労働時間等設定改善事業のご案内

 労働時間等設定改善推進助成金制度

 この制度は、中小企業における労働時間等の設定の改善を推進するため、事業主団体としてのネットワークを活用して、傘下事業場に対する相談、指導その他の援助の事業を自主的に行う中小企業事業主の団体又はその連合団体に、その事業の実施に要した費用の一部を助成する制度です。

労働時間等設定改善推進助成金制度のご案内(パンフレット)(PDF:378KB)


 労働時間等設定改善援助事業

 この事業は、中小企業における労働時間等の設定の改善を促進するため、地域の主要な事業主団体に「労働時間設定改善アドバイザー」を配置し、中小企業集団及びその構成事業場に対して労働時間等の設定の改善についての助言・指導等の援助を行う事業です。

労働時間等設定改善援助事業のご案内(パンフレット)(PDF:269KB)


労働時間等設定改善実施計画の承認制度のご案内

 この制度は、いくつかの事業主が共同して労働時間等の設定を改善するための計画を作成し、それを行政が承認し、取組が円滑に進むよう、取引先事業主等に対する協力要請や公正取引委員会との調整等の援助を行う制度です。

 労働時間等設定改善実施計画の承認制度(パンフレット)(PDF:40KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ