第18表 産業・規模、ポジティブ・アクションに取り組まない理由別企業割合

(%)

  ポジティブ・アクションに取り組む予定のない企業計  

既に十分に女性が能力発揮し、活躍しているため

日常の業務が忙しいため、対応する余裕がない

トップの意識が伴わない

コストがかかる(※)

男性からの理解が得られない

ポジティブ・アクションの手法がわからない

その他
産業・規模計 100.0 56.7 10.7 5.1 0.8 2.1 7.7 17.0
<100.0> <44.2> <12.7> <8.1> <1.1> <1.4> <6.6> <26.0>
〔産業〕                
D 鉱業
100.0
41.1
-
11.7
-
-
6.1
41.1
<100.0>
<24.3>
<16.9>
<10.3>
<->
<->
<24.3>
<24.3>
E 建設業
100.0
50.2
16.7
6.3
-
4.8
6.3
15.6
<100.0>
<40.7>
<6.8>
<11.6>
<->
<0.8>
<6.2>
<33.9>
F 製造業
100.0
53.7
15.4
5.9
0.4
0.4
10.2
14.1
<100.0>
<38.7>
<12.6>
<9.0>
<1.2>
<2.1>
<10.6>
<25.7>
G 電気・ガス・熱供給・水道業
100.0
53.2
16.1
-
-
-
3.9
26.8
<100.0>
<33.3>
<12.8>
<6.4>
<->
<->
<11.0>
<36.6>
H 情報通信業
100.0
88.4
-
-
-
0.3
-
11.3
<100.0>
<65.8>
<7.9>
<3.8>
<3.8>
<->
<3.8>
<14.8>
I 運輸業
100.0
43.1
2.1
11.6
0.4
4.4
14.7
23.6
<100.0>
<9.3>
<19.5>
<6.6>
<1.1>
<4.6>
<5.6>
<53.2>
J 卸売・小売
100.0
67.0
6.7
0.4
3.2
0.4
8.1
14.2
<100.0>
<51.9>
<13.9>
<10.5>
<0.3>
<->
<4.2>
<19.2>
K 金融・保険業
100.0
69.7
4.7
13.8
-
-
-
11.7
<100.0>
<67.8>
<1.7>
<3.5>
<3.1>
<->
<6.1>
<17.8>
L 不動産業
100.0
47.7
14.9
-
-
-
6.1
31.3
<100.0>
<59.0>
<4.5>
<1.1>
<4.5>
<4.5>
<9.0>
<17.5>
M 飲食店、宿泊業
100.0
46.5
16.0
3.6
-
3.4
7.4
23.1
<100.0>
<55.9>
<24.4>
<0.2>
<->
<->
<10.7>
<8.9>
N 医療、福祉
100.0
83.8
-
-
-
-
5.4
10.8
<100.0>
<79.3>
<10.9>
<4.3>
<->
<->
<->
<5.5>
O 教育、学習支援業
100.0
69.8
14.3
8.8
-
-
-
7.1
<100.0>
<71.7>
<13.2>
<->
<1.9>
<->
<->
<13.2>
Q サービス業(他に分類されないもの)
100.0
57.1
10.8
4.2
0.8
3.8
1.8
21.5
<100.0>
<62.5>
<10.8>
<6.2>
<1.4>
<->
<3.2>
<15.8>
〔規模〕                
5,000人以上 100.0 71.4 - - - - - 28.6
1,000〜4,999人 100.0 68.4 7.3 - - 2.9 3.6 17.8
300〜999人 100.0 60.7 8.2 8.1 1.6 2.7 4.2 14.5
100〜299人 100.0 58.9 11.4 7.3 - - 7.0 15.3
30〜99人 100.0 56.0 10.7 4.6 0.9 2.5 8.0 17.4

(※)平成15年度調査では「コストの上昇につながる」


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