、光学機器製造の業務に従事し、特に、表面処理全般の技能に優れている。

また、金属表面処理職業訓練指導員として、内外部の後進への指導にも積極的に取り組んでいる。

長野県 樋代卓司
(五十六歳)
30 金型製作工 すずきさだあき アイシン精機(株)
工機工場

金型製作に必要な全ての技能を習得し、優れた考察力・行動力で金型の構造改善や金型品質向上、生産効率向上を考えた装置・治具・道具の改善に尽力している。

愛知県 鈴木貞秋
(五十六歳)
31 アーク溶接工 なかむらせいじ (株)豊田自動織機

フォークリフト溶接をはじめとする溶接に関する技術・技能に優れており、技能検定の検定委員、技能五輪選手のコーチ・監督等を務め、後進技能者の育成・指導にも尽力している。

愛知県 中村誠次
(五十六歳)
32 アーク溶接工・自動電気溶接機運転工 いのうえしづお 三菱重工業(株)
神戸造船所

長年、重機器製品の溶接作業者として溶接作業に携わり、特に、大型機器の溶接技能に優れており、溶接工法改善や治工具の工夫改善により生産性及び品質の向上に寄与している。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

兵庫県 井上志津雄
(五十六歳)
33 アーク溶接工 さとうかつら (株)名村造船所

長年、大型商船及び特殊構造物の製造に従事し、特に、被覆アーク溶接及び炭酸ガスアーク半自動溶接技能に優れている。

また、県内工業高校や自衛隊への技術指導の他、海外造船所に於ける技術指導等、国内外においても技術の伝承と向上に貢献している。

佐賀県 佐藤
(五十二歳)
34 電気めっき工 すずきたいぞう 鈴木鍍金工業(株)

電気めっき技能、特に、複雑な形状部品に対応した亜鉛めっき技能に優れており、自動車のエレクトロニクス化の進展に貢献している。

また、後進技能者の育成・指導にも貢献している。

全国鍍金工業組合連合会 鈴木泰造
(五十三歳)
35 プレス工 みずのゆきお (株)豊田自動織機

主に自動車用プレス金型の製作に従事し、特に、型不具合の解析や修理の技能に優れており、金型品質の確保に努めている。

また、海外での指導を含め、後進技能者の育成にも尽力している。

(社)日本自動車車体工業会成形 水野幸夫
(五十九歳)
36 金型取付工等(溶射) さとうすすむ 倉敷ボーリング機工(株)
本社工場

長年、溶射の技能向上に努め、特に、高度な技能を有する自溶合金溶射加工に優れ、耐摩耗性・耐食性に優れたポンプ部品の長寿命化を確立した。

また、現地溶射施工の先駆者であり、抄紙機の高品位化に貢献し、業界の発展に寄与している。

日本溶射工業会 佐藤
(六十五歳)
第4部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
37 機械修理工 しみずかずお 日産自動車(株)
栃木工場

長年、自動車設備保全業務に従事し、特に、プレス全般設備診断技能に優れており、日本では最速となる金型交換時間を達成したプレス設備の「順次段取り」を開発し、生産性向上や設備の信頼性向上に寄与している。

栃木県 清水一男
(五十三歳)
38 金属工作機械組立工 こくぼしげのり (株)ナガセインテグレックス

超精密油静圧研削盤の開発設計を行い、今日の基礎となる技術を作り上げた。また、ステンレス魔法瓶などの絞り成形プレス等の圧力加工機等の設計、製作、試運転等の一貫した製作工程を経験しており、機械工学の幅広い知識をベースに、最近の超精密加工機製作に必要な知識を理解し、機械の組み立て作業で優れた技能を有している。

岐阜県 小久保重紀
(五十三歳)
39 金属加工機械組立工 あべよしお (株)デンソー
技研センター

金属加工機械組立工として〇・〇〇一ミリを超える高精度の加工技能を有するだけでなく、他職種の技能も習得するなど、幅広い技能を有する。その技能を生かし、多くの研修・競技会の開催や国内外での技能者指導など後進の育成を積極的に行い、自動車産業の発展に大きく貢献している。

愛知県 安部良夫
(五十四歳)
40 機械検査工 いしかわきんいち トヨタ自動車(株)
第2要素生技部

自動車部品の機械加工におけるゲージ・測定具の保全及び切削工具の受入検査や再研削業務で優れた技能を有している。

また、その技能について海外を含めた全工場への伝承活動に尽力しており、高品質な車づくりに大きく貢献している。

愛知県 石川金壱
(五十九歳)
41 特殊産業用機械組立工 ふじもとよしあき (株)小松製作所

長年、建設機械の製造に従事し、世界最大のブルドーザー等の建設機械特有の部品を自ら組み立てることができる。また、その技能の応用を活かし、風力発電機の開発に挑み、高品質で耐久性のある製品を製作し、高い評価を得ている。

大阪府 藤本好明
(五十九歳)
42 機械検査工 ありまつひろあき (株)神戸製鋼所
神戸製鉄所

長年、機械設備の設備保全・建設業務に従事し、鋼材の高機能化、高品質化、低価格化、短納期化を達成してきた。特に、線材工場においては、工場の建設工事、品質改善や保全改善業務に従事し、線材工場を業界ナンバーワンのシェアと生産性を誇る工場に築きあげた。

兵庫県 有松博明
(五十八歳)
43 その他の機械器具組立工 やまもととしろう (株)神戸製鋼所
高砂製作所

長年、大型機械式プレス、油圧式プレス機械を主とした仕上げ組立に従事し、特に、大容量縦型成型機組立方法の改善により、所内組立時間を約二十五%短縮させるなど、仕上げ組立技能者及び組立総合技術者として優れた第一人者である。

兵庫県 山本俊郎
(六十歳)
44 タービン組立・調整工 おおたてつじ 三菱重工業(株)
高砂製作所

長年、発電用ガスタービンの組立、現地発電プラントでの据付業務及び試運転業務に従事し、特に、発電用ガスタービンの組立調整作業に関する技能に優れている。

また、豊富な経験を活かし、後進技能者の育成にも尽力している。

兵庫県 太田哲司
(五十四歳)
45 電気時計・機械時計組立工・調整工 なかざわよしふさ セイコーエプソン(株)

高級時計組立・修理に関する技術技能に優れており、特に、機械式腕時計の精密時間調整の技能は、業界でも第一人者とされている。

また、第二十六回技能五輪国際大会において優勝の実績がある。

(社)日本時計協会 中澤義房
(四十八歳)
第5部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
46 配電盤・制御盤組立・調整工 きのうちかずお (株)日立製作所
情報・通信グループ
情報制御システム事業部

長年、電力、上下水道、鉄鋼制御装置や制御用コンポーネントの組立・配線作業及び板金加工に従事して培った知識・技能・生産ライン改善技術を有しており、特に、インバータ制御盤の組立・改善に優れている。

また、技能検定指導員として、後進の育成にも尽力している。

茨城県 木野内和夫
(五十二歳)
47 電子計算機組立工 ごとうあきら (株)日立製作所
エンタープライズサーバ事業部

長年、大型コンピュータに用いられるプリント基板組立やセラミックス多層基盤製造業務に従事し、高密度マルチチップモジュール製造の分野では、世界でも有数の技能者である。

神奈川県 後藤
(五十九歳)
48 電気配線工事作業者 なかやましんさく 鳳電気土木(株)

あらゆる電気工事について優れた技能を有し、特に、がいし引き配線工事の施工技術に優れている。

また、長年にわたり後進技能者の育成・指導にも大きく貢献している。

京都府 中山岑作
(七十四歳)
49 電気配線工事作業者 くどうなおき (株)きんでん

電気工事作業者として従事し、特に、配線用パイプ曲げ、制御板内配線の技能に優れている。

また、第二十九回技能五輪国際大会では金メダルを獲得し、その知識技能を後進の指導に注ぎ、平成十九年の第三十九回ユニバーサル技能五輪国際大会では、指導した選手が金メダルを獲得している。

大阪府 工藤直記
(四十三歳)
50 半導体実験工 はやしきくさぶろう (株)神戸製鋼所
技術開発本部

ダイヤモンド薄膜の合成を始めとする半導体分野の成膜実験技能及びクリーンルームの保安管理技術に優れている。高配向ダイヤ薄膜の合成、UVセンサーの商品化等、多数の考案・改善に尽力している。

兵庫県 菊三郎
(五十二歳)
51 半導体封止工 くろかわひであき 福岡工業大学

半導体の金型技術の設計・製造・金型保全に従事しており、特に、ダイバー・分離・成型・PLCC金型組込調整技能に優れている。

また、若者への教育・訓練にも尽力している。

一般 黒川秀明
(五十二歳)
第6部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
52 船舶機関部ぎ装工 ふるかわえいじろう 三井造船(株)
千葉事業所

長年、船舶の建造業務に従事し、優れた船舶艤装技能工として、各種船舶の建造技術確立に努め、艤装工事の高品質化、生産性向上、安全性の向上に寄与するとともに、後進の育成にも尽力し、広く造船技術の向上に貢献している。

千葉県 古川栄二郎
(五十八歳)
53 自動車部品組立工 いけだしげはる アイシン・エィ・ダブリュ(株)

長年、機械工として従事し、培った知識・技能を発揮して、産業界において使用例のない無動力搬送台車「ドリームキャリー」という独創的な搬送装置を考案・製作するなど、生産工程の改善技能に優れている。

愛知県 池田重晴
(六十二歳)
54 生産設備保全工 のなかりゅういち 日産自動車(株)

長年、自動車組立工場の設備保全に従事し、その技能を活かして設備信頼性を高め、生産性向上に大きな成果を上げた。特に、車軸工場の故障件数の低減に寄与するとともに、後進技能者の育成にも尽力している。

福岡県 野中龍一
(五十六歳)
55 車両組立工 ながせつぎお (株)東芝
府中事業所

長年、国内外向け電気機関車やディーゼル機関車の車体製造及び鉄道車輌の製缶溶接品製造に従事しており、車体の製法を一体型から分割型に変えて大幅な製造工期短縮を実現するなど、常に創意工夫を持ち仕事に取り組んでいる。

(社)日本鉄道車輌工業会 永瀬次男
(五十九歳)
第7部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
56 なっ染工 なかじょうりゅういち (有)大松染工場

江戸小紋と江戸更紗の両方の技能に精通し、伝統的技法を継承しながらも「江戸小紋の新しいかたち」のテーマのもと、小紋の繊細な模様を現代生活の中にさりげなく活かした斬新な作品を次々と開発している。

また、最近では江戸小紋の集大成として小紋のみで色彩深度を表した、北斎の富岳三十六景の創作に挑み、現在十作を完成させている。

東京都 中條隆一
(六十七歳)
57 寝具仕立工 いとうみちお 秋田屋ふとん店

長年、寝具製作に従事し、各種寝具製作技能に優れている。特に、夜着の製作では、独自の技術的改良を加え、綿が切れないように工夫を加えたものが高い評価を受けている。

神奈川県 伊藤道夫
(七十一歳)
58 友禅染工 むらたみちのぶ アトリエ・ドウセン

優れた染色技能を有しており、常に古来からの伝統技術向上に励むとともに、新しい技術の研究・開発にも尽力している。

また、伝統工芸士認定試験の試験委員も長年務めており、業界に貢献している。

京都府 村田道宣
(六十六歳)
59 衣服ミシン縫製工 きらよしこ 尾崎商事(株)
米子工場

学生を中心としたカッターシャツ及びブラウス製造に関する技能に優れている。

また、その技術を後進に教え、技能者の育成・指導にも貢献している。

鳥取県 吉良美子
(六十一歳)
第8部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
60 婦人・子供服仕立職 おおつかよしこ 大塚洋裁教室

長年、婦人服の仕立職として従事し、特に、ウェディングドレスの製作技能やドレスの縫製技能に優れている。

また、第十回技能グランプリで優勝するのみならず、指導した者が技能グランプリ優勝や技能検定に合格する等、指導者としても尽力している。

埼玉県 大塚好子
(六十四歳)
61 男子服仕立職 なかじまたつお (有)中島洋服店

長年、男子服製造に従事し、特に裁断技術において、一着分の生地からスペアズボンがとれるような裁断方法を開発する等、無駄なくコストを抑えた製作に長けている。

神奈川県 中島辰男
(八十歳)
62 婦人・子供服仕立職 すぎさわかずこ (有)オートクチュールサワ

長年、服装業界に従事し、培った知識・技能を有しており、特に、レントゲンで骨格の仕組みを知り、動作によって伸び縮みする筋肉の変化を研究し、立体裁断で適度のゆるみを入れた着やすくて理に適った、斬新で美しいシルエットパターンで作成する高級婦人服の製作技能に優れている。

岐阜県 杉澤和子
(七十一歳)
63 和服仕立職 ないとうさちこ 内藤和裁

長年、和服縫製に従事し、体型採寸による和服寸法算出の技能、二部式襦袢の開発と縫製技能など幾多の考案・工夫を行い、着やすい着物の縫製に関する技能に優れている。

愛知県 内藤幸子
(七十四歳)
64 男子服仕立職 さいとうのぶゆき (株)高島屋京都店

洋服仕立て技能の全般に優れており、特に、製図理論に精通し、製図段階で着る人の体型等に合わせた型紙補正を行うことで、縫製・アイロン段階での修正を最小限にして、美しさと動きやすさを兼ね備えたシルエットを作り出す高い技能を有している。

京都府 齊藤信幸
(六十歳)
65 婦人・子供服仕立職 まえはらみよこ 前原洋裁(教室)

長年、洋裁一筋に技能の研鑽に努めており、特に、創意工夫を重ねた婦人・子供服のオーダー製造に関する縫製技術に優れている。

また、第十四回技能グランプリにおいて優勝している。

岡山県 前原美代子
(六十一歳)
66 和服仕立職 たけもとけいこ (有)竹本和裁学院

長年、和裁仕立業務に従事し、特に古典的な衣裳に力を注ぎ、袴類、紋衣裳などの織り、染色、縫製等に独自の修復保全の技能を有し、歴史的に貴重な衣裳の保全に貢献している。

熊本県 竹本惠子
(五十八歳)
67 和服仕立職 かでなたけこ 嘉手納和裁教室

長年、仕立職として従事し、和服製作のみならず、沖縄の伝統衣装である琉装の仕立て、「琉縫」に関し高い技能と知識を有している。

また、技能伝承に使命感を持ち、知識と技能を熱心に後進技能者へ伝えている。

沖縄県 嘉手納タケ子
(八十歳)
68 和服仕立職 すずきえいじ (有)衣装研究会

古来の和裁技能の研鑽だけでなく、布の中をくり抜いて別の布をその中に嵌め込む「切り嵌め象嵌」など独自の縫製技法を有している。

また、後進技能者の育成・指導にも尽力している。

(社)全国和裁団体連合会 鈴木榮治
(六十二歳)
第9部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
69 建築大工 ふじもりよしひろ ふじ森建築

長年、建築大工業に従事し、特に、伝統的木造建築の修復に優れた技能を有している。弘前市をはじめ多くの文化財の修復工事において技能を発揮し、青森県内の貴重な文化遺産の保全に尽力している。

青森県 ふじ良弘
(六十七歳)
70 宮大工 とべせいぞう (有)社寺建築戸部

長年、宮大工として従事し、特に、寺社建築の基本である「木割り法・枝割り法」に精通しており、伝統的かつ美しい寺社の建築に優れた技能を有している。

また、「腕と頭脳」を兼ね備えた新しいタイプの技能者の育成に尽力している。

埼玉県 戸部征三
(六十六歳)
71 建築大工 こばやしあきよ 小林建設

優れた建築大工の技能者として豊富な経験と知識をもとに後継者育成指導に尽力し、平成六年から八年まで行われた駿府城東御門の復元工事では、大工棟梁として、板庇の組立法等の考案、各所の施工を行うとともに、職人に指導・模範を示し、見事に完成させている。

静岡県 小林明世
(七十二歳)
72 建築とび工 こうやましょうさく (有)神山組

長年、とび工として技術・技能の研鑽に励み、特に、足場組立解体作業等の技術に優れている。

また、親方として常に第一線で働きながら、作業員の安全第一を考えつつ、後進の育成・指導に尽力している。

静岡県 神山將策
(六十九歳)
73 宮大工 にしざわまさお (株)西澤工務店

長年、宮大工として伝統木造建築に従事し、数多くの国宝・重要文化財の建造物修理工事に優れた技能を発揮している。

また、伝統建築技能者の地位向上、後継技能者の育成・指導にも貢献している。

滋賀県 西澤政男
(六十四歳)
74 コンクリートわく組工 こざいくたけよし (株)十二工務店

長年、型枠組立工事に従事し、建設業が目指す災害防止と品質管理に、長年培われた技能と創意工夫で貢献している。

また、職業訓練指導員としても、持ち前の緻密で精度の高い施工技術の伝承に努め、業界に優秀な若手技能者を送り出している。

熊本県 小細工武義
(七十歳)
75 建築大工 しまだあるじ 島田工務店

長年、建築大工として従事し、特に、入母屋造りや寄せ棟造りをはじめとする伝統的在来工法に関する技能に優れており、社寺及び由緒ある古民家建物の修復及び新改築に貢献している。

また、後進技能者の育成・指導にも尽力している。

(社)日本建築大工技能士会 島田有受
(八十三歳)
第10部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
76 左官 さなださだよし 眞田左官工業

長年、左官工事の業務に従事し、特に、左官の古来工法である蛇腹引き、聚楽壁、漆喰壁等の技法に優れている。

また、職業訓練校の訓練指導を務めるなど、後進の育成・指導にも尽力している。

北海道 眞田安悦
(七十歳)
77 建築板金工 おてもりしげかつ (有)小手森建築板金工事店

長年、板金業に従事し、高度な技能を身につけるとともに、板金業界の発展、技能向上に尽力している。

特に、銅板葺屋根工事技術に優れており、多くの神社仏閣を施工している。

福島県 小手森重勝
(七十一歳)
78 タイル張工 しのづかすすむ (有)篠塚タイル

長年、タイル張工として従事し、培った知識・技能を有し、多くの小中学校の壁画の製作実績を有している。

また、後進技能者の育成・指導にも積極的に取り組んでいる。

茨城県 篠塚
(六十八歳)
79 左官 ほりえやたろう 堀江左官

中学卒業後、左官に従事して以来、長年にわたり培った知識・技能を有しており、特に、江戸中期に大流行し、明治にかけて伊豆の長八により完成された彩色漆喰による鏝絵の漆喰に水膠を使用した変色しない独自の新技法及び様々な素材を利用した独特の新表現の技能に優れている。

東京都 堀江弥太郎
(八十七歳)
80 左官 おちあいあきお (株)落合工務店

長年、左官に従事し、特に、伝統的左官工法である「ナマコ壁」や「漆喰の蛇腹引き」工法に優れた技能を有している。

また、それらの技法伝承のための作品展示場を開設するなど、若い世代に技術を伝えるべく尽力している。

神奈川県 落合昭夫
(七十七歳)
81 建築板金工 さくらいとしお (有)櫻井板金店

長年、建築板金工として従事し、数多くの神社、仏閣の銅板屋根工事に独自の曲線加工ができる優れた技能を持っている。鬼飾りや文字入り隅飾り等伝統的な技能を伝承する力及び新たな技術・技能についても兼ね備えている。

神奈川県 櫻井俊雄
(七十歳)
82 かわらふき工 おがさわらたかお (有)小笠原瓦店

長年、粘土瓦の製造・工事に従事し、特に、社寺のかわらふき技能に優れており、国重要文化財など数多くのかわらふき工事においてその技能を発揮している。

長野県 小笠原多加夫
(六十六歳)
83 建築板金工 すずきじゅんいち 鈴木板金

長年、板金業に従事し、特に、社寺等の銅板屋根の修復技能について優れている。

また、工具の自作発案を行うなど研究心が旺盛であり、業界の発展にも貢献している。

愛知県 鈴木準一
(六十三歳)
84 れんが積工 あさやまたくいち (株)広築

長年、築炉作業、とりわけ高炉・コークス炉などの大工事に従事し、数十万枚のれんがを積む大作業でミリ単位の誤差も許されない高い精度が要求される工事において、正確な加工を行う技術に優れている。

兵庫県 浅山拓一
(五十九歳)
85 建築塗装工 せいけすみお (株)清家

長年、塗装工事業務に従事し、特に、デコレイティブペイント(変わり塗り)の技法に優れており、叩いて模様を作る唐塗りやタンポで模様を作る牡丹塗りなど様々な技法を駆使し、顧客のみならず、塗装工事業界に貢献している。

長年、塗装工事業務に従事し、特に、デコレイティブペイント(変わり塗り)の技法に優れており、叩いて模様を作る唐塗りやタンポで模様を作る牡丹塗りなど様々な技法を駆使し、顧客のみならず、塗装工事業界に貢献している。

福岡県 清家純夫
(六十二歳)
86 建築防水工事防水工 あちはゆたか 創和防水工業(株)

長年、防水の現場施工に従事し、建築における漏水原因が多発する目地シーリング施工法に独自の施工法を考案、各地区で採用されるなど、施工技術面で力を注ぎ、その技能は高く評価されている。

全日本ウレタン工事業協同組合 阿知波
(七十四歳)
87 建築板金工 いそのつねお (有)中野金属

長年、建築板金工として従事し、特に、伝統的な技法を受け継ぎながら、さらに自身の経験とノウハウから得た技能を加えた鬼板の加工技能に優れている。

全日本板金工業組合連合会 磯野恒夫
(六十八歳)
88 左官 しのざきゆきお 篠崎左官工業

長年、左官業に従事し、日本古来の工法に精通している。特に、現場引きの蛇腹工法、洗い出し工法、擬木作製に優れた技能を持っている。

また、後進技能者の育成に尽力している。

(社)日本左官業組合連合会 篠崎幸男
(五十四歳)
第11部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
89 造園工 こづみひろし 古積造園土木(株)

長年、造園業に従事し、常に技術と技能の習得に努めており、特に山水・石組の技法及び大径木の移植の技法に優れている。

また、職業訓練指導員の資格を取得し、後進の育成・指導にも貢献している。

宮城県 古積
(六十六歳)
90 造園工 やましたあきのり 山下造園

長年、造園工として従事し、庭木の管理、樹木の移植、造園事業、造園工事の知識・技能を有しており、特に、日本庭園製作技能、石組の技能、樹木管理の技能に優れている。

静岡県 山下昭憲
(六十二歳)
91 造園工 ささきひでと (株)佐々木造園

長年、造園工・植木職として従事して培った知識・技能を有しており、特に、伝統的な日本庭園の作庭技法である石組、滝、流れ等の自然風庭園の作庭に優れた技術を有している。

高知県 佐々木秀人
(六十六歳)
92 造園工 こやなぎりゅうすけ (株)福岡植木

長年、造園工として従事し、生来の研究心で技能・技術の研鑽に努め、特に、伝統的な日本庭園の技法に優れており、癒しと安らぎなどを追求している。

また、後進技能者の育成にも貢献している。

福岡県 小柳隆輔
(六十四歳)
第12部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
93 ガラス吹工 かたぎりひさお 松徳硝子(株)

長年、吹きガラス製品の製造に従事し、特に、「うすはり」と称する薄く均一な厚みのガラス器成形技能に優れている。

また、蛍光灯管ガラスのリサイクルに成功した「イーグラス」の開発でも主導的な立場で貢献しており、後進の教育訓練を積極的に推進し、若手技能者のレベルアップにも尽力している。

東京都 片桐久夫
(六十五歳)
94 石積工 なかむらしょうじろう 石匠ナカムラ石材

伝統的な石積技法の習得に努める一方で、石造物の耐震工法を研究し、その成果を神社仏閣等の修復や新築に活かしている。

また、後進の指導・教育など人材育成にも尽力している。

山梨県 中村庄二郎
(七十三歳)
95 ろくろ成型工 やまうちさがわ (資)六兵衛製陶所

長年、陶磁器製造に従事し、特に、手ろくろ成形の中でも「鶴首」花瓶作りの技能に優れている。

また、手ろくろの技能伝承と向上のため、後継者育成にも尽力している。

愛知県 山内砂川
(七十五歳)
96 石彫工 いしたにこうじ (株)石谷石材

長年、石材加工に従事し、特に、蓮華台切り出し加工、仏像顔面彫刻等の各部製作に優れた技能を有しており、自ら考案した石塔の形である「新神戸型」は、業界に広く普及している。

兵庫県 石谷光司
(七十八歳)
97 石彫工 すだますたみ 須田石材店

長年、出雲地方の特産である来待石の特質を活かした加工作業に従事し、特に、曲線美を追求した加工技能に優れている。

また、技能・技術指導を通じ業界の指導的役割を担い、後進技能者の育成・指導にも貢献している。

島根県 須田益在
(六十八歳)
第13部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
98 木製建具製造工 たかだとしみ 高田木工

長年、木製建具製造に従事し、特に、古くから伝わる高度な技術を要する仕事の一つである組子製作技能に優れている。

また、後進技能者の育成にも尽力し、技能五輪全国大会等での入賞者を輩出している。

群馬県 高田年三
(五十七歳)
99 木製建具製造工 こすぎあきお (株)彩泉

長年、木製建具製造に従事し、伝統的な高度の技能と技術を有しており、特に、組子製作技能に関して、菱型を細かく組んだ「菱本捻組塵返し」の技術は業界で第一人者である。

富山県 小杉章夫
(六十八歳)
100 なめし工 もりもとまさひこ 森本正彦

長年、革なめしの手法である「姫路靼」(化学薬品を一切使わず、塩と菜種油のみ使用し手作業で行われる伝統手法)を行う日本で唯一の職人であり、昔ながらの技術の保全・継承をしている。

兵庫県 森本正彦
(六十八歳)
101 木製家具製造工 きたいわお KITA・CRAFT

長年、鏡台の木地製造者として従事し、特に、細部まで気を配りつつ、他の人より倍の速さで仕上げる鏡台木地製造の技術に優れ、その指物技術を活かした「寄せ木家具」を開発するとともに、高い技能と指導力で後進技能者の育成・指導にも尽力している。

徳島県 喜多岩夫
(七十三歳)
102 木製建具製造工 あべしちろう 阿部七木工所

長年、木製建具製作に従事し、特に透す組子、曲木組子で優れた技能を有している。

また、後進の育成・指導にも熱心に尽力している。

一般 阿部七郎
(六十四歳)
103 木彫刻師 ふくしままさる 福島彫刻所

長年、木彫り工として従事し、特に、神輿彫刻、社寺彫刻の技能に優れている。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

一般 福島
(七十一歳)
第14部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
104 和生菓子製造工 さとうよしみつ (株)松栄堂

長年、和生菓子の製造に従事し、特に、樹木・草花を題材とした工芸菓子の製作技術に優れている。また、工芸菓子の色具合や出来映えを左右する原材料の製造について長年の経験を有し、「手形もの」に確かな技術と意匠を表している。

岩手県 佐藤義光
(七十二歳)
105 杜氏 さとうじゅいち 末廣酒造(株)

長年、杜氏として清酒製造業に従事し、培った知識や技能を活かしながら、丁寧な酒造りを心がけている。また、製麹作業においては、独自の「麹の貯蔵容器」や「麹米の切りかえし機」を考案し、作業の効率化や安全確保等にも貢献している。

福島県 佐藤壽一
(七十三歳)
106 清酒製造工 おがたよしお 大七酒造(株)

長年、日本酒原料の精米業務に従事し、高い技術を有している。また、全国に先駆け新技術「扁平精米」の開発と実用化にも成功し、高い評価を得ている。

福島県 尾形義雄
(六十五歳)
107 杜氏 やまねさだお 上田酒造(株)

長年、杜氏として酒造りに従事し、特に、麹作りの技能、機械では代替できない高度な技能を有している。

また、後進技能者の育成・指導にも貢献している。

奈良県 山根貞雄
(七十八歳)
108 製めん工 つちやてるお 平和フーズ工業(有)

長年、各種生めん類の製造に従事し、技能の研鑽に精励し、特に、「中世博多うどん」の開発、ぎょうざ等の皮類の製造技能の確立に貢献しており、優れた製めん技能を有している。

福岡県 土屋輝男
(七十四歳)
109 洋生菓子・焼菓子製造工 かやぬまみのる (株)栢沼
ツッカベッカライカヤヌマ

長年、洋菓子製造に従事し、コンディトールマイスターの称号を持つ日本におけるオーストリア菓子の第一人者である。特に洋生菓子製造技術、焼菓子の製造技術に優れており、日本にある食材を効果的に使い、日本人の嗜好にあったお菓子作りを得意としている。

協同組合全日本洋菓子工業会 栢沼
(六十一歳)
第15部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
110 美容師 やまだくみこ 久美子のパーマ屋

長年、美容師業務に従事し、ヘアカットやブロー等の仕上げ技術はもとより、ヘアスタイルのニューモードを生み出すなど、世界レベルの技能を有している。

また、後進技能者の育成・指導にも尽力している。

群馬県 山田久美子
(五十歳)
111 理容師 まつもとしん 松本伸理容室

長年、理容師業務に従事し、調髪等に係る優秀な技能を有し、特に、日本人特有の硬毛処理において、独自の「スカルプチャーカット技法」と、「E・C(電動バリカン)カット技法」を研究開発し、業界の振興に寄与するとともに、後進技能者の育成・指導に尽力している。

東京都 松本
(六十九歳)
112 着付師 とりごえきみこ チェリー美容室

日本古来の宮廷装束である十二単の着付けを始めとした着付技術を研鑽し、若い人たちの着物離れをなくすため、時代にあった帯結び・帯揚げ・帯締めの結び方を考案し、着物の素晴らしさを広く伝承している。

大阪府 鳥越貴美子
(七十二歳)
113 理容師 のとやひろき (株)能登谷どれっしんぐ

長年、理容師業務に従事し、特に、多様なファッションニーズに応えるため、カット技術とヘアカラーリング技法を融合させた新しいヘアスタイルを創作する技術に優れている。

全国理容生活衛生同業組合連合会 能登谷博樹
(五十六歳)
114 美容師 ないとうくみこ (有)美容室よしろう

国内外の競技大会で目覚ましい実績を有し、数々の創作発表を行い、その高度な技術と独自に考案したヘアピースなどにより多様化する消費者ニーズへの対応及び生産性の向上に貢献している。

また、スクールの主宰、コンクールの指導等により後進の育成・指導にも貢献している。

全日本美容講師会 内藤久美子
(五十七歳)
第16部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
115 西洋料理人 きくちけいいち 学校法人ケーエム学院
青森調理師学校

長年、西洋料理一筋に技能の習得に努め、郷土の県産食材を使用した西洋料理を得意としている。

特に、ホタテのテリーヌやパイ料理の技能に優れている。

青森県 菊池啓一
(六十一歳)
116 西洋料理人 なかむらぜんじ 仙台国際ホテル(株)

長年、調理師として従事し、技術の研鑽に努めており、地場産品を活かした高齢者向けの料理の開発や、宴会料理において日本料理、中華料理の技法を西洋料理に取り入れるなど常に創意工夫に尽力している。

宮城県 中村善二
(六十一歳)
117 ソムリエ たさきしんや (株)サンティール

日本のソムリエの地位を向上させた業界の第一人者であり、特に、正確な専門知識・技能を有し、ワインと料理の相乗性の理論に優れている。国内のワイン官能審査委員長を務め、現在「国際ソムリエ協会」の技術委員長に就任、「世界最優秀ソムリエコンクール」実行に携わり、国内では「全日本最優秀ソムリエコンクール」審査員を務めるなど、国内外で後進の指導、育成に尽力している。

東京都 田崎眞也
(五十歳)
118 バーテンダー きしひさし (有)スタアズ

長年、バーテンダーとして従事し、特に、カクテル全般における製作方法、名称の由来等を完全に習得し独自の創作カクテルが業界標準となる等のカクテル製作・創作技能や自ら考案した業界標準のシェイキング技術に優れている。

東京都
(四十三歳)
119 中華料理人 あずまけんいち 民権企業(株)
赤坂四川飯店

中国四川料理の調理技能全般に通暁し、特に、豆腐を用いる料理に造詣が深く、中でも「麻婆豆腐」の調理及び調味に優れた知識と技能を有し、業界第一人者と言われている。独自の料理として「陳建一の麻婆豆腐」を作り出し、日本の中国料理及びその技能発展に大きく寄与している。

東京都 建一
(五十二歳)
120 西洋料理人 おおやひろえい グランシェフOHYA

長年、フランス料理を中心とした欧風料理業務に従事し、特に、フランス料理の伝統的な料理から魚、肉料理を中心に現代風に和の食材を積極的に取り入れ欧風料理にアレンジして提供した料理の技能に優れている。技能五輪全国大会競技委員などを務め、後進の育成・指導に尽力している。

東京都 大矢弘栄
(六十五歳)
121 日本料理人 やまだのぶお 長岡グランドホテル

長年、日本料理の調理人として従事し、地元産の山海の素材そのものの持つ味を生かした日本料理は、器と色彩がマッチした盛りつけの手法と相まって、独創的な郷土料理となっており、特に、剥きものの技能に優れている。

また、将来を担う人材の育成と後進の指導に意欲的に取り組んでいる。

新潟県 山田信夫
(六十二歳)
122 日本料理人 いそもとただよし  

長年、日本料理に従事し、特に、精進料理をベースにした豆腐料理に深い見識を有している。また、皇室行事の料理調理等に貢献しているほか、後進技能者の育成・指導にも尽力している。

京都府 礒本忠義
(六十五歳)
123 日本料理人 こにししげよし (有)萬亀楼

華やかな王朝文化と共に発達した有職料理を以って京料理の真髄を極め、歴史的意義、技能、形等、次代に遺す重要な役割を果たしているほか、生間流式庖丁二十九代家元として、流儀の伝承、門人の育成に努めている。

京都府 小西重義
(七十三歳)
124 西洋料理人 やましたさとし ホテルニュータンダ

長年、西洋料理の調理に従事し、特に和食、洋食、中華を取り纏めた技術・技法に優れており、フランス料理の中に和食料理の盛り付け方技法を取り入れた創作料理を得意としている。

また、後進の育成・指導と技能検定制度の推進に尽力している。

長崎県 山下
(六十三歳)
125 中華料理人 ふじわらつぎお 学校法人誠心学園
東京誠心調理師専門学校

長年、中国料理の調理に従事し、特に、前菜調理の技能に優れている。冷菜の調理に熱菜の調理技法を取り入れ、中国本土とは違う日本独特の料理を考案している。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

(社)日本中国料理協会 藤原次雄
(六十六歳)
126 日本料理人 ながしまひろし 会館開発(株)
築地本願寺
日本料理紫水

長年、日本料理の調理業務に従事し、培った知識・技能を有しており、特に、創意工夫を加えた精進料理に関する技能に優れている。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

(社)日本料理研究会 長島
(六十二歳)
127 すし料理人 しまみやつとむ (株)シマミヤすし善

長年、すし料理人として従事し、特に、伝統的な仕込みの技能や握りずしの技能を有している。

また、海外にまで目を向けて後進の指導にあたり、若手育成に情熱を注いでいる。

一般 嶋宮
(六十五歳)
第17部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
128 室内装飾工 やまなかゆきお (株)ヤマナカ内装

長年、内装仕上工として従事し、特に、壁装仕上げの優れた技術を有し、袋張り工法や下敷使用工法などを実践している。

また、長年、技能検定委員を務め、後進の育成・指導にも尽力している。

栃木県 山中行男
(六十四歳)
129 塗装仕上工 こぐれみのる (株)木暮塗装

長年、建築塗装に従事し、培った知識・技能を有しており、特に、デコラティブ・ペイントの装飾塗装技法を全国でも先駆的に修得し、現在も当技法の代表的先駆者として活躍している。

群馬県 木暮
(五十七歳)
130 写真工 あなはらひろし (有)アン・コマーシャルフォト

長年、写真撮影の業務に従事し、培った知識、技能を有しており、特に、どのような光源下でも正確にカラートランスパレンシーフィルムに表現する技能に優れ、照明器具やフィルタを独自に考案開発している。

千葉県 穴原
(六十歳)
131 表具師 すずきしょういち (株)鈴直表具店

長年、表具製作に従事し、培った知識・技能を有しており、特に、科学的裏付けに基づく古書画の修復に優れた技能を有している。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

神奈川県 鈴木昭一
(七十一歳)
132 金属塗装工 あいはらのぶゆき 相模塗装(株)

長年、工業製品の塗装に従事し、特に、透明なプラスチックレンズへの塗装等、特殊な技能を要する塗装において研究と工夫を重ね、高品質な製品を安定的に供給した実績を有している。

神奈川県 相原延行
(六十五歳)
133 畳工 たてのぜんきち 立野

長年、畳工として従事し、研鑽に努めている。畳業界も機械化が進む中で、現在も手作業で畳製作を手がけ、兼六園等数多くの公共施設の茶室、寺院仏閣の畳製作に携わっている。

石川県 立野善吉
(七十六歳)
134 表具師 おおばあきお 芳古堂

長年、表具師として従事し、技能の研鑽に努めている。使用する裏打紙の選定や判断、形式や使用裂の配色については、高い評価を得ており、表具全般に精励し、多岐にわたる技術を有している。

石川県 大場昭雄
(六十一歳)
135 写真工 いとうけんし (有)宮前写真場

長年、写真撮影業務に従事し、特に、自然光の撮影では表現できない陰影を実現するために光をコントロールして人物写真を制作する技能に優れている。

兵庫県 伊藤建志
(六十七歳)
136 表具師 おさじまよしみち 筬島表具店

長年、表具制作に従事し、特に、寺院、茶室等の襖、茶室の壁腰張り、金箔紙の壁張りの技能に優れている。

また、職業訓練指導員、技能検定委員を務める等、後進技能者の育成・指導にも貢献している。

福岡県 筬島好道
(六十七歳)
第18部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
137 製図工 まつきとしゆき 富士テクノサービス(株)
群馬事業所

長年、自動車用機構部品の設計製図に従事し、培った知識・技能を有しており、特に、油圧パワーステアリングユニットを小型化し、軽自動車初の搭載に成功させるなど、個々の構成部品の生産性のみならず、全体としてのコスト、生産性を考慮した設計製図の技能に優れている。

群馬県 松木敏行
(六十六歳)
138 広告美術工 しまだゆきお (有)看板のシマダ

長年、広告美術業務に従事し、特に、立体造形物を設計図なしで作り上げる技術に優れており、業界から評価を得ている。

また、後進を育て上げ、優秀な技能者を業界へ送り出すことにも尽力している。

三重県 嶋田幸夫
(七十一歳)
第19部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
139 漆工 さいとうくにお 漆芸工房齋藤

秋田市の漆芸工芸品「生駒塗」の技術を継承し、特に、色漆を幾層にも重ね塗りした器面を研ぎ出し、多様な紋様を創出する「研ぎ出し技法」に優れている。

また、若手工人の育成・指導にも尽力している。

秋田県 齋藤國男
(六十七歳)
140 フラワー装飾師 たむらようこ 田村洋季フラワースタジオ

長年、フラワー装飾に従事し、欧米のデザイン性と日本の生け花の考え方を融合させ、独自のフラワーデザインを確立し、培った技能・知識・デザイン性は特に優れている。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

山形県 田村洋子
(七十四歳)
141 漆工 とがしよういち (有)一富

長年、漆器製造業に従事し、伝統技術の中でも特に、花塗の技術に優れており、業界から高い評価を得ている。

また、後進の育成・指導に尽力し、伝統技法の継承に率先してあたっている。

福島県 冨樫洋一
(六十六歳)
142 貴金属細工加工工 いなばせいいち (株)ミキモト装身具

長年、貴金属装身具製造の業務に従事し、特に、貴金属装身具製作における手作り細工の技能については業界における第一人者と言われ、透かし技術や寄せ技術に優れている。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

東京都 稲葉清一
(五十九歳)
143 蒔絵師 まつださなお 松田蒔絵(有)

長年、漆器蒔絵業に従事し、特に、蒔絵の技法の中でも最も高度な技能が必要とされる肉合研出蒔絵に精通している。

また、培った技能・知識を活かし、後進の育成・指導に尽力している。

福井県 松田眞夫
(七十四歳)
144 水晶貴石彫刻工 たかのまこと アトリエタカノ

長年、貴石彫刻加工に従事し、特に、水晶石彫刻加工における天然石の石取り作業の技能や、天然石の特徴を生かしたデザインの技能に優れている。

また、後進の育成・指導にも尽力している。

山梨県 高野
(六十四歳)
145 フラワー装飾師 かわいとおる (株)アルファフローリスト

長年、フラワー装飾に従事し、特に、和の感性を基調としたフラワーアレンジメントを得意としており、国内外から高い評価を得ている。

また、人材育成の必要性を認識し、若手の育成にも貢献している。

滋賀県 河合
(五十六歳)
146 大弓製造工 ながのまさゆき 永野大弓製作所

長年、大弓製造に従事し、特に、櫨の材質選定とにべ弓の製造に優れている。

また、全国各地で実演を交えた展示会を開催し、業界の発展に努めるとともに、後進技能者の育成にも尽力している。

宮崎県 永野正行
(七十一歳)
147 竹かご・ざる製造工 たなかじつお 田中竹工芸

長年、竹細工工として竹かご・ざる製作に従事し培った知識・技能を有しており、特に、全国でも少数となった多彩で繊細な編組の技術に優れている。

鹿児島県 田中實男
(七十八歳)
148 貴金属細工加工工 いりくらのりあき (株)入倉貴金属

長年、貴金属宝石細工に従事し、プレス金型、手作り逸品物、金属原型、ワックス造型、石留め、ロストワックスキャスティング等のすべての技法に優れている。

また、後進の育成・指導にも努め、業界の発展に寄与している。

(社)日本ジュエリー協会 入倉徳明
(七十六歳)
149 人形製造工 あたえゆうき 自営

長年、人形製作に従事し、古布を再利用して人形表現を豊かにするボディー作りや人形がバランスよく立つ技術など、独特の技能を有しており、培った熟練の技術は、高い評価を得ている。

一般 勇輝
(七十一歳)
第20部門



職種名 ふりがな 所属名 技能功績の概要
推薦都道府県・
推薦団体名等
氏名
(年齢)
150 クリーニング工 にしむらあきら ミカゲ屋クリーニング店

長年、クリーニング作業の全般工程に従事し、特に、紳士服の立体的仕上げ技術や変退色・形態変化を起こす衣料品での水溶性汚れの除去の技能に優れている。

京都府 西村
(七十三歳)

トップへ