第16表 産業・規模、ポジティブ・アクションの効果があったと思われる事項別企業割合(M.A.)
ポジティブ・アクションに取り組んでいる企業計 | ポジティブ・アクションの効果があったと思われる事項(M.A.) | |||||||||
女性の能力が有効に発揮されることにより、経営の効率化を図るため |
男女社員の能力発揮が生産性向上や競争力強化につながるため |
働きやすく公正に評価される企業として認められ、良い人材を確保できるため |
職場全体としてのモラールの向上に資するため |
顧客ニーズに的確に対応するため |
企業イメージの向上に資するため |
労働者の職業意識や価値観の多様化に対応するため |
男女ともに職務遂行能力によって評価されるという意識を高めるため |
その他 |
||
産業・規模計 | 100.0 | 38.4 | 34.2 | 28.6 | 22.4 | 20.9 | 11.9 | 19.7 | 40.9 | 6.0 |
<100.0> | <40.3> | <37.5> | <29.3> | <24.8> | <20.5> | <13.1> | <19.7> | <47.2> | <8.1> | |
〔産業〕 | ||||||||||
D 鉱業 | 100.0 |
- |
- |
17.2 |
17.2 |
- |
- |
- |
32.8 |
- |
E 建設業 | 100.0 |
55.3 |
39.5 |
36.7 |
32.8 |
20.6 |
14.5 |
22.6 |
44.7 |
1.4 |
F 製造業 | 100.0 |
32.7 |
37.5 |
26.3 |
21.2 |
8.9 |
12.0 |
20.9 |
43.7 |
6.0 |
G 電気・ガス・熱供給・水道業 | 100.0 |
38.0 |
36.1 |
29.0 |
35.3 |
21.5 |
30.0 |
33.3 |
57.6 |
5.3 |
H 情報通信業 | 100.0 |
43.2 |
45.5 |
62.7 |
26.1 |
11.7 |
11.5 |
33.5 |
44.3 |
5.5 |
I 運輸業 | 100.0 |
28.7 |
29.0 |
26.1 |
11.1 |
15.2 |
17.8 |
24.9 |
30.3 |
3.5 |
J 卸売・小売業 | 100.0 |
40.2 |
33.5 |
23.1 |
22.2 |
25.7 |
5.6 |
11.2 |
42.3 |
6.0 |
K 金融・保険業 | 100.0 |
41.4 |
47.3 |
38.9 |
33.0 |
23.1 |
12.3 |
21.7 |
50.1 |
4.2 |
L 不動産業 | 100.0 |
27.3 |
25.9 |
27.9 |
6.5 |
8.6 |
4.7 |
11.3 |
45.8 |
9.3 |
M 飲食店、宿泊業 | 100.0 |
37.9 |
28.7 |
26.7 |
21.0 |
44.4 |
17.8 |
25.0 |
37.7 |
9.8 |
N 医療、福祉 | 100.0 |
48.9 |
34.5 |
43.2 |
17.8 |
43.4 |
18.5 |
32.3 |
36.4 |
11.8 |
O 教育、学習支援業 | 100.0 |
38.3 |
18.2 |
32.8 |
20.7 |
32.0 |
10.6 |
2.1 |
43.1 |
9.1 |
Q サービス業(他に分類されないもの) | 100.0 |
42.5 |
27.8 |
23.5 |
26.0 |
33.9 |
14.7 |
19.9 |
35.9 |
7.2 |
〔規模〕 | ||||||||||
5,000人以上 | 100.0 |
31.6 |
50.4 |
45.9 |
30.8 |
24.1 |
27.8 |
31.6 |
41.4 |
3.0 |
1,000〜4,999人 | 100.0 |
37.2 |
42.4 |
37.3 |
24.5 |
20.2 |
16.1 |
29.3 |
42.1 |
7.5 |
300〜999人 | 100.0 |
37.9 |
40.5 |
32.5 |
28.2 |
16.3 |
10.9 |
24.2 |
43.6 |
5.8 |
100〜299人 | 100.0 |
32.6 |
35.3 |
24.2 |
22.2 |
16.7 |
9.8 |
19.2 |
44.5 |
5.4 |
30〜99人 | 100.0 |
41.2 |
31.5 |
28.7 |
21.1 |
23.6 |
12.4 |
18.0 |
38.8 |
6.2 |