厚生労働省発表
平成18年5月29日
担当 厚生労働省雇用均等・児童家庭局
雇用均等政策課
 課長 石井 淳子
 均等業務指導室長 鈴木 英二郎
 課長補佐 森本 頼子
 課長補佐 元木 賀子
  電話 03-5253-1111(内線7843,7844)
  夜間電話 03-3595-3272

第21回男女雇用機会均等月間について

会社がトライ 女性もトライ
― ポジティブ・アクションで 一人一人が活躍できる職場づくりを ―


 第21回男女雇用機会均等月間
 厚生労働省では、男女雇用機会均等法の公布日(昭和60年6月1日)を記念して、昭和61年以降毎年6月を「男女雇用機会均等月間」と定め、各種特別活動を実施している。
 本年は、職場における実質的な男女均等取扱いの実現に向けた、企業トップ、働く女性へのメッセージとして「会社がトライ 女性もトライ − ポジティブ・アクションで 一人一人が活躍できる職場づくりを ―」をテーマに活動を展開する。
資料1

 均等推進企業表彰(ポジティブ・アクションを推進する企業に対する表彰)の実施
 均等推進企業表彰(ポジティブ・アクションを推進する企業に対する表彰)の実施
 女性労働者の能力発揮を促進するための積極的取組(ポジティブ・アクション)を推進する企業に対し、均等推進企業表彰を実施する。平成18年度は、厚生労働大臣優良賞1企業を表彰することとし、6月19日(月)に大臣室において表彰状の授与を行う。また、都道府県労働局においても、全国で40企業に対し労働局長表彰を行う。
 なお、本表彰は平成15年度表彰分より公募制で実施している。
 ■厚生労働大臣優良賞
   松下電工株式会社(大阪府)
資料2

 厚生労働省ホームページ「よくあるご質問」への均等法Q&Aのアップ
労働局雇用均等室に寄せられる男女雇用機会均等法に関する質問と回答をホームページで紹介
 労働局雇用均等室では、男女雇用機会均等法など法律に関する相談を受け付け、相談者の問題解決のための援助などを行っている。
 これら相談の中から、均等法の趣旨に沿った雇用管理や職場における問題の早期解決に役立つよう、よくある質問について男女雇用機会均等月間を機にホームページに掲載した。

厚生労働省→よくあるご質問(http://www.mhlw.go.jp/qa/index.html)→男女均等→均等法Q&A
資料3

 男女雇用機会均等法の施行状況
労働局雇用均等室への相談

 平成17年度に、労働局雇用均等室に寄せられた均等法に関する相談は、19,724件であり、3年連続増加、このうち約7割が女性労働者等からの相談であった。
 相談内容をみると、セクシュアルハラスメントに関するものが4割と最も多く、次いで母性健康管理に関するものが約2割であった。また、女性労働者等からの差別的取扱いに関する相談のうち、定年・退職・解雇に関するものは1,226件(対前年度比2.9%)と、昨年の1,191件を上回っているほか、配置、昇進、教育訓練に関するものは427件(対前年度比7.0%)と伸び率が大きくなった。

個別紛争解決の援助

労働局雇用均等室における個別紛争解決の援助
     ― 妊娠・出産等を理由とする事案が引き続き増加 ―
 女性労働者等からの均等取扱いに係る個別紛争解決援助の申立は141件であった。
 個別紛争の内容をみると、退職勧奨や解雇・雇止めに関するものは131件であり、昨年の125件を上回っているほか、全体に占める割合も昨年度の約8割から約9割へと上昇した。
 退職勧奨や解雇・雇止めに関するもののうち、妊娠・出産等を理由とする事案は約9割にあたる119件となっており、昨年の106件からさらに増加している。
 これらの事案のほとんどは、都道府県労働局長が助言・指導を行った結果、解決をみている。

機会均等調停会議による調停
     ―申請は昇進、解雇事案―
 機会均等調停会議による調停について、平成17年度は4件の申請があった。その内容は昇進に関するものが3件、解雇に関するものが1件であった。
 これら4件についてはすべて調停が開始され、いずれも関係当事者双方が調停案を受諾し解決した(5月20日現在)。

労働局雇用均等室における指導
     ―是正指導件数は、5,042件―
 平成17年度は5,326事業場を対象に報告徴収を実施し、このうち何らかの均等法違反のあった2,827事業場に対し、5,042件の是正指導を行い、そのほとんどが是正された。
 指導事項としては、セクシュアルハラスメントの防止対策に係る指導が引き続き最も多くなっている。
 労働局雇用均等室では、こうした是正指導とあわせて、男女労働者間に事実上生じている格差を解消するためのポジティブ・アクションについても積極的な取組を促した。
資料4


添付資料 1 第21回男女雇用機会均等月間実施要綱 (PDF:38KB)
 平成18年度均等推進企業表彰 (PDF:126KB)
 均等法Q&A (PDF:1823KB)
 平成17年度男女雇用機会均等法の施行状況 (PDF:574KB)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ