厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大



医薬食品局食品安全部監視安全課

輸入食品安全対策室

道野(2495)

西村(2497)近藤(2496)

田中(2455)

03-5253-1111

夜間直通03-3595-2337

厚生労働省

厚生労働省発表

平成20年10月16日

中国産乾燥鶏卵からのメラミンの検出について

今般、東京都千代田区保健所より、輸入者の自主検査により、中国産乾燥鶏卵からメラミンが検出され、当該品の採卵鶏に給餌されていた飼料からもメラミンが検出されたとの報告があった旨の連絡があり、本日、(PDF:153KB)別紙のとおり輸入者が公表を行いました。

本件に係る検出原因は調査中ですが、厚生労働省としては、飼料等から食品中への間接的なメラミンの残留が確認された場合の取扱いとして、諸外国において規制値として示されている2.5 ppmを超えてメラミンが検出された場合にあっては、関係事業者に対し、自主的に当該食品の回収等の措置を講ずるよう指導することとし、次の対応をとったところです。

※ただし、乳児用に使用される食品にあっては、メラミンが検出されてはならないものとする。

(1)関係機関及び関係事業者団体等に対し、上記の取扱いを周知すること。

(2)千代田区保健所に対し、輸入者による適切な自主回収を指導するよう、指示すること。

(3)関係自治体に対し、既に輸入された同一製造者からの鶏卵について、輸入者による自主検査を指導するよう、指示すること。

(4)検疫所に対し、今後輸入される中国産鶏卵について、輸入者による自主検査を指導するよう、指示すること。

なお、メラミンを意図的に添加した食品にあっては、引き続き、食品衛生法第10条(指定外添加物の使用)に違反するものとして措置することとしています。

<製品の概要>

1.品   名:乾燥全卵

2.輸 入 者:三井物産株式会社(東京都千代田区大手町1-2-1)

3.製 造 所:DALIAN HANOVO FOODS CO., LTD.(大連韓偉食品有限公司)

4.検査結果:メラミン2.8、4.1、4.6 ppm検出

5.輸 入 量:20トン(うち400kgは消費済み、残りは保管中)

6.検査機関:日本環境株式会社

<輸入実績> DALIAN HANOVO FOODS CO., LTD.からの鶏卵製品

4件、53トン(平成19年10月16日〜平成20年10月15日)

<参考1>諸外国・地域における食品中のメラミンの規制値

国・地域

一般食品(mg/kg)

乳児用食品(mg/kg)

米国 2.5 設定なし
EU 2.5 設定なし
カナダ 2.5 1.0
ニュージーランド 2.5 1.0
香港 2.5 1.0

<参考2>メラミン等による健康影響について

食品安全委員会ホームページ http://www.fsc.go.jp/emerg/melamine1009.pdf

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ