平成20年1月31日

食品安全部監視安全課

道野 輸入食品安全対策室長

担当:蟹江、内海 (内線2477)


中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害事例の発生について(第3報)

標記について、以下のとおり対応したのでお知らせします。

なお、下記1に関する具体的な製品の情報については、厚生労働省ホームページに順次掲載することとしていますので、これらの食品を摂取しないよう国民への注意喚起について、引き続きご協力をお願いします。

1. 本件の原因として疑われる冷凍ギョウザの製造者(河北省食品輸出入集団天洋食品工場)のすべての製品(別添PDF:62KB)について、念のため、安全性が確認されるまでの間、販売を中止するよう、関係事業者等に対して関係自治体を通じて要請を行いました。

2. 同様に、当該製造者からのすべての製品の輸入の自粛を輸入者に対して指導するよう、検疫所に対して通知しました。

第1報:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/01/h0130-1.html

第2報:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/01/h0130-3.html

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ