ホーム > 厚生労働省ホームページをリニューアルしました

厚生労働省ホームページをリニューアルしました

いつも厚生労働省ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2011年3月27日に、「使いやすく、見やすいホームページ」を目指して、厚生労働省ホームページのデザインを刷新しました。

リニューアルのポイントは次の5点です。

1.誰にとっても使いやすく、探しやすいホームページ

目的の情報に素早くたどり着き、ホームページ内をスムーズに回遊できる共通メニュー(グローバル・ナビゲーション)をホームページ上部に設置しました。

2.見やすさを重視した統一化・ルール化された画面構成

トップページでは画面構成をルール化し、見やすさを優先したレイアウトや情報量に配慮しています。

3.分かりやすい政策分類へ

政策分野については、ホームページ利用者の目線で分かりやすい分類となるよう再検討し、6区分(「健康・医療」「子ども・子育て」「福祉・介護」「雇用・労働」「年金」「他分野の取り組み」)にしました。この6区分は、国民の皆さまにとって馴染みのある分かりやすい区分名とし、誰にとっても情報が探しやすくなるよう配慮しています。

4.高齢者や障害者の方々への配慮(アクセシビリティ対応)

高齢者・障害者の方々にとっても見やすく、情報を探しやすいページ作りをしています。例えば、読み上げソフトに適したレイアウトや読みやすい文字の大きさ、色に配慮した情報提供を心掛けています。

5.「信頼」「安心」「親しみ」をテーマにした新デザイン

「安心・信頼」「誠実・実直」というキーワードのもと、皆さまに「親近感」を持っていただけるようなデザインとしました。特に「分かりやすさ」や「やさしさ」を重視し、全体的にやわらかい色調を用い、イラストを使ったデザインにしました。


なお、新しいホームページの使い方は、「サイトの使い方(ヘルプ)」をご覧ください。

リニューアルに伴い、一部ページのURLが変更になっていますので、「お気に入り」などに設定されている場合は、ご注意いただきますようお願い申し上げます。
(しばらくの間は、旧URLから新URLへ自動的にジャンプする機能を設けますので、問題なくページを閲覧することができますが、早めに新URLの「お気に入り」設定をお願いいたします)

今後も、より使いやすく見やすいホームページになるよう改善してまいりますので、よろしくお願いいたします。

ホーム > 厚生労働省ホームページをリニューアルしました

ページの先頭へ戻る